転職情報を探すなら大手求人サイトの募集情報を一括検索できる ニフティ転職

毎日更新

8の転職サイトからまとめて検索!自分に合った仕事がみつかる転職サイト

情報掲載期間:2024年3月28日~2024年5月22日

情報提供元:エン転職

株式会社一柳葬具總本店

正社員

葬祭の運営スタッフ(未経験歓迎)◆入社半年後の月収例29万円/50年以上賞与連続支給/創業146年

未経験/第二新卒歓迎

仕事内容

――146年続く名古屋の老舗葬儀社です。
故人様の宗教や宗派にかなった道具と四季の生花を用い、伝統的な葬儀を行なっている当社。社葬・個人葬どちらも対応しており、日本を代表する自動車メーカーの社長など、名だたる大手企業から依頼をいただくこともあります。

――葬儀を実際にカタチにする仕事です。
葬祭ディレクターの元で、葬祭のサポートをお任せします。個人葬を中心に月に6~7件の葬儀を担当。ご遺族から「良いお別れになりました」と感謝の言葉をいただけることも多いです。

<仕事の流れの例>
▼故人様のお迎え
寝台車にて、故人様を病院や施設などからご自宅へ搬送。ご自宅で安置する際に使う「枕飾り」を設置します。

▼備品手配
ディレクターや営業がご遺族と相談し、葬儀のスケジュールや会場、規模などを決定。その内容を元に、自社倉庫から必要な葬具や祭壇をトラック・ワゴンに積み込みます。細かい備品が多いので、メモや資料を見ながら1つずつ確認することが大切。供花や返礼品なども運びます。

▼斎場の準備
スタッフ数人で協力し、祭壇の組み立てや椅子の設置、控室の用意などを行ないます。

▼通夜・告別式
参列者に前から詰めて座るよう促す、順番にご焼香していただくよう案内する、などを対応。参列者がお帰りの際はお礼状と返礼品をお渡しします。

▼ご出棺
柩に入れるお花をご遺族に渡したり、ご遺体を柩用台車に乗せたりして、ディレクターと共に出棺を手伝います。

▼片付け・撤収
火葬場に出発されたら祭壇や道具を倉庫に片付け、斎場を掃除します。

※月4回ほど宿直が発生。詳細は【勤務地】をご覧ください。

<仕事のポイント>
◎未経験でも安心です。
先輩のほとんどは未経験スタート。伝統に則った葬儀を大切にしているからこそ、葬儀のルールは3~5年ほどかけてじっくり学べます。

この求人のポイント

創業は明治。宮大工だった1代目当主が葬具一式を揃えて葬儀業に乗り出たのが、一柳葬具店のはじまりです。当時から伝統を重んじた葬儀にこだわっており、祭壇や葬祭具は3代目当主が京都や奈良の寺、神社を巡回し創作。その数は今や200種類にも及びます。

徹底した「厳粛な葬儀」が評判を集め、大正11年には名鉄社長の葬儀を施行。他にも日本を代表する自動車メーカーや百貨店の社長など、各界の要人の葬儀を執り行なってきました。

創業から146年経った今でも、そのこだわりは当時と変わらぬまま。昔から続く葬儀を貫いています。あなたの役目は、宗教や宗派、古来の慣習に則った葬儀を形にすることです。

日蓮正宗なら、「花はいずれ枯れて散ってしまう」ということから祭壇には花ではなく樒(しきみ)を。天台宗なら、精力をつけて旅立てるようにとお茶や砂糖湯を供えます。

飾りの位置、ろうそくの色1つとっても宗派ごとに違いがあり、正しい葬儀を作ることこそがあなたの使命。そして伝統に則った葬儀の先にあるのが、故人様とご遺族の良い別れなのです。

募集要項

雇用形態 正社員
応募資格 学歴不問
学歴不問/職種未経験歓迎/業種未経験歓迎/社会人未経験歓迎/第二新卒歓迎/ブランクOK

■普通自動車免許(AT限定OK)

\以下に1つでも当てはまる方は、ピッタリ!/
□コツコツと作業を進めることが得意
□安定企業で、腰を据えて働きたい
□イチからスキルを磨いて、ステップアップしたい
給与 月給23万円~33万円+宿直手当+賞与年2回(昨年度実績:2ヶ月分)

※経験や能力などを考慮の上、決定いたします。
※月給には固定残業代(月16.46時間~11.06時間/2万5000円)を含みます。超過分は全額支給します。
※宿直手当は1回1万4000円です。

■未経験入社半年後以降の月収例:29万1376円
└月給23万円+宿直手当4回分(5万6000円)+残業月20時間(固定残業代超過分:5376円)
勤務地詳細 愛知県名古屋市中区千代田1-7-11
※転勤はありません。
※U・Iターン歓迎です。

