転職情報を探すなら大手求人サイトの募集情報を一括検索できる ニフティ転職

毎日更新

8の転職サイトからまとめて検索!自分に合った仕事がみつかる転職サイト

情報掲載期間:2024年3月28日~2024年5月8日

情報提供元:エン転職

医療法人江夏歯科

正社員

医療コーディネーター(カウンセリング・受付業務などを担当)◆残業ほぼナシ/有休消化率約100%

週休2日 未経験/第二新卒歓迎

仕事内容

当院の医療コーディネーターとして、患者様のお悩みのカウンセリングや、治療内容の説明などをお任せします。入職後は約3ヶ月間の研修で、徐々に医療知識を身に付けられます!

<医療コーディネーターって?>
当院には子どもから大人、年配まで、多くの患者様がいらっしゃいます。何度も通われる方も多いです。不安を抱きやすい歯科治療だけに、患者様に治療内容などをしっかり説明し、ご納得していただくことで不安を和らげる役割を担っていただきます。

<具体的な仕事内容>
◆カウンセリング
「治療したはずの箇所が痛むんです」「前の医院での治療が荒っぽくて」など、来院された理由やこれまでの治療内容について詳しくお話を伺います。患者様ご本人で希望が具体的になっていない場合、会話の中で引き出していくことが重要です。伺った内容はカウンセリングシートにまとめ、医師に引き継ぎましょう。

◆治療相談
カウンセリング後、「麻酔は塗るタイプなので、痛みはありません」「大体○○分くらいで終わる治療です」といった具合に、どのような治療になるか具体的な説明をします。また、治療の選択肢をご紹介するのも仕事の一つです。たとえば被せ物も、銀歯・金歯・セラミックといった材質ごとにメリット・デメリットをご説明し、患者様に治療方法を選んでいただきます。

※1日の来院者数は40名~50名ほど。10分~20分かけてお話を伺ったり、患者様に説明したりするイメージです。

◆受付
受付業務もお任せします。予約などの問い合わせに対応したり、お会計をしたりします。

<ポイント>
◎未経験からも安心です。
どのような治療になるのかを伝える際も、説明資料を見ながら進められます。また、専門的なことは医師から伝えるので、不明点は医師に引き継いでもらって構いません。

この求人のポイント

医療分野未経験から、指名をもらえるくらい頼られる人へ――そんなスタッフが多いのが、えなつ歯科・矯正クリニックです。

歯の治療を行なう患者様が集う当クリニック。医療コーディネーターには、患者様のお悩みのカウンセリングや、治療内容の説明、受付業務をメインにお任せします。

大事なのは、患者様の不安を和らげること。というのも、患者様の多くは歯の治療=怖いというイメージを持たれています。だから、あなたの言葉で勇気づけてほしいのです。

たとえば、麻酔注射を刺す痛みがトラウマで…という患者様なら、「麻酔のお薬を人肌に温めると、あまり痛みを感じないんです」と痛くない理由を伝えたり。緊張をほぐすために、世間話をしたり。

話を聞くだけでも、患者様にとっては安心するもの。カウンセリングは2~3回行なうので、患者様から「次もあなたに話を聞いてもらいたい」と指名をいただくことも、珍しくないのです。

治療は、医師や歯科衛生士が行なうので、入社時点で専門性の高い医療知識は不要。 誰かに頼られる嬉しさを、ぜひ感じてほしいです。

募集要項

雇用形態 正社員
応募資格 学歴不問
学歴不問/職種未経験歓迎/業種未経験歓迎/第二新卒歓迎/ブランクOK

◎応募にあたって特別なスキル・経験は必要ありません。
業務に必要なことは、入職後にすべてお教えします。

◎意欲重視の採用です。
自分の応対を通じて患者様の不安を和らげたい、質の高いおもてなしを提供したいなど、当院の診療理念に共感していただける方はご活躍いただけます。

