転職情報を探すなら大手求人サイトの募集情報を一括検索できる ニフティ転職

毎日更新

8の転職サイトからまとめて検索!自分に合った仕事がみつかる転職サイト

情報掲載期間:2024年4月29日~2024年5月26日

情報提供元:エン転職

学校法人明治薬科大学

正社員

大学事務◆創学122年の伝統校/薬剤師・創薬研究者を多数輩出/未経験歓迎/転勤なし

年休120日 未経験/第二新卒歓迎

こちらの転職情報は、現在募集を停止しております。

他にも、たくさんの転職情報をご案内しておりますので、ニフティ転職トップページからお探しください。

東京都(公務員)の新着転職・求人情報

仕事内容

創学122年の歴史を誇る明治薬科大学。あなたの適性を考慮し、以下のいずれかの業務をお任せ。ジョブローテーションを通じ、様々な業務を経験していけます。

<具体的な仕事内容>
■経理・財務業務
■人事・労務業務
■広報業務(広報誌の制作・編集、広告制作など)
■入試業務(一般入試・推薦入試の準備、オープンキャンパスの企画など)
■教務業務(授業運営の支援、定期試験の運営、留年生のフォロー、成績管理など)
■学生支援業務(学籍管理、奨学金関係、学生相談受付など)
■研究支援業務(研究機関からの助成金の申請手続き、企業と連携した研究の申請など)
■就職支援業務(履歴書記入の相談、面接練習の実施など)
■情報システム業務(PC管理・機器選定、サーバー管理、授業出席システムの保全など)
■図書館業務(書籍購入のための予算管理など)
■施設環境安全業務(大規模修繕時の工事発注、積算・概算見積りなど)
■法人業務(役員対応・理事会運営など)

<仕事のポイント>
◎ジョブローテーションがあります。
毎年希望の部門をヒアリング。年2回程度は上長と面談を行ない、職員のキャリア構築を支援します。3~5年おきにジョブローテーションがあり、多様な視点と幅広い知識を身に付けられる環境です。

◎部門によって関わる人が変わります。
例えば、研究支援業務は教員に向けて申請手続きを行なう仕事。一方、就職支援業務は学生に向けて就職のサポートを行なう仕事です。配属される部門により関わる人が変わるため、新鮮な気持ちで働けます。

<入社後の流れ>
入職後に3~4日間かけて各課長より業務内容に関する研修を実施。並行して、配属先の先輩職員によるOJTで業務をお教えします。年間スケジュールに基づき、徐々に業務を覚えましょう。ひとり立ちまで1年程度を想定しています。

この求人のポイント

今から122年前。明治35年に創学した明治薬科大学。薬学教育の先駆者として、これまで3万8000名を超える卒業生を輩出してきました。薬剤師国家試験のストレート合格率は、昨年までの2年連続で全国私立薬系大学中、第一位(※)。さらに、就職率は10年連続で96%以上を維持し続けています。

高齢化や薬剤師の地域偏在など、薬学を取り巻く環境は急速に変化しています。これにいち早く対応すべく、本学は収容定員を増加しました。学生数の増加に伴い、新規プロジェクトやスピード感が求められる業務が多く発生しており、事務組織の強化が急務です。

あなたのミッションは、2400名を超える学生・教員を陰ながら支えること。教務業務、広報業務、学生支援業務、経理・総務業務…など、業務内容は多岐にわたります。3~5年おきにジョブローテーションがあるのも魅力のひとつ。同じ明治薬科大学で働き続けながら、様々な経験を積んでいけるのです。

日本、そして世界を牽引する薬学人を、縁の下から支える。そのやりがいは、この上ないことでしょう。

募集要項

雇用形態 正社員
応募資格 大卒以上
大卒以上/職種未経験歓迎/業種未経験歓迎

■社会人経験3年以上の方

◎社会人経験10年以上の方も歓迎します。
◎あなたの人柄を見て採用したいと考えています。面接では、過去の経験や強みなどをアピールしてください。

― こんな方を求めています ―
□学生や法人・大学、社会のために貢献できる方
□リーダーシップがあり、調整力、問題解決能力に優れた方
□挑戦心を持ち、企画提案ができる方
□協調性があり、組織で仕事ができる方

― 将来的にこんな活躍を期待しています ―
ゆくゆくは、大学運営の中核として活躍するコアメンバー、管理職といった責任あるポジションを目指していただきたいと考えています。
給与 固定給制 月給21万円以上+各種手当+賞与年2回