<斎場について>
葬儀は、当社が運営する下記いずれかの斎場で執り行ないます。その他、愛知県内の寺院で行なうこともあります。
■いちやなぎ中央斎場/愛知県名古屋市千種区千種2-19-1
■いちやなぎ野並斎場/愛知県名古屋市天白区野並3-538-1

<宿直について>
入社半年後以降を目安に、月4回ほど宿直が発生します。斎場での宿直の場合は、通夜終了後にご遺族に館内を案内し、生花の水やりなどを行ない、22時頃に戸締まり。その後就寝します。営業所での宿直の場合は、これらに加えて葬儀依頼の対応など電話番も行ないます。1回の宿直につき、1万4000円の手当を支給します。
勤務時間 <変形労働時間制/月平均168.75時間>
⇒メインの勤務時間は8:30~17:00です。

※残業はほとんどありません。月平均20時間程度です。
※仕事に慣れてからは、夜間の宿直を月4回ほど担当していただきます。
休日 ■週休2日制(シフト制/月8日 ※2月のみ月7日)
■有給休暇
■慶弔休暇
■特別休暇
福利厚生 ■昇給年1回(1月)◎基本毎年昇給!(昨年度実績:1500~3000円)
■賞与年2回(5月・12月/昨年度実績:2ヶ月分 )◎50年以上連続支給!
■社会保険完備(雇用・労災・健康・厚生年金)
■通勤交通費(全額支給)
■時間外手当(超過分を支給)
■宿直手当(1回につき1万4000円)
└月4回の宿直で、5万6000円が月給に加算されます。
■役職手当
■報奨金制度
■退職金制度
■制服貸与
■社内禁煙
会社からの
メッセージ
-

PR・特記事項

入社後の流れ ▼先輩に同行
まずは先輩の業務に同行。仕事全体の流れや宗派による葬儀の違いなどを、実際に見て学んでいきましょう。

▼少しずつ業務に挑戦
仕事の流れをある程度把握できたら、椅子を並べる、道具を棚にしまうといった簡単な作業からお任せ。仕事の中で、葬儀のルールや専門用語などを覚えていきましょう。入社4ヶ月ほどで運転業務、半年ほどで宿直を担当してもらう予定です。個人葬の業務に慣れてきたら、社葬にも携わっていただきます。

▼晴れてひとり立ち
覚えるべきことは多岐にわたりますから、1人前になるには時間がかかります。3~5年ほどを目安に、葬祭全体を取り仕切るディレクターにステップアップできるイメージです。
一緒に働くメンバー ▼配属先について
配属先には、15名の葬祭ディレクターと10名の運営スタッフ、その他に斎場スタッフ、接客スタッフ、業務・事務スタッフがいます。葬祭ディレクターと運営スタッフは30~50代が中心。中途入社者の前職は、介護職員や福祉施設の職員、建築現場の作業員、印刷オペレーター、化学工場のスタッフなどさまざまで、未経験スタートの先輩が多いです。

▼葬儀について
個人葬の場合は葬祭ディレクター1名、運営スタッフ1~2名、その他のスタッフ3名、社葬の場合は葬祭ディレクター1名、運営スタッフ3名、その他のスタッフ6名ほどで担当。みんなで協力して葬儀を進めていきます。

会社について

株式会社一柳葬具總本店

事業内容 1.各宗葬祭請負及び葬祭具、供花、供物その他各種葬祭用品の販売並びに貸付
2.霊柩及び遺体専用自動車の貸付
3.法要、追悼会及び慰霊祭の請負
4.生花及び造花その他各種装飾品の販売
5.葬祭の施行に関する個人及び団体を会員組織とする募集業務
6.損害保険代理業
7.生命保険募集に関する業務
8.全各号に付帯する一切の業務
設立 1949年
代表者 取締役社長 一柳 はじめ
上場分類 非公開
従業員数 -
PR・特記事項

【「企業データ」】

1000万円/
42名(2024年2月時点)
10億3000万円(2023年5月期実績)

問い合わせ

株式会社一柳葬具總本店

http://ichiyanagi-sougu.co.jp/

株式会社一柳葬具總本店

葬祭の運営スタッフ(未経験歓迎)◆入社半年後の月収例29万円/50年以上賞与連続支給/創業146年

正社員 未経験/第二新卒歓迎
  • 愛知県
  • 月給23万円~33万円+宿直手当+賞与年2回(…
応募ページへ 検討リストに追加

「葬祭の運営スタッフ(未経験歓迎)◆入社半年後の月収例29万円/50年以上賞与連続支給/創業146年」と似た転職・求人情報から探す

職種
勤務地
業種
特徴

販売関係の職種から転職・求人情報を探す

先頭へ

毎日更新

複数の大手転職サイトから求人情報をまとめて掲載。
ご希望の条件で「まとめて検索」をして、自分にピッタリの求人情報を探すことができます。