◎就業にブランクがある方からのご応募も大歓迎。
育児が一段落したタイミングで仕事に復帰したスタッフも活躍中です。
給与 月給20万5000円~25万円+賞与年2回
※経験、能力などを考慮の上、決定いたします。
※残業代は別途全額支給します。
勤務地詳細 えなつ歯科・矯正クリニック/鹿児島県鹿児島市武3-10-4
◎転勤はありません。
◎U・Iターンも歓迎!
◎マイカー通勤もOK!
勤務時間 9:00~18:00(実働8時間)
◎残業はほとんどありません。
└基本的に営業時間内に予約された患者様の対応のみです。長くても残業は1日30分程度。プライベートの時間を大切にできます!
休日 ■完全週休2日制(木・日・祝)
※祝日がある週は原則木曜日が出社となります。
■年末年始休暇(5日)
■夏季休暇(5日)
■有給休暇
└ほぼ全員のスタッフが100%消化しています!十分な人員体制を整えているので、有休も積極的に取れる風土があります。
■慶弔休暇
■産前・産後休暇(取得・復職実績あり)
■育児休暇(取得・復職実績あり)
福利厚生 ■昇給年1回(7月)
■賞与年2回(1月・7月)◎昨年度実績3ヶ月分
■交通費支給あり(月2万円まで)
■社会保険完備(雇用、労災、健康、厚生年金)
■退職金あり
■時間外手当
■役職手当
■資格取得手当
■制服貸与
■マイカー通勤OK(駐車場はご自身で借りていただき、実費精算をしています)
会社からの
メッセージ
-

PR・特記事項

入職後の流れ ◎医療知識は、ゆっくり身に付けられます。
まずは先輩が患者様のカウンセリングを行なっているところを見学します。先輩の隣で、どのようにコミュニケーションを取っているのかなどを学びましょう。また、マニュアルも用意していますので、参考にして専門知識や仕事の流れを把握しましょう。

その後、虫歯治療など説明しやすい治療コーディネートから担当。最初は先輩に同席してもらえるのでご安心ください。また、並行して、受付業務などもお教えします。

3ヶ月後を目安に一通りのご案内や受付対応ができるよう、経験を積んでいただきます。先輩や院長があなたの質問にお答えしますので、遠慮なくご相談くださいね。
一緒に働くスタッフ ◎未経験からスタートした先輩も、活躍中!
現在医療コーディネーターとして活躍しているスタッフは3名。受付スタッフは2名。そのほか、医師(院長含め)2名、歯科衛生士5名と、少数精鋭の組織です。

医療コーディネーターは全員女性で、入職6年~10年と長く働くスタッフが多いです。中途からスタートした方もいるので、転職して入職するという不安を分かってくれる先輩ばかりですよ。

前職は携帯ショップの店長や営業など、未経験から医療コーディネーターとして活躍する先輩も多くいます。スタッフの志望動機は「医療分野に関わり、貢献性の高い仕事がしたかった」「私生活を大切にできる働き方がよかった」など、多種多様です。

会社について

医療法人江夏歯科

事業内容 ■歯科医療法人「えなつ歯科・矯正クリニック」の経営。
診療項目:予防矯正、矯正歯科治療、口腔外科治療(インプラントを含む)、審美歯科治療(ホワイトニングを含む)、精密義歯治療、咬み合わせ治療(顎関節症など)
設立 2012年
代表者 院長 江夏 国禎
上場分類 非公開
従業員数 -
PR・特記事項

【「企業データ」】

6800万円/
11名(2024年3月時点)
2億558万円(2023年2月期実績)

問い合わせ

医療法人江夏歯科

http://enatsu-dc.or.jp/

医療法人江夏歯科

医療コーディネーター(カウンセリング・受付業務などを担当)◆残業ほぼナシ/有休消化率約100%

正社員 週休2日 未経験/第二新卒歓迎
  • 鹿児島県
  • 月給20万5000円~25万円+賞与年2回※経…
応募ページへ 検討リストに追加

「医療コーディネーター(カウンセリング・受付業務などを担当)◆残業ほぼナシ/有休消化率約100%」と似た転職・求人情報から探す

職種
勤務地
業種
特徴

経理・事務・人事・法務関係の職種から転職・求人情報を探す

先頭へ

毎日更新

複数の大手転職サイトから求人情報をまとめて掲載。
ご希望の条件で「まとめて検索」をして、自分にピッタリの求人情報を探すことができます。