転職情報を探すなら大手求人サイトの募集情報を一括検索できる ニフティ転職

毎日更新

8の転職サイトからまとめて検索!自分に合った仕事がみつかる転職サイト

情報掲載期間:2024年4月29日~2024年6月9日

情報提供元:エン転職

新島村

正社員

新島村の行政職員◆伊豆諸島の2島/調布飛行場から飛行機で約35分/約150体のモヤイ像が見守る島

Uターン 週休2日 年休120日 未経験/第二新卒歓迎

こちらの転職情報は、現在募集を停止しております。

他にも、たくさんの転職情報をご案内しておりますので、ニフティ転職トップページからお探しください。

東京都(公務員)の新着転職・求人情報

仕事内容

新島村役場で働く行政職員として、ジョブローテーションをしながら、島民のためのさまざまな業務を担当します。スキル・経験にあわせて業務を決定しますので、ご安心ください。

~新島村について~
Q.どこにある村?
A.新島と式根島の2島からなる村です。調布飛行場から飛行機で約35分、東京・竹芝より高速ジェット船で2時間20分と都心からもアクセスしやすい場所にあります。

Q.村の大きさ・村民の数は?
A.人口は約2400名。15歳~65歳までの人口が、全体の約5割を占めています。村全体の面積は27.54 km。新島の中心から南北の端までそれぞれ往復1時間ほどかかります。

Q.島の特徴は?
A.日本では新島でしか採れない「コーガ石」で作られたモヤイ像や、ガラスアートなどは島の観光資源となっています。

~具体的な業務内容~
適性やスキルを考慮し、下記いずれかに配属いたします。
■人事
■給与関連業務
■総務
■防災
■監査
■選挙
■児童福祉・介護
■税政
■ライフライン(上下水道)関連業務
■農業&漁業関連業務
■教育関連業務
■観光・地域活性化
■医療・健康増進

※現在村では、医療・健康増進や、児童福祉などの子育て支援に力を入れています。

~島民との関わり~
たとえば、島内で発行している雑誌をつくるために島民やお店を取材したり、定期健康診断や予防接種などの会場運営を担当したりした際に、島民と関わります。顔を合わせるうちに名前を覚えていただけることもありますよ。

~入職後の受け入れ体制~
配属後に東京都の研修が3日間あります。1年かけて村役場の年間の仕事の流れを覚え、2年目に担当業務を身に付け、3年目からは村役場や村全体のことが理解できるように。わからないことは先輩社員に気軽に質問・相談できますので、ご安心ください。

この求人のポイント

伊豆諸島の新島・式根島からなる、新島村。私がこの土地に移住して1年経ち、役場での仕事にも慣れてきた。今日も定時に仕事を終えて、17時15分に村役場を出る。

お気に入りの場所にいこう。そう思うと、自然と足取りも軽くなる。商店の前を通りかかったとき、偶然顔なじみのおばあちゃんに会った。「こんにちは」と挨拶だけのつもりが、役場の情報誌の話に、健康診断のこと…いつのまにか日が暮れそう。

別れ際には、自転車のカゴが野菜でいっぱいに。「初めて会ったときも野菜をもらったな」と引っ越してきた頃を懐かしんでいると、少しずつ潮風の香りが強くなる。潮の香につられて、私の胸も高鳴る。

道を曲がると突然視界が開け、そこには一面の海。空は赤く染まり、海には一筋、オレンジ色の光がさしている。夕日が水平線に沈む様子を眺めていると、一気に心がほぐれていった。

ここが私のお気に入りの場所。都会に住んでいた頃は想像もしなかったこの景色を眺めながら、「今日も一日頑張ったな~」と達成感に浸る。これが私の新しい日常。

募集要項

雇用形態 正社員
応募資格 高卒以上
高卒以上/職種未経験歓迎/業種未経験歓迎/社会人未経験歓迎/第二新卒歓迎/ブランクOK

■普通自動車免許(AT限定可)をお持ちの方

◎社会人経験10年以上の方、歓迎!

<下記に当てはまる方、ぜひご応募ください!>
□自然の中で暮らしたい方
□人の役に立つ仕事がしたい方
□人の温かさに触れながら生活したい方
□コミュニケーションを取るのが得意な方

~Iターン者にインタビュー~
Q.移住の不安はありませんでしたか?
A.一度、新島を訪れたときに島民の温かさを感じていたので、大きな不安はありませんでした。移住者向けサイトに、移住した方の体験記や島の雰囲気がわかる記事などが掲載されているので、ぜひ参考にしてください。面接でも、不安やわからないことを気軽に質問してくださいね!

