転職情報を探すなら大手求人サイトの募集情報を一括検索できる ニフティ転職

毎日更新

8の転職サイトからまとめて検索!自分に合った仕事がみつかる転職サイト

情報掲載期間:2024年2月8日~2024年4月3日

情報提供元:エン転職

株式会社佐々木精機

正社員

サービスエンジニア(未経験歓迎)◆決算賞与15年連続支給中/昨年度賞与5.5ヶ月分/残業月20h程度

週休2日 未経験/第二新卒歓迎

こちらの転職情報は、現在募集を停止しております。

他にも、たくさんの転職情報をご案内しておりますので、ニフティ転職トップページからお探しください。

愛知県(半導体・医療機器・電気・製造その他)の新着転職・求人情報

仕事内容

モノづくりに使われる「工作機械」を修理する仕事です。最初は先輩について現場へ行き、お手伝いから始めましょう。一人前と呼べるのは5年以上経ってから。長い目で育てるので、焦らず成長しましょう。

――工作機械とは?――
モノづくりをするときに、素材を削ったり、穴を開けたりして加工する機械のことを工作機械と呼びます。1台、数千万円する機械なので、修理して使うお客様が多いのです。旋盤、フライス盤、研削盤、NC工作機械、ラジアルボール盤など、あらゆる工作機械を手がけています。

――仕事の流れ――
▼営業が不具合内容をヒアリングし、サービスエンジニアへ共有。

▼基本2人1組となり、工具や部品などを積んで車で現場へ向かいます。行き先は東海地方が中心。自社の工場内で作業する日もあります。

▼基本的に1日かけて現場で修理。ときには2~3時間で完了する場合も。もっと期間が必要なものは、自社工場へ持ち帰って修理します。日によりますが、修理は1日1件です。

▼作業完了の報告書へサインをもらい、帰社後に営業に報告書を提出すれば修理完了です!

\マニュアルがないから、面白い/
NC工作機械やそれ以外の汎用機械は分解し、点検、清掃しながら、不具合個所を見つけ出し修理します。メーカーが違っても修理の流れは変わりませんが、同じ症状でも原因が同じとは限りません。毎回、試行錯誤しながら原因を探していく面白さがあります。

\部品を交換するだけ、で終わらない/
古い機械は新しい部品がないことも。その際、手作業で部品のサイズを調整したり、機械内部をあえて削って動作の精度をあげたりします。また、社内には設計や電気配線ができる技術者もいるので、新しい部品をつくったり、機械の内部をまるごと改造したりすることも多いです。

この求人のポイント

「新品は数千万円もするから手が出ないけど、この機械がないと生産できない」
「古い機械で生産が終了しているけど、手に馴染んだ機械を使い続けたい」

――「工作機械」の修理を手がける当社には、そんな切実なご依頼が寄せられます。

だから、説明書がない古い機械であっても、1つひとつ分解し、点検しながら故障の原因を見つけ出します。新しい部品がなかったとしても、機械の仕様にあうように部品を加工します。どんな機械も手を尽くして直すのが、当社のスタンスです。

それができるのは、元機械メーカーで、100年以上受け継いできた技術力があるからこそ。さらに、その場で直らなくても、社内に持ち帰って機械や電気ソフトを改造することも可能です。だから、メーカーや年代を問わず、直せるというわけです。

また、直近では年間休日を110日に増やすなど、働き方改革も推進しています。腰を据えて働ける環境で、じっくりと腕を磨いてくださいね。

機械のお医者さんとして、ただ直すだけでなく、お客様の想いも叶える。自分に胸を張れる仕事をはじめませんか?

募集要項

雇用形態 正社員
応募資格 高卒以上
高卒以上/職種未経験歓迎/業種未経験歓迎/社会人未経験歓迎/第二新卒歓迎/ブランクOK

■普通自動車免許(AT限定可)をお持ちの方

\未経験の方を歓迎しています!/
面接では人柄や意欲を重視しています。経験や資格は問わないので、「フリーターから正社員デビューしたい」「未経験から手に職をつけたい」という方も大歓迎!まずは、機械に触ってみたり、先輩の指示通りにネジを締めたりするところからはじめて、着実に成長していきましょう!

