転職情報を探すなら大手求人サイトの募集情報を一括検索できる ニフティ転職

毎日更新

8の転職サイトからまとめて検索!自分に合った仕事がみつかる転職サイト

情報掲載期間:2024年4月29日~2024年6月9日

情報提供元:エン転職

株式会社図書館流通センター

契約・嘱託社員

公共図書館スタッフ◆未経験可/葛飾区内勤務/充実の研修で図書館のエキスパートに/完全週休2日

週休2日 未経験/第二新卒歓迎

こちらの転職情報は、現在募集を停止しております。

他にも、たくさんの転職情報をご案内しておりますので、ニフティ転職トップページからお探しください。

東京都(図書館)の新着転職・求人情報

仕事内容

図書館での業務全般をご担当いただきます。いつも通ってくださる利用者と距離が縮まったりとちょっとした“物語”が生まれるのも、この仕事の魅力です。

<具体的な仕事>
・カウンター業務(貸出や返却の手続き、利用者登録など)
・問い合わせ対応(レファレンスサービス、書架案内など)
・書架整理、配架
・バックヤード業務(電話対応、本の修繕、資料仕分け)

■□お目当ての一冊も探し出します。
利用者からの求めに応じて、資料・情報を探すこともお仕事の1つです。「いつ・どこで見かけたか」「どんな情報を知りたいか」などを質問の上、検索システムや、図書館スタッフ専用のオンライン掲示板を利用してリサーチします。

■□利用者が使いやすい書架の整備。
本は毎日貸出され、そして返却されます。書架が乱れていると、利用者が求める資料を探すことができません。利用者が資料を見つけやすいよう、書架(本棚)の整理整頓や、資料を所定の書棚に戻す“配架”も行ないます。スタッフ同士で協力して、利用しやすい書架を目指します。

■□あなたのアイデア活かせます。
各仕事をどのように行うか、どうすれば効率的に出来るか、また、ミスを防ぐにはどうすればいいか。仕事の中で考えたアイデアを責任者に提案できます。風通しの良い組織で、あなたのアイデアを活かすことができます。

<入社後の流れ>
▼Step1:集合研修を本社で実施。ノウハウをまとめた「TRCライブラリースタッフハンドブック」をテキストとして用いながら、一通りの知識を習得できます。

▼Step2:配属後は先輩によるOJT。その他、マネジメントなどを段階別で学べるオンライン個別研修を70コンテンツ以上ご用意しています。

この求人のポイント

「確か、主人公はアヒル。…いや、ひよこだったかもしれない。近所の男の子と一緒に遊ぶお話で、ラストは悲しい終わり方だったと思う。表紙に、アヒルかひよこが大きく写っていたのははっきり覚えているんだけど…」

――かしこまりました、お探ししましょう。

そんな“あの頃の思い出”探しのお手伝いも、図書館スタッフの大事な仕事。スタッフは利用者の調べものや本探しのサポート業務にも対応します。「こんなストーリーで…」「この前TVで取り上げられた本なんだけど…」など、さまざまなお問い合わせがあります。

私たちは、自治体から図書館の運営業務を請け負う会社。全国560館以上の図書館で運営業務を手がけています。利用者の方と本の話題で盛り上がり、様々な繋がりができるのも、この仕事の魅力です。

募集要項

雇用形態 契約・嘱託社員
応募資格 学歴不問
学歴不問/職種未経験歓迎/業種未経験歓迎/社会人未経験歓迎/第二新卒歓迎/ブランクOK

■接客業務ができる方(職種経験は不問)
■基本的なPCスキルをお持ちの方(簡単な入力ができればOK)

◎図書館司書の資格をお持ちの方歓迎!
◎実務経験、就業ブランクも一切不問です。
◎利用者からの本に関する相談・質問などにも対応します。本と、人に接することが好きな方ならきっと仕事を楽しんでいただけるでしょう。

<「無期労働契約」への転換実績も多数あります>
期間の定めのない「無期労働契約」への転換実績も多数あります。無期雇用で活躍しているスタッフは47.3%(2023年5月現在)を占めています!
給与 <図書館司書資格をお持ちの方>
月給21万8220円
※採用日から3ヶ月間は時給1350円となります。

<図書館司書資格をお持ちでない方>
月給21万3220円
※採用日から3ヶ月間は時給1320円となります。
※いずれも一律支給のエリア手当を含む。

◎残業はほとんどありませんが、残業代は全額支給します!
勤務地詳細 東京都葛飾区内の弊社指定管理受託館での勤務となります。
◎勤務地は通勤時間やスキルを考慮の上、決定します。
◎将来的には異動の可能性もあります。(勤務時間帯は最大8:00~22:15のシフト制)転居を伴う転勤はありません。
◎U・Iターン歓迎!

