転職情報を探すなら大手求人サイトの募集情報を一括検索できる ニフティ転職

毎日更新

8の転職サイトからまとめて検索!自分に合った仕事がみつかる転職サイト

情報掲載期間:2024年3月28日~2024年5月22日

情報提供元:エン転職

一柳商事株式会社

正社員

生花の作業スタッフ(祭壇の装飾担当)◆未経験歓迎/創業145年/大半が勤続10年以上の安心環境

未経験/第二新卒歓迎

仕事内容

葬儀で使用する、生花を用いた供花スタンドや祭壇づくりをお任せします。花に関する知識や生け方についてもイチから学べるので、未経験の方もご安心ください。

【仕事の流れ】
▼祭壇の内容をチェック
業務提携している一柳葬具總本店から、発注伝票と設営図が届きます。お客様が希望する祭壇の大きさや金額、使う花の種類の希望など内容を確認しましょう。

▼祭壇づくり
故人様やご遺族のご希望に合わせた祭壇をつくります。必要に応じて茎を切って高さを調節したり、花の開き具合を見て向きを変えたりして、見栄え良く調整するのがポイント。一般的な斎場の祭壇であれば、30種類(枝・葉のみも含む)、1200本ほどの花を使います。

▼配送
大きいもので5mほどある祭壇も、50cm四方のブロックを40個ほど組み合わせて作っています。配送時には分解してワゴンに積み込みましょう。5~6名で1個5~10kgほどあるブロックを複数回に分けて運ぶので、体力が必要になることも。

▼組み立て・回収
斎場に到着後、再度組み立てます。設営時間は2~3時間。事前に組み立てた時と同様にブロックを並べ、再度向きや形を微調整します。配送の翌日など、葬儀がすべて終わったら祭壇を回収するのも仕事です。組み立て・回収を合わせて1日10件ほど対応します。

※故人様のご自宅に飾る花を作り届ける際は、一人で作業します。
※花を挿せるようになるまでは、配送業務の割合が多くなります。
※入社3年を目途に、目利きができるように育てていきます。

【故人様やご遺族に合った祭壇を提供】
花の本数や挿し方などに決まりがないため、毎回異なる祭壇をつくれます。季節感を取り入れたり、故人様が生前信仰されていた宗教・宗派に合わせたりすることも大切です。

この求人のポイント

これが大切な人の葬儀だったなら…

そう考えながら、今日も故人様の最期に花を添えています。私たち生花スタッフが担当するのは、斎場に設置する祭壇づくり。故人様やご遺族に合わせた祭壇をイチから考案するため、この世に一つとして同じものはないのです。

決められた花を決められた本数、決められた長さで使用するといったマニュアルも存在しません。ある時は故人様が生前好きだった花を用い、ある時は季節の花をふんだんに取り入れる。そうして完成した祭壇に、ご遺族から感謝の言葉をいただくこともあります。

花の知識や挿し方は入社後に学べるので、先輩社員も未経験からスタートした人ばかり。コミュニケーションが活発で、心地よい関係性を築けているので、勤続10年を超える人が大半を占めています。

明治10年の創業以来、145年にわたり名古屋市において数多くの葬儀をご用命いただいてきた一柳葬具總本店。当社はその業務提携会社として、故人様を送り出すための祭壇をつくってきました。

すべての人の最期が花であふれるように、今日も祭壇を彩ります。

募集要項

雇用形態 正社員
応募資格 学歴不問
学歴不問/職種未経験歓迎/業種未経験歓迎/社会人未経験歓迎/第二新卒歓迎/ブランクOK

■普通自動車免許(AT限定可)をお持ちの方

◎普通自動車免許以外の資格やスキル・経験は一切不問です!

