転職情報を探すなら大手求人サイトの募集情報を一括検索できる ニフティ転職

毎日更新

8の転職サイトからまとめて検索!自分に合った仕事がみつかる転職サイト

情報掲載期間:2024年4月15日~2024年5月12日

情報提供元:エン転職

日本郵政共済組合

正社員

事務(未経験歓迎)◆日本郵政グループ/残業月平均20h以下/有休取得率90%以上/家族・住宅手当あり

週休2日 年休120日 未経験/第二新卒歓迎

こちらの転職情報は、現在募集を停止しております。

他にも、たくさんの転職情報をご案内しておりますので、ニフティ転職トップページからお探しください。

埼玉県(公務員)の新着転職・求人情報

仕事内容

日本郵政グループ社員とそのご家族を支えるために設立された『日本郵政共済組合』。日々の業務を通じ、約60万人に及ぶ組合員の生活を支えていただきます。

<業務ローテーションあり>
入社後、以下のいずれかの業務をお任せします。複数の担当でそれぞれ専門領域をもって業務をしており、業務の幅や共済に関する知識を広げていただくため、数年ごとに業務をローテンションすることもあります。

◆組合員資格管理、保険証発行業務
◆病気・出産などに対する各種給付業務
◆人間ドックやレクリエーション活動の助成、特定健康診査などの健康保持に関する業務
◆年金の請求業務
◆住宅貸付や普通貸付に関係する業務
◆団体積立年金保険に関係する業務
◆システムの構築に関係する業務 など

<担当部署で、以下の仕事内容をお任せします>
◆各種業務に関係する確認・審査対応
◆共済サービスに関係する企画・立案
◆組合員に対しての各種周知・広報対応
◆文書・資料作成
◆各種照会対応 など

<仕事の流れ>
組合員である日本郵政グループ社員やそのご家族から申請・提出される書類の確認や審査、業務の進捗管理等がメインの業務になります。
また、組合員からの疑問や各種問い合わせへの回答にあたっては、電話対応をお願いすることもあります。

<アイデア・意見の発信など大歓迎です!>
新しい目で共済の業務を見ていただき、「こんなやり方のほうが業務効率が上がる」「こんな広報活動をしたほうがいいのでは」など、気づいたことがあれば、何でもお伝えください。
過去には、職員の勤務時間管理をより効率化するため、勤怠管理システムを職員の声をもとに変えたことも。

この求人のポイント

「安定した働き方がしたい」「ワークライフバランスも大切にしたい」・・・
そんな想いをもって企業選びをする人も少なくないのでは。

日本郵政共済組合なら、安定基盤のもと、ワークライフバランスも大切にしながら、日本郵政グループ社員とそのご家族、約60万人のセーフティーネットを支える責任感とやりがいを感じながら働くことができます。

職場には134名の職員がいて、チームワークを大切に仕事をしています。

だから残業時間も月平均20時間以下。有休取得率は90%以上。有休を利用して旅行を満喫する職員もいます。
仕事と家庭の両立を推奨し、“子育て支援”を評価された組織に授与される“くるみんマーク”。
その中でも特に秀でた組織に与えられる“プラチナくるみん”の認定を受けています。

さらに待遇面も充実。賞与は年2回で、昨年度は4.3か月分を支給。他にも、家族(扶養)手当や住宅(住居)手当など、各種手当も充実しており、安定した働き方が可能です。
責任感とやりがいを感じながら、仕事と家庭を両立する働き方はいかがでしょうか。

募集要項

雇用形態 正社員
応募資格 学歴不問
学歴不問/職種未経験歓迎/業種未経験歓迎/社会人未経験歓迎/第二新卒歓迎

2024年8月1日時点で40歳以下の方に限ります。(長期勤続によるキャリア形成を図るため)
◎応募にあたって特別なスキル・経験は必要ありません。
◎業務に必要なことは、入社後にすべてお教えします。

\こんな方は是非ご応募ください/
□コミュニケーションスキルを活かしたい方
□腰を据えて働きたい方
□ワークライフバランスを大切にしたい方

<わからないことは、近くにいる先輩に聞けます>
共済組合内には、複数の先輩職員が在籍しています。チームワークを大切にする社風があるため、質問・相談も近くにいる先輩、OJT担当者、メンター等へ気軽にご相談ください。
給与 月給20万3410円以上(一律支給の調整手当を含む。)+各種手当+賞与年2回
勤務地詳細 <日本郵政共済組合 共済センター>
埼玉県さいたま市中央区新都心3-1 日本郵政グループさいたまビル19階

