転職情報を探すなら大手求人サイトの募集情報を一括検索できる ニフティ転職

毎日更新

8の転職サイトからまとめて検索!自分に合った仕事がみつかる転職サイト

情報掲載期間:2024年3月28日~2024年5月22日

情報提供元:エン転職

グレイスホテル株式会社

正社員

フラワーコーディネーター(未経験歓迎)◆AT免許のみでOK/年休120日/残業ほぼなし/賞与年2回

年休120日 未経験/第二新卒歓迎

仕事内容

『新横浜グレイスホテル』のホテル内生花店にて、フラワーコーディネーターとして幅広い業務をお任せします。簡単なことから少しずつお任せしていきますので、未経験でも安心。お花やブライダル業界に興味がある方なら、どなたでも歓迎します!

―― ブライダル業務 ――
新婦のブーケ、新郎のブートニア、会場装花、卓上のフラワーアレンジメント、ギフト用のお花などをアレンジ・制作します。

~仕事の流れ~
▼新郎新婦との打ち合わせ(希望や式のコンセプト等をヒアリング)
▼制作(花材の発注、花の下処理、装花の制作)
▼セッティング、片付け

\ココがポイント!/
◎早ければ式の3~4ヶ月前から打ち合わせスタート!基本は1組に対して1名が担当します。
◎時にはデッサンが必要なことも。もちろん基礎からお教えしますのでご安心を。

―― 店舗業務 ――
■お花の仕入れ
週1回ほど大田区の市場に行き、店舗に置くお花や結婚式で使用するお花を見繕います。

■配送
ワンボックスカーを運転し、常連のお客様にお花をお届けします。配送エリアは横浜市内から、遠くても片道1時間程度の地域までです。

■その他の業務
上記のほか、お花の水揚げ、メンテナンス、予約品の見繕いなどもお任せします。

\ココがポイント!/
◎基本的にお花屋さん店舗での接客はパートスタッフにお任せするので、お花の扱いに専念できます。
◎定番のバラやカーネーションのほか、珍しいお花も多数!様々なお花に出会えます。

―― ゆくゆくはお花の先生にも挑戦!――
当ホテルでは月4回、フラワーアレンジメント教室を開催しています。最初は先輩のアシスタントとして教室をサポートしながら、少しずつ講師にも挑戦していきましょう。毎月開催しているため、「来月はこんなアレンジをテーマにしよう!」といった企画にも挑戦できます。

この求人のポイント

フラワーコーディネーターって、どんな仕事かご存知ですか?
――店舗で販売するお花のアレンジや、ブライダル装花…。知識や経験がないとできないと思われがちな仕事ですが、実はこの仕事で最も大切なのは、コミュニケーションスキルなんです。

当社が運営する『新横浜グレイスホテル』には、ホテル内に生花店があります。それだけではなく、ホテルならではの結婚式で使用する装花のアレンジも経験ができます。

たとえば、ブライダル装花を担当する時。新郎新婦様と何度も打ち合わせを重ね、お花のデザインを決めていきます。この時、お二人の話を正確に聞けていなかったら、イメージが食い違ってしまうかもしれません。

逆に、丁寧なコミュニケーションで結婚式をイメージ通りに彩れた時のやりがいは格別。「人生で一番の思い出になりました!」と言っていただけたり、式後も毎年年賀状が届いたり。誰かの思い出に残るからこそ、コミュニケーションスキルが大切なのです。

「聞き上手だね」なんて言われるあなた。ここで一緒に、お花を通して誰かの思い出を彩りませんか?

募集要項

雇用形態 正社員
応募資格 学歴不問
学歴不問/職種未経験歓迎/業種未経験歓迎/第二新卒歓迎/ブランクOK

■普通自動車運転免許をお持ちの方(AT限定OK)
└ワンボックスカーの社用車を運転して花材を運ぶ機会があります。
└運転技術のレベルは、仕事やプライベートなどで週に数回以上、車を運転されている程度を想定しています。

\このような方を歓迎します!/
・接客や販売、営業のご経験をお持ちの方
・ブライダル業界での実務経験をお持ちの方(職種不問!)