\下記の経験・資格を活かせます!/
□保全・サービスエンジニアの経験
□電気・電子系エンジニアの経験
□製造業の経験
□修理や機械組み立ての経験
□準中型免許

※必須ではありませんが、上記の経験をお持ちの方は歓迎します!
給与 月給21万円~28万円

◎月給の金額はあくまで最低保証額です。経験・能力などを考慮して、給与額を決定します。
◎みなし残業はありません。残業代は全額支給します。

……代表の一言コメント(1)……
私も営業をしているので、現場の大変さはよく分かっています。だから、頑張った分はちゃんと還元。決算賞与は15年連続で支給していますし、昨年度は賞与を5.5ヶ月分支給しました。
また、給与額の要望もきちんと聞きます。無条件で昇給するわけにはいきませんが、お給料UPできるよう一緒に目標を考えるので、相談してくださいね!
勤務地詳細 本社工場/名古屋市熱田区八番2-12-8

◎転勤はありません。
◎U・Iターンを歓迎します。

※修理に伺うのは、愛知をはじめとした東海地方のお客様が中心です。稀ですが、三重・岐阜・静岡・長野・大阪など、日帰り出張が発生します。
※全国出張(1日~1週間/宿泊あり)も可能。もちろん、出張手当を支給します。
勤務時間 8:00~17:00(実働8時間)

※残業は月20時間程度です。無理なく働き続けられる環境です。
休日 <年間休日110日>
■完全週休2日制(シフト制)
■有給休暇
■年末年始休暇(1/1~1/3まではお休み)
■特別休暇(会社指定で年2日お休みいただけます!)

\休日の取り方について/
個人の裁量にお任せしているので、基本的にお客様と相談して修理日や休日を決められます。また、土日に出勤した場合は、特別手当(3000円/毎)を支給。絶対休みたい日や長期でお休みをとりたい場合は、早めに希望を出せば調整できます!
福利厚生 <各種手当・制度>
■昇給年1回(4月)
■賞与年2回(7月・12月/昨年度実績5.5ヶ月分)
■決算賞与(15年連続支給中)
■各種社会保険完備(雇用・労災・健康・厚生年金)
■交通費支給(月1万円まで)
■時間外手当(全額支給)
■家族手当(月1万円)
■役職手当
■出張手当
■食事手当(補助あり)
■資格取得支援制度(クレーン・電気工事士免許など)
■退職金制度
■健康サポート
└割引価格でジムに通えます。

<その他>
■制服貸与
■社員旅行
■リゾート福利厚生施設あり
■車通勤OK(駐車場完備)

……代表の一言コメント(2)……
働き方改革に力を入れており、直近では「年間休日105日→110日」に増やしました。年2回の面談も設けていて、「ダイエットしたいから、ジムに通える福利厚生が欲しい」という声をきっかけに、新しい福利厚生を導入したことも。先輩のダイエットが成功したかどうかは、入社後にこっそり聞いてくださいね(笑)
会社からの
メッセージ
-

PR・特記事項

教育制度 ▼先輩のお手伝いからスタート
最初は先輩について、いろんな機械に触れていただきます。工具をとってもらったり、先輩の指示通りにネジを締めたり、まずはお手伝いから少しずつお任せ。その中で得意そうな作業を見極め、任せられそうな案件から少しずつお願いしていきたいと考えています。

▼5年かけて一人前に
手がける機械はメーカーも、製造された年代も、機能もさまざま。自分で判断して修理できるまでには5年以上かかります。長い目で育てるので、ゆっくり成長してください。

◎重量のある機械や部品を扱う時に必要なクレーンの免許や電気工事士の資格は会社負担で取得できます。また、外部の講習会にも会社負担で参加が可能です。
一緒に働く仲間 サービスエンジニアは全員で17名。平均年齢は40代ですが、20~30代の若手も5名ほど活躍しています。ほかに、営業や事務、電気設計や電気配線をする技術者、機械設計がいます。

~~先輩からのメッセージ~~
「修理専門の会社であることに興味を持ち、入社しました。図面や説明書がない分、機械の構造を理解できたときは、自分の成長を感じられて嬉しいです。先輩としてあなたをサポートするので、安心して入社してください!」(新卒入社5年目)

「前職では、自動車部品を製造していました。毎月上司との面談もあり、若手も意見を出しやすい雰囲気です。業界のなかでも、風通しのいい会社だと思います!」(中途入社20年目)

会社について

株式会社佐々木精機

事業内容 ■オーバーホール事業
■保全・メンテナンスサービス事業
■ユニット修理事業
■新規設備組立事業
■保全・メンテナンスサービス事業
■NCレトロフィット事業
■改造事業
設立 1923年
代表者 代表取締役 佐々木 庸次
上場分類 非公開
従業員数 -
PR・特記事項

【「企業データ」】

2000万円/
26名(2024年1月時点)
68,668万円(2023年2月期実績)
54,488万円(2022年2月期実績)

問い合わせ

株式会社佐々木精機

https://sasakiseiki.co.jp/

「サービスエンジニア(未経験歓迎)◆決算賞与15年連続支給中/昨年度賞与5.5ヶ月分/残業月20h程度」と似た転職・求人情報から探す

職種
勤務地
業種
特徴

半導体・医療機器・電気・製造関係の職種から転職・求人情報を探す

先頭へ

毎日更新

複数の大手転職サイトから求人情報をまとめて掲載。
ご希望の条件で「まとめて検索」をして、自分にピッタリの求人情報を探すことができます。