転職情報を探すなら大手求人サイトの募集情報を一括検索できる ニフティ転職

毎日更新

8の転職サイトからまとめて検索!自分に合った仕事がみつかる転職サイト

情報掲載期間:2024年4月4日~2024年6月26日

情報提供元:エン転職

IBS事業協同組合

正社員

日本語講師(未経験歓迎)◆外国人技能実習生等に日本語やマナーを指導/年休120日/残業月10時間以下

週休2日 年休120日 未経験/第二新卒歓迎

仕事内容

2006年に設立し、外国人技能実習生の受入監理団体として事業を展開してきた当組合。様々な企業において、多くの技能実習生をサポートしてきました。今回あなたには日本語講師として、日本語や礼儀作法などの指導をお任せします。

【生徒は既に日本語について勉強済みです】
当組合で学ぶ技能実習生たちは、既に1~6ヶ月ほど日本語について学んでから来日。そのため、完全にイチから教えるといったことはありません。教科書を使いながら、単語、漢字、文法、作文、会話など、基礎的な内容を進めていきましょう。授業計画の策定、テストの実施・採点なども担当します。

【言語だけでなく文化や礼儀も教えます】
ゴミ捨てや掃除、礼儀作法、マナーなど、日本で生活するうえで重要な基本行動についても指導しましょう。授業で行なうのではなく、日常的な場面で指摘したり、教えてあげたりでOKです。

【一日の流れ】
▼9:00~10:00/寮の清掃チェック
▼10:15~11:15/授業(生活に必要な知識)
▼11:30~12:30/授業(生活に必要な知識)
▼12:30~13:30/昼休憩
▼13:30~14:30/授業(日本語)
▼14:45~15:45/授業(日本語)
▼16:00~17:00/授業(日本語)
▼17:00~18:00/教室清掃

☆受け持つ生徒数は10~40名ほどです。

【仕事のポイント】
◎基本的に当組合で学ぶ期間は1ヶ月。その間に、日本での生活で最低限な知識を教えましょう。

◎防災センターでの防災学習、日本文化体験(大阪城散策・節分体験など)、行政書士による労働法・入管法の授業もあります。

◎高い意欲を持つ生徒は日曜日にオンラインで授業を受けます。その際、隔週で出勤が生じますが、平日で振替休日を取得できます。

この求人のポイント

現在、日本に在留する技能実習生は約36万人。母国を離れ、日本に来た彼らにとって、もちろん言語は重要です。ただ、それ以上に、文化やマナーを教えることも大切だと私たちは考えます。

外国人技能実習生の受け入れ監理団体として、2006年に設立された当組合。「国際貢献」を目指し、外国人技能実習生が、日本で得た技術や知識を母国に還元できるよう支援を行なっています。

あなたにお任せするのは日本語講師です。漢字や文法といった日本語だけでなく、礼儀作法やマナー、時にはゴミ捨てなども丁寧に教えて欲しいと考えています。もちろん、彼らの母国とは違うことも多々あるでしょう。しかし、日本での活動を有意義なものにするためにも、ある程度のマナーは欠かせないのです。

様々な文化を身をもって体験し、今後の活躍に活かして欲しいため、防災センターでの防災学習、餅つきや節分といった日本文化体験も大切な授業です。出身も言語も違えど、同じ人間。言葉だけでなく、心でも通じあって欲しいと考えています。

募集要項

雇用形態 正社員
応募資格 学歴不問
学歴不問/職種未経験歓迎/業種未経験歓迎/社会人未経験歓迎/第二新卒歓迎/ブランクOK

【下記、いずれかに1つでも当てはまる方】
■普通自動車免許(AT限定可)をお持ちの方
■日本語教師としての実務経験をお持ちの方
■下記のいずれかの資格をお持ちの方
・大卒以上で日本語教育課程を履修し、卒業又は修了
・大卒以上で日本語教育に関する科目を26単位以上修得し卒業又は修了
・日本語教育能力検定試験合格
・学士の学位を有し、日本語教育に関する研修で適当と認められるものを修了
・海外の大学又は大学院で日本語教育課程を履修し卒業又は修了
・学士の学位を有し、技能実習計画の認定の申請日から遡り3年以内の日において、日本語教育機関で日本語教員として1年以上従事した経験を有し現在も勤続している

☆これまでの経験は問いません。意欲重視の採用です!
☆社会人デビューの方、就業ブランクをお持ちの方、社会人経験10年以上の方も歓迎です!
給与 月給22万円~35万円+各種手当+賞与

※経験・スキルを考慮の上、決定します。
※上記金額にはみなし残業手当(6時間分・1万円以上)を含みます。超過分は別途支給します。
※試用期間中は月給21万円以上(みなし残業手当:6時間分・9,500円以上を含む/超過分別途支給)となります。
勤務地詳細 本部/大阪府大阪市阿倍野区阪南町3-1-2

※転勤はありません。
勤務時間 9:00~18:00(実働8時間)

※残業は月10時間以内です。
休日 【年間休日120日】
■完全週休2日制(土・日)
└隔週で日曜出勤が生じますが、平日に振替休日を取得いただきます。
■祝日
■有給休暇
■介護休暇
■産休・育休制度(取得・復職実績あり)

★5日以上の連続休暇を取得できます。
福利厚生 ■給与改定年1回(5月 ※試用期間中は適用外)
■賞与年1回(12月 ※試用期間中は適用外)
■各種社会保険完備(雇用・労災・健康・厚生年金)
■交通費(月3万円まで)
■時間外手当(みなし残業手当の超過分)
■出張手当
■役職手当
■オフィス内分煙
会社からの
メッセージ
-

PR・特記事項

入社後の流れ 最初の2日間は総務主催のオリエンテーションを受けていただきます。組合についてや事業内容についてなど、基礎的なことを学びましょう。

その後は1ヶ月かけて、OJTで業務を学んでいきましょう。自分の担当授業も持ちながら生徒と交流し、仕事の流れを把握していけばOKです。分からないことや不安なこと、授業のコツなど、何でも先輩社員に聞いてくださいね。

会社について

IBS事業協同組合

事業内容 ■外国人技能実習生の受入・監理

<所属団体>
■公益財団法人 国際人材協力機構
■一般財団法人 外国人材共生支援全国協会(NAGOMi)
設立 2006年
代表者 代表理事 達川 敏行
上場分類 非公開
従業員数 -
PR・特記事項

【「企業データ」】

250万円/
28名(2024年3月時点)

問い合わせ

IBS事業協同組合

https://www.ibs-coop.com/

IBS事業協同組合

日本語講師(未経験歓迎)◆外国人技能実習生等に日本語やマナーを指導/年休120日/残業月10時間以下

正社員 週休2日 年休120日 未経験/第二新卒歓迎
  • 大阪府
  • 月給22万円~35万円+各種手当+賞与※経験・…
応募ページへ 検討リストに追加

「日本語講師(未経験歓迎)◆外国人技能実習生等に日本語やマナーを指導/年休120日/残業月10時間以下」と似た転職・求人情報から探す

職種
勤務地
業種
特徴

公務員・警察官・NPO関係の職種から転職・求人情報を探す

先頭へ

毎日更新

複数の大手転職サイトから求人情報をまとめて掲載。
ご希望の条件で「まとめて検索」をして、自分にピッタリの求人情報を探すことができます。