転職情報を探すなら大手求人サイトの募集情報を一括検索できる ニフティ転職

毎日更新

8の転職サイトからまとめて検索!自分に合った仕事がみつかる転職サイト

情報掲載期間:2024年3月25日~2024年5月19日

情報提供元:エン転職

千葉みらい農業協同組合

正社員

JA総合職(窓口事務・金融共済渉外・経済担当)◆未経験歓迎/資格・家族・住宅手当あり!

未経験/第二新卒歓迎

仕事内容

千葉県(千葉市、習志野市、佐倉市、八街市、四街道市)にお住まいの組合員の方々の生活全般をサポートしている私たち。あなたには総合職として、「JAバンク・JA共済の窓口業務」、「金融共済渉外業務」、「経済担当業務」のいずれかをお任せします。ゆくゆくはジョブローテーションで様々な仕事を経験することも可能です。

<お任せする仕事>
■JAバンク・JA共済の窓口業務
ご来店された組合員の方の問い合わせやお申込みに、窓口で対応します。サービス内容は、普通貯金、定期貯金、住宅・教育ローンといった金融機関としての「JAバンク」、終身共済や医療共済、自動車共済といった「JA共済」です。

(相談内容の一例)
・入出金の手続き
・キャンペーンについて
・共済について
・NISAについて(改正後の取り扱い)

■金融共済渉外業務
担当エリアの組合員の方々のお宅を訪問。貯金や融資、共済のご相談に乗り、JAカードや年3回あるキャンペーンなどの金融商品や共済商品についてご案内します。ときには、農業に関してのサポートを行なうことも。1日の訪問件数は5件以上です。

■経済担当業務
電話や窓口での注文に沿って、肥料や農薬などの生産資材を組合員の方々に販売します。また、店舗ごとの商品の在庫管理や、組合員の方々が作った農産物を市場で販売するためのサポートも実施。栽培講習会なども行ない、パートナーとして出荷まで支えていきます。

<仕事のポイント>
◎お客様に喜んでいただける仕事です。
たとえば、キャンペーンの紹介など組合員の方にとって有益な情報をお届けしたり。事例紹介なども交えて丁寧にご説明したり。災害などで困っている方のサポートをしたり。様々な角度からお客様のお役に立てる仕事で、感謝の言葉をいただける嬉しさがあります。

この求人のポイント

日本でも屈指の農業県、千葉。JA千葉みらいが行なうのは、肥料や農薬の販売、農産物の出荷のサポート、貯金や融資、共済など、組合員の方に向けた生活全般のサポートです。

たとえば、はじめて共済に加入する組合員の方。仕組みの理解が不十分だったために、共済金の請求ができていませんでした。そこで、担当職員が事例を用いて丁寧に説明。「ケガなどのお困りごとにも対応しますよ」と有益な情報もお伝えしたところ、組合員の方にご安心していただけました。

たとえば、定期貯金を何年もそのままにしていた組合員の方。放置したままだと金利が低くなってしまうため、「このキャンペーンを適用するといいですよ」と窓口事務担当がご提案。ご不明点を一つひとつ説明しながら対応した結果、お客様に「あなたに教えてもらえて助かったわ」と喜んでいただけました。

このように、私たちの支援によって、組合員の方は安心して農業を営むことができています。おいしい食材で人々に笑顔を咲かせるのが農家であれば、その農家に笑顔を咲かせるのが私たちの仕事です。

募集要項

雇用形態 正社員
応募資格 大卒以上
大卒以上/職種未経験歓迎/業種未経験歓迎/社会人未経験歓迎/第二新卒歓迎

■40歳以下(若年層の長期キャリア形成のため)
■普通自動車運転免許(AT限定可)
■基本的なPCスキル(Word・Excelのデータ入力などの操作ができるレベル)
◎社会人経験は問いません。
給与 月給20万2750円以上+各種手当+賞与年2回(昨年度実績:3.9ヶ月分)
※上記は最低保証額。経験・年齢・能力などを考慮の上、優遇します。
※残業代は、別途全額支給します。
勤務地詳細 千葉県千葉市・習志野市・佐倉市・八街市・四街道市のいずれかの店舗勤務
※転勤はありません。
※本店/千葉県千葉市中央区千葉港5-25
勤務時間 変形労働時間制(週平均実働40時間)
└月~金/8:45~17:00(実働7.25時間)、月に1回(土)8:45~14:00(実働4.25時間)