▼新島・式根島の移住・定住ポータルサイト『Flowlife』
https://flowlife.tokyo/
給与 月給16万6600円~+賞与年2回(昨年度実績:4.5ヶ月分)+各種手当

※経験やスキルを考慮して決定します。
※残業代は別途、全額支給します。

~Iターン者にインタビュー~
Q.島の物価って高い?
A.輸送費が上乗せされて、少し高く感じるものもあります。ただ島内には100均もありますし、島民同士助け合う風土があって、困ることはあまりないです。野菜を育てて自給自足に近い生活をしている方もいます!
勤務地詳細 新島村役場:東京都新島村本村1-1-1

※各出向先機関での勤務をお願いする場合があります。

~Iターン者にインタビュー~
Q.島のお気に入りスポットを教えてください!
A.羽伏浦海岸にあるメインゲートがオススメです!
海を望む場所に白を基調とした海外風のゲートが立っており、写真映えすると話題のスポットです。職員の中には休日、ランニングの途中で立ち寄る人も。またサーファーが集まる場所としても知られており、地元の方にも観光客にも愛されています。

A.クリエイトセンターから眺める景色は隠れた名所ですよ。
貸しオフィス・研修スペースとして使われているものの、地元の人もあまり知らない隠れ家的スポットです。特にオススメなのが、屋上からの眺め。遮るものなく海が一面に広がっており、1人潮風を感じられる絶好の場所です。
勤務時間 8:30~17:15(実働7時間45分)

◎残業は月10時間程度です。

~Iターン者にインタビュー~
Q.退勤後の過ごし方は?
A.役場に近いスーパーは19時頃まで空いているので、仕事終わりに買い物をすることも。また家庭菜園を楽しんだり、海を見ながらのんびりしたりする方もいます!
休日 <年間休日120日>
■完全週休2日制(土・日)
■祝日
■年次有給休暇
■夏季休暇(3日)
■年末年始休暇(5日)
■産前産後休暇(取得・復職実績あり)
■育児休暇(取得・復職実績あり)
■介護休暇
■慶弔休暇

~Iターン者にインタビュー~
Q.休日の過ごし方は?
A.友人が遊びに来ることも多いです。府中飛行場から飛行機で35分、東京・竹芝より高速ジェット船で2時間20分と都心からのアクセスがいいので喜ばれます。レンタルサイクルで島を案内すると、豊かな自然に感動してくれることもありますよ!
福利厚生 ■昇給 年1回(1月)
■賞与 年2回(6月・12月/昨年度実績:4.5ヶ月分)
■健康保険
■東京都市町村職員共済組合
■東京都市町村職員退職手当組合
■地方公務員災害補償基金
■時間外手当(全額支給)
■出張手当
■職員住宅あり
■役職手当
■家族・扶養手当(配偶者:6500円、子ども1人につき:1万円~1万5000円)
■住宅手当・家賃補助
■役場内禁煙

~Iターン者にインタビュー~
Q.職員住宅ってどんな物件?
A.村で賃貸物件を所有しており、月1万円~3万2000円ほどの家賃で入居できます。たとえば月1万円の部屋なら1K・10畳ほど。自分でアパートなどを探して住んでいる社員もいます。
会社からの
メッセージ
-

PR・特記事項

新島での生活(1) ――交通について――
島民は車や自転車を持っており、歩いて5分程度の距離は車で移動する方も多いです。移住してきた職員が10~15分ほど歩いてスーパーに行ったところ、島民が驚き自転車をプレゼントしてくれたなんてことも。コミュニティバスも走っていますよ。また、新島と式根島を結ぶ船「にしき」が1日3便あります。

――買い物について――
役場から歩いて10分圏内に3つのスーパー・商店があります。100均が併設されている店舗も。19時くらいまで空いていますので、仕事終わりによって帰ることもできますよ。また地元の野菜は農協で購入できます。最近はネットショッピングを活用している島民も増えています!
新島での生活(2) ――保育所について――
新島には保育園が1つあります。また保育園の他に、新島村健康センターが運営する「もんもクラブ」というベビーシッター制度を利用可能。「美容院に行きたい」「子どもの学校の集まりに参加したい」などちょっとしたお出かけの際に気軽に相談できます。

――学校について―
新島には小学校・中学校・高等学校があります。高等学校では離島留学も受け入れています。

――医療について――
新島村国民健康保険診療所が、島唯一の診療機関です。島内に救急車はないため、けが人・病人が出れば役場の医療・健康増進担当者が車で迎えにいくことも。緊急度の高い場合は、ヘリコプターで東京都内の設備が整った病院に搬送します。

会社について

新島村

事業内容 新島村の村政
設立 1954年
代表者 村長 大沼 弘一
上場分類 非公開
従業員数 -
PR・特記事項

【「企業データ」】

自治体のため資本金はありません。/
114名(2024年4月時点)

問い合わせ

新島村

https://www.niijima.com/index.html

「新島村の行政職員◆伊豆諸島の2島/調布飛行場から飛行機で約35分/約150体のモヤイ像が見守る島」と似た転職・求人情報から探す

職種
勤務地
業種
特徴

公務員・警察官・NPO関係の職種から転職・求人情報を探す

先頭へ

毎日更新

複数の大手転職サイトから求人情報をまとめて掲載。
ご希望の条件で「まとめて検索」をして、自分にピッタリの求人情報を探すことができます。