◎転勤はありません。
また、都内や埼玉県外から通勤している職員も多いです。

◎キレイな景色を見ながら、デスクワーク。
ビルからは富士山を見ることができたり、雨上がりには虹が見えたり…と、眺望も良好です!
勤務時間 8:50~17:50(実働8時間)
◎残業は月平均20時間以下。プライベートの時間もしっかり取れます!
◎ノー残業デーあり!水曜日と金曜日の週2回設定しており、仕事をしっかり片付け定時ピッタリに帰る職員も多数!
休日 <年間休日120日>
◆完全週休2日制(土・日)
◆祝日
◆年次有給休暇
└取得率は90%以上!毎月取得する職員もいるほどです。
◆年末年始休暇(最大4日)
◆夏期休暇・冬期休暇(各1日)
◆産前・産後休暇(取得・復職実績あり)
◆育児休暇(取得・復職実績あり)
◆介護休暇
◆慶弔休暇
福利厚生 ◆昇給 年1回(4月)
◆賞与 年2回(6月・12月/昨年度実績:4.3か月分)
◆交通費支給(月5万5000円まで)
◆社会保険完備(雇用・労災・健康・厚生年金)
◆時間外手当
◆企画業務手当
◆家族・扶養手当(配偶者:月6000円、子ども1人につき:月6200円)
◆住宅手当・家賃補助(上限月2万7000円)
◆資格支援制度
└通信教育講座の受講及び検定試験の受検について、一部補助あり
◆社員食堂(手頃な価格で利用できます)
◆人間ドック検診費、がん検診費助成制度
◆財形貯蓄制度
◆退職金制度
◆オフィス内禁煙
会社からの
メッセージ
-

PR・特記事項

教育制度 入社後の数日間は、全体研修を実施します。共済組合の概要や勤怠等の職場のルールを知り、日本郵政共済組合についての理解を深めましょう。
その後は、配属先でのOJTが基本になります。先輩職員と一緒に業務を進め、業務の流れや詳細を学んでいただきます。慣れてきてからも、近くに先輩がいる環境のため、いつでも質問・相談できますよ。
また、定期的に研修を用意しており、必要な知識やスキルの習得が可能な環境です。

また、メンターとなる先輩職員もいます。定期的に面談を行い、仕事や時にはプライベートの悩みもフランクに相談できるよき先輩です。「メンターの先輩とざっくばらんに話ができて、悩みが減った」という声も上がっています。
一緒に働く仲間・キャリアアップ 日本郵政共済組合で働く事務スタッフは、全体で134名。正職員が62名、非正規職員が72名という内訳で、男女比は男性3:女性7です。職員のほとんどが中途からのスタート。年齢層は20~30代が40名、40代が36名、50代以上が58名です。
勤続年数が長い職員も多く、なかには30年以上活躍し続けている人も。仕事とプライベートの時間を両立しやすいことや、安定した働き方ができることもあり、腰を据えて働くことができる環境です。
また、もちろんキャリアアップも可能。本人の経験、能力、希望等により、担当者⇒副主任⇒主任⇒マネジャー⇒グループリーダー・・・といったキャリアを目指せます。

会社について

日本郵政共済組合

事業内容 組合員の健康保持及び福祉の増進のための事業

【1】保健事業
人間ドック、がん検診、脳ドック等検診費の助成、レクリエーションの助成、提携宿泊施設等利用助成、特定健診・特定保健指導など

【2】貯金事業
保険貯金(団体積立年金保険)の取扱い

【3】貸付事業
住宅貸付、普通貸付等の組合員への資金の貸付

【4】財形事業
財形貯蓄を行なっている組合員への住宅資金の貸付
設立 1909年
代表者 代表取締役 増田 寛也
上場分類 非公開
従業員数 -
PR・特記事項

【「企業データ」】

共済組合のため資本金はありません。/
134名(2024年4月時点)

問い合わせ

日本郵政共済組合

https://www.yuseikyosai.or.jp/

「事務(未経験歓迎)◆日本郵政グループ/残業月平均20h以下/有休取得率90%以上/家族・住宅手当あり」と似た転職・求人情報から探す

職種
勤務地
業種
特徴

公務員・警察官・NPO関係の職種から転職・求人情報を探す

先頭へ

毎日更新

複数の大手転職サイトから求人情報をまとめて掲載。
ご希望の条件で「まとめて検索」をして、自分にピッタリの求人情報を探すことができます。