情報掲載期間:2024年10月21日~2025年1月12日
株式会社コスパ
仕事内容
\『ガンダム』『ワンピース』『アイドルマスター』等、グッズ制作実績が多数!/
アニメ・ゲームなどのキャラクターグッズを企画制作している当社。版権を持つ企業(出版社・ゲーム会社・アニメ制作会社など)への提案、ライセンス契約、監修依頼業務をお任せします。オフィスワークが中心で、外回りは少なめです。
【仕事の流れ】
▼情報をキャッチ・提案
版権を持つ企業から「来季のアニメ化に向けたグッズ制作を」と依頼されたり、自ら「この作品のグッズを作りたい」と版権元の企業へ提案したりします。
▼社内会議・プレゼン
「アニメ化の時期」「作品やキャラクター設定」などの情報を社内で共有。企画チーム・開発チームと共にグッズ化を検討し、企画書を作成します。
▼監修依頼業務・ライセンス契約
企画案が通ったら、クライアントとロイヤリティや発売時期を決め、下記業務を行ないます。
・監修依頼作業(デザイン、色校正など)
・広報部署が作ったプロモーション資料をクライアントに提出
・権利申請及び製造数量の報告作業(Excel・システムのフォーマットに沿って入力すればOK)
▼許諾が取れたら量産化・発売
全国のグッズショップ、ネットショップ、アニメイベントなどで販売され、多くのファンのもとへ届きます!
【仕事のポイント】
◎業界のパイオニアとして依頼が多数!
実績やノウハウが豊富なため、クライアントから依頼が入ることも多数です。営業1名あたり、週に3作品程のご紹介をいただいています!
◎クライアントとグッズの作り手を繋ぐ!
クライアントに対する窓口となり、企画チーム・開発チームとの連携を担ってプロジェクトを円滑に進める役割です。グッズ誕生の立役者なのでやりがいは充分
この求人のポイント
出版社から一般解禁前の情報が入る。
「実はあの漫画をアニメ化するんです」
その瞬間、颯爽とグッズ制作のプロジェクトを始動させる人物がいる。
出版社やアニメ会社との交渉人である『ライセンス営業』だ。
企画・開発部門と協力しながらグッズ化を検討し、企画書を作成する。
私達は年間2500のグッズを作る業界のパイオニア。
企画力やノウハウでの業界評価は抜群、簡単に負けやしない。
権利を獲得したら、出版社と試作品を吟味して監修依頼をかける。
続いてライセンス契約、量産化を経て発売日を迎えることができる。
それまでの過程は大変なことも沢山あるが…
アニメイベントのグッズ販売ブースにできる長蛇の列。
SNSでバズってる!と喜ぶクライアントの笑顔。
それを見た時の達成感は、何物にも代えがたいものがある。
「だからこそ、この仕事はやめられない」
そう話すと交渉人は、次のプロジェクトへと歩みを進めた。
募集要項
雇用形態 | 正社員 |
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応募資格 | 学歴不問 学歴不問/職種未経験歓迎/業種未経験歓迎/社会人未経験歓迎/第二新卒歓迎/ブランクOK ■基本的なExcelスキルをお持ちの方 └四則演算(+-×÷)ができれば充分です! ★社会人デビュー・第二新卒・社会人経験10年以上、幅広く歓迎します! 【こんな方にピッタリの職場です】 ◎コツコツ物事を進めることで達成感を得られる方 ◎キャラクタービジネスに興味がある方 ◎法人営業の経験がある方 ◎アニメやグッズの制作に携わったことがある方 ◎ライセンス関連業務の経験がある方 |
給与 | ■月給23万4680円以上+各種手当+賞与年2回 ※経験・スキルなどを考慮して決定します。 ※上記金額にはみなし残業手当(30時間分・4万3680円以上)を含む。超過時間分は別途支給。 |
勤務地詳細 | 本社/東京都渋谷区代々木4-33-10 トーシンビル B1F ※転勤はありません。 |
勤務時間 | 変形労働時間制(週平均40時間) ※標準労働時間 10:00~19:00(実働8時間) ★残業は、月平均20時間程です。 |
休日 | 【年間休日120日以上】 ■週休2日制(月8~9日) ■祝日 ■GW休暇 ■夏季休暇(2日間) ■年始休暇 ■有給休暇 ■産前産後休暇(取得&復職実績あり) ■育児休暇(取得&復職実績あり) ■慶弔休暇 ■介護休暇 |
福利厚生 | ■給与改定年1回(4月) ■賞与年2回(6月・12月 ※昨年度実績1ヶ月~1.5ヶ月分) ■交通費(上限月3万円) ■社会保険完備(雇用・労災・健康・厚生年金) ■時間外手当(超過分を別途支給) ■退職金制度 ■服装自由(私服OK!) ■髪型・髪色・ネイル・ピアスOK! ■オフィス内禁煙 ■社員割引あり |
会社からの メッセージ |
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PR・特記事項
入社後の流れ | ▼まずは「知ること」がお仕事! ライセンス営業は、提案・グッズの監修依頼・ライセンス契約・量産化・プロモーションなど、広いフェーズに携わります。まず入社1ヶ月程は、製造数量の報告書作成などを行ない、事務作業を通して取引先や自社商品を知っていきましょう。 ▼OJT研修でイチから学べます! 2ヶ月目からは、先輩と一緒に行動しつつ、アシスタント業務にチャレンジ。徐々に自分が主体となって業務を進めていきます。 ▼ひとり立ち! 3ヶ月程の研修を経て、4ヶ月目以降を目途に担当プロジェクトを割り振っていく予定です。いつでも先輩に相談できるのでご安心ください。 |
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配属部署 | \『ライセンス管理部』への配属です/ ライセンス営業は全員で4名(女性3名、男性1名)。その内、中途入社が2名で、以前は家電量販店や出版社で働いていました。 ★先輩B 「前職は家電量販店の店員。その頃から『コスパ』の商品を知っていたし、ライセンスを扱う仕事に興味があったんですよ。だから当社の求人を見てスグ応募。未経験からチャレンジできるなんて貴重な機会だと思いました」 ★先輩A 「出版社でグッズ制作に関する業務を担当していたんですが、契約社員という点がネックでした。そこで将来を考えて、正社員として働ける当社へ転職。今は大好きな仕事をしながら安定も手に入りました!」 |
会社について
株式会社コスパ
事業内容 | ■アパレル、グッズの企画・開発・販売 <ブランド一覧> ・コスパ ・二次元コスパ ・コスパティオ ・コスユメ <オリジナルアイテム> ・つままれ ・つかまれ ・ピョコッテ <オリジナルタイトル> ・アイテムヤ ・ミスカトニック大學購買部 |
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設立 | 1995年 |
代表者 | 代表取締役社長 松永 芳幸 |
上場分類 | 非公開 |
従業員数 | - |
PR・特記事項 |
【「企業データ」】 1億円/ |
問い合わせ |
株式会社コスパ http://www.cospa.com/ |
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職種 | |
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