\下記に該当する方は早期に活躍できます!/
◎モノづくりが好きな方
◎手先を使った作業が好きな方
◎花や植物に興味がある方
給与 月給23万円~33万円+各種手当+賞与年2回(昨年度実績2ヶ月分)

※経験・スキルを考慮して金額を決定します。
※上記月給には固定残業代(11.06~16.46時間/2万5000円)が含まれます。なお、超過分は別途全額支給します。
勤務地詳細 本社/愛知県名古屋市中区千代田1-7-11

◎転勤なし
◎Uターン歓迎!
◎葬儀が行なわれるのは名古屋市を中心とした愛知県内の斎場・寺院などです。

※上記は、業務提携会社・株式会社一柳葬具總本店の営業部オフィスですが、一柳商事の社員も一緒に働いています。
勤務時間 8:30~17:00(実働7時間30分)
└残業は月平均20時間以内。定時退社することも多いです。
休日 ■週休2日制(月8日、2月のみ月7日)
■有給休暇
■慶弔休暇
■特別休暇
福利厚生 ■昇給年1回(1月)
■賞与年2回(5月・12月/昨年度実績2ヶ月分)
■交通費全額支給
■社会保険完備(雇用・労災・健康・厚生年金)
■時間外手当(超過分)
■役職手当
■報奨金制度
■退職金制度
■オフィス内分煙
■制服貸与
会社からの
メッセージ
-

PR・特記事項

入社後の流れ 先輩社員も未経験からスタートした人がほとんど。あなたのペースに合わせて教えていくので、安心してくださいね。

【花の勉強】
先輩社員の隣について、花の管理方法を学びます。市場から仕入れた花はすべて温度管理された部屋で保存するため、その調整方法や水のやり方、枝・茎・葉の切り方なども覚えていきましょう。また、花の種類も学びます。

【祭壇に関する仕事】
花の勉強と並行して、祭壇の設置・撤去作業に同行し、手伝いながら仕事の流れを学びます。少しずつ、小さなスタンドなどから花を生けてもらう予定です。まずは先輩社員と同じものを作ってみましょう。ひと通りの仕事を自己完結できるまでは、半年~1年ほどを見込んでいます。
一緒に働くメンバー 生花スタッフは20代~40代を中心に6名の男性が活躍中です。入社1年目のメンバーからこの道20年以上のベテランまで、さまざまなキャリアを持つメンバーが揃っています。飲食店勤務など全く別の業界から転職した社員も、当社で経験を積むことで今では立派な生花スタッフに。コミュニケーションが活発で、面倒見の良い人ばかりなので、あなたもすぐに溶け込めるでしょう。

「イチからものをつくることに挑戦したい」「人間関係の良い職場で長く働きたい」といった想いから入社した先輩社員もいます。花や植物に関する知識・経験は一切不問なので、少しでも興味のある方は挑戦してみてくださいね。

会社について

一柳商事株式会社

事業内容 ■生花、樒の販売
■式祭典、催物に必要な物品の貸付並びに販売
■式祭典、催物の斡旋
■全各号に付帯する一切の業務
設立 1963年
代表者 代表取締役社長 一柳 はじめ
上場分類 非公開
従業員数 -
PR・特記事項

【「企業データ」】

2000万円/
14名(2023年9月時点)
3億8000万円(2022年8月期実績)

問い合わせ

一柳商事株式会社

http://ichiyanagi-shouji.jp/

一柳商事株式会社

生花の作業スタッフ(祭壇の装飾担当)◆未経験歓迎/創業145年/大半が勤続10年以上の安心環境

正社員 未経験/第二新卒歓迎
  • 愛知県
  • 月給23万円~33万円+各種手当+賞与年2回(…
応募ページへ 検討リストに追加

「生花の作業スタッフ(祭壇の装飾担当)◆未経験歓迎/創業145年/大半が勤続10年以上の安心環境」と似た転職・求人情報から探す

職種
勤務地
業種
特徴

販売関係の職種から転職・求人情報を探す

先頭へ

毎日更新

複数の大手転職サイトから求人情報をまとめて掲載。
ご希望の条件で「まとめて検索」をして、自分にピッタリの求人情報を探すことができます。