転職情報を探すなら大手求人サイトの募集情報を一括検索できる ニフティ転職

毎日更新

7の転職サイトからまとめて検索!自分に合った仕事がみつかる転職サイト

情報掲載期間:2021年9月13日~2021年10月10日

情報提供元:エン転職

東京保険医協会

正社員

事務局スタッフ ★未経験歓迎!★充実の各種手当(住居・家族手当など)★昨年度賞与4.55ヶ月分

未経験/第二新卒歓迎

こちらの転職情報は、現在募集を停止しております。

他にも、たくさんの転職情報をご案内しておりますので、ニフティ転職トップページからお探しください。

東京都(公務員)の新着転職・求人情報

仕事内容

当協会の会員である東京都内の保険医に対し、医院の運営から生活面に至るまでの各種支援を行ないます。様々な業務をローテーションで担当します。

■医師からの各種相談への対応
診療報酬の仕組み、審査・指導、医院のスタッフ雇用や患者対応に関する問題など、医師からの様々な相談に応対します。基本的に電話でやりとりしますが、直接面談をすることも。

■会員に向けた共済制度の説明や各種手続き
開業医や勤務医が、病気や事故などで休業したときの保障や老後に備える年金などの共済制度に関する業務。「加入したい」という方には、書類を送付。「制度について詳しく教えてほしい」というご要望には、丁寧にお答えします。また、お申込みや解約の手続きも担当します。

■学術研究会の開催・運営
循環器、糖尿病、小児科、認知症など、専門知識の向上から最新の知見の習得を目指す研究会を開催しています。その研究会について、医師役員との会議によるテーマの決定や会場の予約、講師の選定、当日の運営などを担当します。医師向けだけではなく、医療事務などに向けた講習会も実施。ひと月に1~2回ほど開催します。

■広報活動
会員を対象にした新聞、雑誌など、最新の医療情勢や、当協会の活動の広報。紙面の企画から取材、記事の執筆などをトータルに担います。

<入局後の流れ>
最初の1週間は、当協会の就業規則や医療制度についての基本的な知識、共済制度の仕組みなど座学でレクチャー。その後は現場に配属され、上記の業務を担当していただきます。それぞれの業務の担当者が、実践を通じて業務の流れを指導。1年程で、全ての業務を理解していただきたいと考えています。ゆくゆくは、厚労省や各自治体に対して、医療政策の立案や各種交渉などに挑戦も。

この求人のポイント

東京保険医協会は、東京都内で活躍している医師を公私の両面から支える非営利団体です。1963年の設立以来、加入する医師は着実に増加。現在、約6000人以上の医師が入会しています。

たとえば、診療報酬の仕組みや医業経営に関する相談に対応したり。専門家による研究会の開催や独自に企画編集している新聞・雑誌などを通じて、医療にまつわる最新情報を提供したり。医師の生活に安心をもたらす共済制度の手続きを行なったり…こうした活動を通じて、医師が不安なく医業経営ができる環境を整えています。

当協会の活動はそれだけではありません。会員からの医療制度に関する声をまとめ、国会や都議会に対して診療報酬など各種制度の改善を求めるのも、重要な役割。実際、数年単位で取り組んでいた制度改正に立ち会う瞬間もあり、そのときの喜びや達成感はひとしおです。

利益を追求するより、社会の役に立つ仕事がしたい。その意欲さえあれば大丈夫。医師を支えることで、国民全体の健康の増進や向上に貢献する。そんな意義ある仕事を、始めてみませんか。

募集要項

雇用形態 正社員
応募資格 大卒以上
大卒以上 <未経験、第二新卒、歓迎します!>
■35歳までの方
◎医療に関する知識は問いません。

※若手層の長期キャリア形成を図るため、年齢制限を設けています。
給与 月給22万400円以上+残業手当(全額支給)
※経験・能力を考慮して、決定いたします。
勤務地詳細 本部/東京都新宿区西新宿3-2-7 KDX新宿ビル4F
※転勤はありません。
勤務時間 9:30~17:30(実働7時間)
※残業は平均して月25時間程度です。
休日 週休2日制(土・日 ※第2土曜日が出勤で、3月と6月は第4土曜日が出勤)
祝日
夏季休暇
年末年始休暇
有給休暇
産前産後休暇(取得実績あり)
育児休暇(取得実績あり)
★5日以上の連続休暇の取得も可能です。
福利厚生 ■昇給年1回
■賞与年2回(6月・12月 ※昨年度実績4.55ヶ月分)
■交通費全額支給
■社会保険完備
■残業手当
■出張手当
■役職手当
■家族手当(配偶者/月6000円、子1人につき/月9000円)
■住居手当(月1万5000円 ※世帯主、34歳まで)
■財形貯蓄
■退職金
■事務所内禁煙
■職員旅行(※2020年・2021年は中止)
会社からの
メッセージ
-

PR・特記事項

スタッフ紹介 その1 当協会は職員数23名の組織で、男女比は2対1。20代や30代の若い世代が、数多く活躍しています。こちらでは、当協会で働くスタッフを一部ご紹介します。

■大竹(次長/37歳・13年目)
前職はシステムエンジニア。転職を考えた際、コンピュータ系だけではなく、以前から関心があった福祉系にも注目。当協会に勤務していた大学の同輩から話を聞き、社会に役立つ仕事ができることに魅力を感じて入局。

■曽我(主任/30歳・6年目)
自身がぜん息持ちで、ぜん息治療の自己負担が増えるという制度変更に直面。病気で困っている人を支える仕事に興味を持ち、入局を果たす。幅広い仕事を任されることにやりがいを感じている。
スタッフ紹介 その2 ■山本(32歳・6年目)
学生時代に政治学を学んでいたため社会問題に関心が強く、社会全体に役立つ仕事ができる当協会に興味を持ち、入局。幅広い業務があるが、働いていて社会とのつながりを強く感じられることが多く、やりがいを感じている。

■江島(主任/37歳・14年目)
大学時代、医科・歯科大学の学生の知り合いが多く、医師に関わる事業を展開している当協会に興味を持つ。最初は総務からスタートし、その後に新聞や雑誌などの編集を中心に業務の幅を広げている。

会社について

東京保険医協会

事業内容 ■国民の健康と医療の向上のため、医療保険制度や社会保障制度の改善を図るための調査、分析、運動
■保険診療の向上を図るための医療研究活動
■診療報酬算定や医療保険制度にかかわる情報提供や相談活動
■経営税務、雇用、資金、開業、医療紛争、患者トラブル等の情報提供や相談活動
■『東京保険医新聞』、月刊『診療研究』誌、ホームページを通じての情報提供と広報活動
■保険医年金、休業保障共済保険、団体定期保険、医師賠償責任保険など共済制度、福祉活動、文化活動等
設立 1963年10月
代表者 会長 須田 昭夫
上場分類 非公開
従業員数 -
PR・特記事項

【「企業データ」】

任意団体のため資本金はありません。/
23名

問い合わせ

東京保険医協会

https://www.hokeni.org/

「事務局スタッフ ★未経験歓迎!★充実の各種手当(住居・家族手当など)★昨年度賞与4.55ヶ月分」と似た転職・求人情報から探す

職種
勤務地
業種
特徴

公務員・警察官・NPO関係の職種から転職・求人情報を探す

先頭へ

毎日更新

複数の大手転職サイトから求人情報をまとめて掲載。
ご希望の条件で「まとめて検索」をして、自分にピッタリの求人情報を探すことができます。