※残業は月平均7時間
休日 ■週休2日制(月8~10日/4週7休)
└基本的に土日祝休み。月に1回土曜出勤があります。
■祝日
■年末年始休暇(12月31日~1月3日の4日)
■夏季休暇(5日)
■産前産後休暇(取得・復職実績あり)
■育児休暇(取得・復職実績あり)
■年次有給休暇
■介護休暇
■慶弔休暇
■永年勤続休暇
■療養休暇
福利厚生 ■昇給年1回(1月)
■賞与年2回(6月・12月/昨年度実績:3.9ヶ月分)
■交通費全額支給
■社会保険完備(雇用・労災・健康・厚生年金)
■時間外手当(全額支給)
■役職手当
■職務手当
■資格手当(月1000円)
└普及指導員、毒物劇物取扱者、宅地建物取引士、社会保険労務士、衛生管理者、農業機械整備士、はい作業主任者、内部監査士、金融ベーシックマスター、金融マスター、ファイナンシャルプランナー(2級以上)、農産物検査員、主任ケアマネジャー、介護福祉士
■報奨金
■家族手当(配偶者:月1万3000円、子ども1人につき:月8000~1万3000円)
■住宅手当(月5000~1万円)
■資格支援制度(受験料・教材費を会社負担※合格時)
└資格手当対象資格ほか、証券外務員、営農指導員など。
■財形貯蓄制度
■退職金制度
■社内禁煙
■マイカー通勤可
■駐車場あり
■制服貸与
■結婚・出産祝い金
■クラブ活動(野球部・フットサル部)
会社からの
メッセージ
-

PR・特記事項

入社後の流れ <教育体制>
まずは、先輩の仕事に同行するところからスタート。どのような会話をするのかなど、先輩の仕事から学んでいきましょう。ひとり立ちの目安は3ヶ月ほど。マニュアルやパンフレット通りの説明だけでなく、現場の状況に合わせた対応ができるようになればOKです。

<キャリアアップ>
一般職、係長、次長、課長、支店長などの役職があります。規定の条件をクリアすることで昇格できる仕組みです。条件は、JA独自の資格認証制度と対象となる研修への参加。資格の内容は、JA簿記、JA事業、農業情勢等の筆記試験で、初級・中級・上級と段階があります。
配属部署 <社内メンバー>
30代後半の職員が多い職場です。男性が3分の2を占めていますが、部署によっては男女比が半々の場合もあります。また、フットサル部と野球部があり、支店を越えた職員同士の関わりも活発です。年に10回ほど集まり、職員同士仲を深めています。

<ジョブローテーション>
3~5年の周期で、ジョブローテーションを実施。ゼネラリストとして幅広い業務を経験することができます。

会社について

千葉みらい農業協同組合

事業内容 ■信用事業(貯金・お借入)
■共済事業
■販売事業
■購買事業
■指導事業
■担い手事業
■直販事業
■生活事業
設立 2001年
代表者 代表理事専務 小島 英男
上場分類 非公開
従業員数 -
PR・特記事項

【「企業データ」】

31億2172万3000円/
467名(2024年3月時点)
66億4029万円(2023年12月期実績)

問い合わせ

千葉みらい農業協同組合

https://www.ja-chibamirai.or.jp/

千葉みらい農業協同組合

JA総合職(窓口事務・金融共済渉外・経済担当)◆未経験歓迎/資格・家族・住宅手当あり!

正社員 未経験/第二新卒歓迎
  • 千葉県
  • 月給20万2750円以上+各種手当+賞与年2回…
応募ページへ 検討リストに追加

「JA総合職(窓口事務・金融共済渉外・経済担当)◆未経験歓迎/資格・家族・住宅手当あり!」と似た転職・求人情報から探す

職種
勤務地
業種
特徴

営業関係の職種から転職・求人情報を探す

先頭へ

毎日更新

複数の大手転職サイトから求人情報をまとめて掲載。
ご希望の条件で「まとめて検索」をして、自分にピッタリの求人情報を探すことができます。