※年齢や経験などを考慮の上決定します。
※残業が発生した場合は、時間外手当を別途支給します。
勤務地詳細 清瀬キャンパス/東京都清瀬市野塩2-522-1

◎転勤はありません。
◎働き方改革の一環として、リモートワークの導入を検討しています(導入時期は未定)。

<充実したキャンパス>
東京都内にありながら、豊かな緑に囲まれたキャンパス。デスクスペースも広々として快適です。また、80種類以上のメニューを揃えた学生食堂も利用可能。自然光が溢れる空間で、休憩時間にはリラックスできます。
勤務時間 平日/9:00~17:00(実働7時間)
土曜日/9:00~14:00(実働4時間)

※残業は平均月20時間以内です(2022年度実績)。繁忙期は20時間超となる場合もあります。
※次年度に向けて春・秋が繁忙期となります。
※第2土曜日は休みです。その他年間12日の土曜休暇・10日の夏季休暇を取得できます。
休日 <年間休日124日> ※昨年度実績
■週休2日制(日曜日・第2土曜日)
└第2土曜日の他に、年間12日の土曜休暇あり
■祝日
■年次有給休暇
■夏季休暇(10日)
■年末年始休暇(4日)
└休日との組み合わせにより10日程度の一斉休業期間あり
■春季休暇(2日)
■産前産後休暇(取得・復職実績あり)
■育児休暇(男女ともに取得・復職実績あり)
■介護休暇
■慶弔休暇
■創立記念日
■病気休暇

<5日以上の連休も取得可能>
年間スケジュールに応じて、夏季・年末年始は休みとなります。また、夏季休暇は10日間取得可能。さらに別途、お盆前後には休日休暇の組み合わせにより、約2週間の一斉休業もあり、プライベートを堪能できます。
福利厚生 ■昇給 年1回(4月)
■賞与 年2回(6月・12月/昨年度実績:4.95ヶ月分)
■交通費支給(月非課税限度額)
■社会保険完備(雇用・労災・健康・厚生年金)
■財形貯蓄制度

<各種手当>
■時間外手当
■役職手当
■資格手当(防火管理者、エネルギー管理員など)
■家族・扶養手当(配偶者:月1万4000円、22歳までの子ども1人につき:月1万2000円)

<研修制度・その他>
■資格支援制度
└業務にかかわる資格取得の費用を負担します。
■退職金制度
■人事評価制度
■昇任試験制度
■階層別研修・目的別研修
■キャンパス終日全面禁煙
■マイカー通勤可
■駐車場あり
■服装自由(私服可)
■リモートワーク導入予定
■学生食堂利用可
■永年勤続表彰
└創立記念日、または退職日において規定の在職期間を満たす場合は表彰します。
会社からの
メッセージ
-

PR・特記事項

配属部署 本学では男性35名、女性25名の約60名の事務職員が在籍。30代~40代が中心で、中途入職の職員が多いのが特徴です。職員の前職は教員や公務員、営業など。志望動機は「教育の仕組みづくりに興味があった」「ワークライフバランスを充実させたい」など様々です。面接ではあなたの人柄、過去の経験から何を学んできたのか、詳しく聞かせてください。
先輩職員の声 ■採用担当F(中途入社/入職13年目)
これまで法人課、実務実習支援課、総務課とキャリアを築いてきました。法人課で働いていた頃は、経営層とのやりとりが中心。大学が共同となって東久留米市に薬局を開局しようという計画があり地元との調整で難航したこともありましたが、情報提供を通してサポートすることに、大きなやりがいを感じていましたね。

また、実務実習支援課は学生とのやりとりが中心。毎日電話やメールで多くの問い合わせがあり、大変さを感じていましたが、学生の役に立っていることが何より嬉しかったです。事務職員の業務は多岐にわたるため、様々なスキルが身に付くのは魅力だと感じています。

会社について

学校法人明治薬科大学

事業内容 教育事業
※薬剤師国家試験のストレート合格率は、昨年までの2年連続で全国私立薬系大学中、第一位を記録しています(全国私立大学・薬学部における修学状況等 2022・2023年度調査結果/文部科学省調べ)。
設立 1902年
代表者 理事長 佐川 賢一
上場分類 非公開
従業員数 -
PR・特記事項

【「企業データ」】

学校法人のため資本金はありません。/
教職員数/161名(2024年4月実績)

問い合わせ

学校法人明治薬科大学

https://www.my-pharm.ac.jp

「大学事務◆創学122年の伝統校/薬剤師・創薬研究者を多数輩出/未経験歓迎/転勤なし」と似た転職・求人情報から探す

職種
勤務地
業種
特徴

公務員・警察官・NPO関係の職種から転職・求人情報を探す

先頭へ

毎日更新

複数の大手転職サイトから求人情報をまとめて掲載。
ご希望の条件で「まとめて検索」をして、自分にピッタリの求人情報を探すことができます。