転職情報を探すなら大手求人サイトの募集情報を一括検索できる ニフティ転職

毎日更新

7の転職サイトからまとめて検索!自分に合った仕事がみつかる転職サイト

情報掲載期間:2021年4月15日~2021年5月12日

情報提供元:エン転職

四條畷市役所

正社員

ファシリティマネジメント(地方公会計と連動した公共施設マネジメントを担当)

週休2日 未経験/第二新卒歓迎

仕事内容

<次世代へつながるまちづくりのために>
四條畷市では、老朽化した施設の改修、施設跡地の活用、そして新しい施設の整備など、公共施設の再編を進めています。経営視点から市政の舵取りの一端を担うポジションとして、公共施設マネジメント業務等に係る施策の企画・立案を担当してください。

■まずは、固定資産台帳の点検・整備から。
中長期財政計画の策定とも併せ、早急に固定資産台帳を点検・整備したいと考えています。

現在、四條畷市では持続可能な財政運営と良質なサービスを次世代へと引き継ぐべく、公共施設の再編を推進中。庁舎や福祉施設、学校、道路、公園など保有する固定資産を網羅的に把握し、しかるべき基準に則り勘定科目ごとに分類する。その一連の流れを担い、財政計画策定に必要な財務四表の抽出につなげる狙いです。

■次に、経営視点で課題を抽出します。
台帳の点検・整備ができたら内容を読み解き、財務面や運用面での課題がありそうな点を抽出します。有効な活用方法、廃却すべき施設、そのために発生する費用などを検討します。公共施設を良質かつ最適な状態で未来へつなげるために発生する課題を考えてください。

■打ち手を、市長や副市長に提言。
課題に対する打ち手も検討し、責任者として市長や副市長へ直接提言。これまで行政の慣習にとらわれることなく、様々な取り組みをしてきた四條畷市なので、斬新なアイデアも歓迎します。今までのご経験や知識を存分に活かして取り組むことが可能です。

この求人のポイント

大阪府東北部に位置する四條畷市。豊かな歴史と自然環境に恵まれた人口約5万5000人のコンパクトシティーながら、現役最年少市長 東(32歳)の“慣例に捉われない市政運営”のもと財政基盤や都市開発の改革を推し進めています。

その改革を加速させるキーパーソンとして、ぜひあなたの力を貸してください。

今すぐのミッションは、地方公会計と連動した公共施設マネジメントです。人口の高齢化が進む中、持続可能な市政運営の実現には、子育て世帯の流入促進など“誰もが住みたい・住み続けたい”と思えるまちづくりが不可欠。そのためには、市民のニーズに対応した公共施設の再編・マネジメントが重要であり、公会計の視点に立った体制整備が急務です。また、公共施設のマネジメントに公会計の仕組みを落とし込むなど、川上から川下まで経営視点から市政の舵を切る一翼を担っていただきたいのです。

慣例に捉われない四條畷市だからこそ、提案内容に躊躇することはありません。前例のない革新的なアイデアを出すなど、積極的な改革・整備を期待します。

募集要項

雇用形態 正社員
応募資格 学歴不問
■固定資産台帳の点検・作成ができる方
└台帳の内容から経営視点を持って財務周りの課題抽出や打ち手の検討ができる人を想定。

※地方公会計について理解している方、プロジェクトマネジメントをしたことがある方は優遇します。
※業界経験不問。第二新卒歓迎。

※地方公務員法第16条に規定する欠格条項に該当しない方。
※エントリーにおける欠格条項については、下記URLをあわせてご確認ください。
【https://www.city.shijonawate.lg.jp/soshiki/7/27972.html】
給与 月給35万円以上
※能力や経験などを考慮して決定します。
※月給には一律支給の管理職手当を含みます。

【月収例】
・35万円/30歳
・39万円/40歳
勤務地詳細 四條畷市役所(本庁)/大阪府四條畷市中野本町1番1号
※転勤はありません。
勤務時間 8:45~17:15(実働7時間45分、休憩45分)
※残業は月20時間程度です。
休日 ■完全週休2日制(土曜・日曜)
■祝日
※土曜・日曜・祝日に事業がある場合は出勤あり(その際は振替休日を取得)。
※GWは祝日と同じ扱いです。
■夏季休暇(6日)
■年末年始休暇(6日)
■有給休暇
■産前産後休暇(取得・復職実績あり)
■育児休暇(取得・復職実績あり ※2019年度実績:男性の育児休業取得率50%)
■介護休暇
■子看休暇
■服喪休暇
■その他
福利厚生 ■昇給年1回(1月1日)
■賞与年2回(6月・12月/昨年度実績:4.45ヶ月分)
■通勤手当(月5万5000円まで)
■管理職手当
■扶養手当(配偶者:月6500円~、子ども1人:月1万円~他)
■住宅手当(月2万8000円まで)
■所内禁煙
■マイカー通勤可
■私服可
■資格取得支援(自主研修活動:1会計年度内において1人1万円まで ※資格の場合は合格した場合のみ)
■定期健康診断
■レクリエーション(ボウリング大会)
■職員旅行(日帰り)
■JTBベネフィット
■給付事業
■大阪府市町村職員共済組合(健康保険、厚生年金)
■地方公務員災害補償基金
■退職手当
■出産・育児支援制度
会社からの
メッセージ
-

PR・特記事項

配属部署 市の公有財産管理を担当している「施設再編室」と、市の財政を担当している「財政課」の両方に属する形になります。両課が属する総務部は、働き方改革において大きな成果を出した複数の職員が課長を務めており、働き方やタスクの管理に強みのある部です。テレワークが始まった段階で早期にシステムを整備。現在、市役所全体でチャットを用いたSNSを使用していますが、特に施設再編室ではチャット上で進捗やタスクを管理できる仕組みが確立されています。
四條畷市について 大阪府東北部に位置し、豊かな歴史と自然に恵まれたまち。人口約5万5000人のコンパクトシティーです。市域の約3分の2を北生駒山地が占めながらも、都市部までは電車で約20分。緑豊かで治安が良く、都市部へのアクセスも良好な住みよいまちとして、高いポテンシャルを有しています。この魅力を最大限に活かすため、人口増加に向けた問題の解消や、地域活性化に向けた様々な施策を推進中です。

会社について

四條畷市役所

事業内容 四條畷市における各種行政サービスの提供
設立 昭和45年(1970年)7月1日 市制施行
代表者 四條畷市長 東 修平
上場分類 非公開
従業員数 -
PR・特記事項

【「企業データ」】

官公庁のため、資本金はありません。/
318名(令和2年4月1日時点)

問い合わせ

四條畷市役所

http://www.city.shijonawate.lg.jp

四條畷市役所

ファシリティマネジメント(地方公会計と連動した公共施設マネジメントを担当)

正社員 週休2日 未経験/第二新卒歓迎
  • 大阪府
  • 月給35万円以上※能力や経験などを考慮して決定…
応募ページへ 検討リストに追加

「ファシリティマネジメント(地方公会計と連動した公共施設マネジメントを担当)」と似た転職・求人情報から探す

職種
勤務地
業種
特徴

公務員・警察官・NPO関係の職種から転職・求人情報を探す

先頭へ

毎日更新

複数の大手転職サイトから求人情報をまとめて掲載。
ご希望の条件で「まとめて検索」をして、自分にピッタリの求人情報を探すことができます。