★全くの未経験から始められます。
活躍中の上司や先輩社員も、お花の知識や実務の流れは入社後に学んでいます。未経験から始めたメンバーばかりのため、先輩社員は新人時代の不安な気持ちへの理解が深い人ばかり。仕事を覚える中でつまずきやすい部分も分かるため、しっかりとサポートしていきます!
給与 月給24.5万円~27.3万円+賞与年2回

◎残業代は別途全額支給します。
◎上記はあくまで最低支給額です。具体的な金額は経験・スキル等に応じて決定します。

★頑張りは正当に評価・還元!
最初に立てた目標の達成度合いに応じて、適切に評価していきます。また、賞与額は等級に応じて変動(昨年度は38.2万円~52.2万円)。頑張りや仕事の成果が報われるので、日々高いモチベーションで働けますよ。
勤務地詳細 <新横浜グレイスホテル>
神奈川県横浜市港北区新横浜3-6-15

◎転勤はありません。
勤務時間 9:00~17:45(実働7.75時間)

★残業は月20時間以下です!
結婚式で時間が前後する場合や、お花の仕入れで朝が早い場合には、事前にシフトを調整しています。実働時間内(7.75時間)に収まるようにしていますので、過度な残業は発生しません。
休日 <年間休日120日>
■週休2日制(月8~10日)
■夏期休暇(5日)
■冬期休暇(5日)
■慶弔休暇
■有給休暇
■産前・産後休暇(実績あり)
■育児休暇(実績あり)
■介護休暇

◎今年4月から「年間休日120日」に!
ワークライフバランスの実現を目指し、働きやすい環境づくりに取り組んでいる当社。2024年4月からは、年間休日が120日になります。月のお休みも8~9日としっかりあるので、心身ともに無理なく働けますよ。
福利厚生 ■昇給年1回
■賞与年2回(昨年度実績:38.2万~52.2万円)
■社会保険完備(雇用・労災・健康・厚生年金)
■交通費支給
■時間外手当
■退職金制度(勤続3年以上)
■企業型確定拠出年金
■社員割引(関連ホテル・レストランの割引)
会社からの
メッセージ
-

PR・特記事項

入社後の流れ ▼まずはOJT研修で基礎から学習!
入社後は、先輩社員によるOJT研修を実施。ご経験や習熟度に応じて、実際の業務に触れながら、下記の内容をお教えします。

― 入社初期に学べること ―
・当ホテルの特徴
・店舗業務やブライダル業務の基本
・下処理やメンテナンスの方法
・お花の種類や特徴
・仕入れに必要な相場観 など

▼2~3年かけてひとり立ちへ!
研修を通して業務に慣れてきたら、簡単な花束の作成にチャレンジ。お花の組み合わせやアレンジのノウハウは、先輩がその都度アドバイスします。ひとり立ち後はブライダル業務やアレンジ業務も担当できるように!2~3年かけて丁寧に育てますので、焦らず成長していきましょう。
上司からのメッセージ 当店の魅力は、未経験からフラワーコーディネーターに挑戦できることです。実際、私自身も未経験で入社し、先輩から多くのことを学んで今のポジションに就きました。

「色を上手く組み合わせられない」「デッサンが上手くできない」といったもどかしさは、もちろん私も経験済み。だからこそ、未経験から始める方の気持ちは理解していますので、入社後はしっかりとフォローします。

ゆくゆくは仕入れや値決めも自分でできるなど、企業運営の店舗ではなかなかできない貴重な経験もさせてもらえるので、これからフラワーコーディネーターを目指す方には凄くいい環境。お花の世界は知れば知るほど奥深く、経験を積むほどやりがいを実感できますよ。

会社について

グレイスホテル株式会社

事業内容 ■ホテル・飲食店の経営
■冠婚の請負業務
■グループ会社施設
■奥日光森のホテル
設立 1972年
代表者 代表取締役 伴久之
上場分類 非公開
従業員数 -
PR・特記事項

【「企業データ」】

9300万円/
377名(2024年3月時点)

問い合わせ

グレイスホテル株式会社

https://gracehotel.jp/

グレイスホテル株式会社

フラワーコーディネーター(未経験歓迎)◆AT免許のみでOK/年休120日/残業ほぼなし/賞与年2回

正社員 年休120日 未経験/第二新卒歓迎
  • 神奈川県
  • 月給24.5万円~27.3万円+賞与年2回◎残…
応募ページへ 検討リストに追加

「フラワーコーディネーター(未経験歓迎)◆AT免許のみでOK/年休120日/残業ほぼなし/賞与年2回」と似た転職・求人情報から探す

職種
勤務地
業種
特徴

販売関係の職種から転職・求人情報を探す

先頭へ

毎日更新

複数の大手転職サイトから求人情報をまとめて掲載。
ご希望の条件で「まとめて検索」をして、自分にピッタリの求人情報を探すことができます。