・葛飾区立立石図書館
・四つ木地区図書館
・西水元地区図書館
・青戸地区図書館
・奥戸地区図書館
・こすげ地区図書館
・にいじゅく地区図書館
のいずれか
勤務時間 8:30~22:15(実働7.5時間/シフト制)
◎残業はほとんどありません。

<シフト例>
■8:30~17:00
■10:30~19:00
■12:45~21:15など

※土日祝を含む週5日です。
※勤務の曜日や時間帯は配属先の図書館のシフトにより異なります。
休日 ■完全週休2日制(シフト制)
■年末年始休暇
■有給休暇(時間単位で取得可)
■産前・産後休暇(取得・復職実績あり)
■育児休暇(取得・復職実績あり)
■介護休暇
■結婚休暇
■弔慰休暇
■母性保護休暇
◎上記の休暇すべてについて取得実績があります。

<時間有休の制度をはじめました!>
1時間単位で有給休暇を取得可能となり、よりプライベートとの両立がしやすい環境になりました。
福利厚生 ■昇給制度あり(年1回)
■交通費(月5万5000円まで)
■社会保険完備(雇用・労災・健康・厚生年金)
■時間外手当(全額支給)
■資格手当(司書資格手当)
■資格取得お祝い金
■資格取得支援制度
⇒通信大学と連携しており、資格の取得費用も支援。資格を取得したら手当・お祝い金も支給!
■勤続表彰制度
■正社員登用制度(当社人事制度に則って評価・判断)
■書籍購入割引制度
■制服貸与(ジャケット・ポロシャツのみ)
■受動喫煙対策あり(屋内禁煙)

<正社員登用制度あり!>
年間10名前後が正社員になっています。また、期間の定めのない「無期労働契約」への転換実績も多数あり、割合は2023年5月時点で47.3%です。入社後は雇用形態に関わらず、責任者・館長・エリアマネージャーへのキャリアアップも可能。営業部や人事部への異動例もあります。
会社からの
メッセージ
-

PR・特記事項

安心して働ける環境です! 図書館流通センター(TRC)は、働きやすい職場を目指します。社会保険完備、有給休暇制度の他に、子育て支援制度として産前産後の休業や育児休業も整備しており、安心して長く勤務できる環境です。
こんな職場です! 現在当社には、8000名以上の図書館スタッフが在籍しています。1ヶ所あたりのスタッフ人数は図書館によって異なりますが、大きい図書館では50名以上の場合も。

スタッフの前職は書店員、アパレル販売員、保育士、事務職…などさまざま。年齢も経験もバラバラですが、本や接客、図書館が好きなことはみんな共通しています。そのため当社に来て、職場仲間と話が合うことを喜んでいるスタッフも多いです。

会社について

株式会社図書館流通センター

事業内容 図書館用書籍の装備納品
書誌データ『TRC MARC』の作成
図書館の運営業務
設立 1979年
代表者 代表取締役 谷一 文子
上場分類 非公開
従業員数 -
PR・特記事項

【「企業データ」】

2億6605万円/
9,685名(単体)※2024年1月時点
54,215百万円(2024年1月期実績)

問い合わせ

株式会社図書館流通センター

https://www.trc.co.jp/

「公共図書館スタッフ◆未経験可/葛飾区内勤務/充実の研修で図書館のエキスパートに/完全週休2日」と似た転職・求人情報から探す

職種
勤務地
業種
特徴

公務員・警察官・NPO関係の職種から転職・求人情報を探す

先頭へ

毎日更新

複数の大手転職サイトから求人情報をまとめて掲載。
ご希望の条件で「まとめて検索」をして、自分にピッタリの求人情報を探すことができます。