転職情報を探すなら大手求人サイトの募集情報を一括検索できる ニフティ転職

毎日更新

8の転職サイトからまとめて検索!自分に合った仕事がみつかる転職サイト

情報掲載期間:2022年5月9日~2022年6月15日

情報提供元:エン転職

NPO法人そだちの樹

正社員

若者向けソーシャルワーカー<完休2日の土日休み/残業少なめ>

週休2日 未経験/第二新卒歓迎

こちらの転職情報は、現在募集を停止しております。

他にも、たくさんの転職情報をご案内しておりますので、ニフティ転職トップページからお探しください。

福岡県(公務員)の新着転職・求人情報

仕事内容

自立を希望する10代~20代の若者から生活に関する相談を受け、一緒に対応策を考えていきます。時には相談者と一緒に家探しをしたり、就職活動のサポートをしたり、病院・役所へ同行したりすることもあります。

【具体的には】
◎相談によるサポート業務
「自宅に請求ハガキがきた。どうすればいい?」から、「親からの虐待を受けている」まで、さまざまな相談が電話・メール・SNSで寄せられます。新規の相談は年間220件ほど。1日1件ペースで、新しい相談に対応している状況です。そのうち、実際に行動を起こしてかかわっているのは、相談者20~30名ほどで、それぞれの状況に応じた対策を取っています。病院、児童相談所、警察、学校、女性相談所などの各機関とも協力しながら、いちばん良い方法を一緒に考えていきましょう。

【とある1日の流れ(例)】
▼9:00 出所
メール、SNSによる相談に返信します。毎日数十件ほど、届いています。

▼10:00 事務所で相談者の話を聞きます
事務所内はオープンスペースとなっており、毎日数名の若者がやってきます。

▼12:00 来所した相談者の方と一緒にランチ。
他愛もない話をしながら、現在の様子をヒアリングしてみたりします。

▼15:00 家探しの相談を受けていた相談者と不動産屋さんへ。
相談者の家庭環境や、学校・仕事の状況なども一緒に考えながら、安定した生活が送れるよう寄り添い、サポートします。

▼18:00 退所
この日の仕事はここまで。残業は少なめです。

この求人のポイント

以前は、保育士として働いていました。子どもの成長が見られることにやりがいを感じていましたが、休みが少なく勤務時間も長め。福祉の仕事は好き。でも、ずっと続けていけるかどうか…そんな風に考える中で出会ったのが、そだちの樹でした。

そだちの樹の事業は、居場所のない子どもや若者の生活支援。「親からの虐待」「家庭の貧困」「自立の仕方がわからない」などの悩みを抱える若者に寄り添い、問題の解決へと導きます。

福祉の仕事には珍しく、完全週休2日制の土日休み。残業も少なめです。自分の生活も大切にできるので、腰を据えて仕事に取り組んでいくことができます。

行政や医療機関、警察など、しかるべき機関とのつながりも豊富。「この場合はこう対応する」というサポートのノウハウは豊富なので、ソーシャルワーカーとしてのスキルアップも目指せます。

スタッフはあたたかい人ばかり。助け合って仕事をしており、雰囲気はとてもいいです。この職場で、ずっと働いていきたいなと思っています。

【元保育士/2019年入社】

募集要項

雇用形態 正社員
応募資格 学歴不問
【業種・職種未経験、第二新卒、歓迎! 】
■社会福祉士、精神保健福祉士の資格
■児童福祉事業または社会福祉事業に5年以上従事した経験 
※上記のいずれかにあてはまる方

◎福祉の分野で長く活躍していきたい方、お待ちしています。
給与 月給20万円以上
※経験・能力等を考慮し、優遇いたします。
勤務地詳細 【事務所】福岡県福岡市中央区大名2-6-31 大名コーポラス703
※転勤はありません。
※時短勤務やリモートワークも活用しています!詳細はご相談ください。
勤務時間 9:00~18:00(実働8時間・休憩1時間)
休日 ■完全週休2日制(土・日 ※年2~3回の休日出勤あり。その場合、振替休日の取得が可能です)
■祝日
■有給休暇
福利厚生 ■交通費全額支給(遠方の場合は応相談)
■社会保険完備(雇用・労災・健康・厚生年金)
■時間外手当
■住宅手当(1万円/月)
■資格手当
■役職手当
会社からの
メッセージ
-

PR・特記事項

入社後の流れ ▼まずは先輩社員からOJTを受けます。
メール・電話で寄せられる相談の対応方法を学び、実際に先輩社員と一緒にやり取りをしながら経験を積んでいただきます。相談者には全員で関わっているため、専任で対応することはありません。ベストな解決策を考えていきましょう。

▼入社半年でのひとり立ちが目標です。
1人で相談対応・訪問などができるようになったら、一人前。慣れてきたら、事務所の運営管理も少しずつお任せしていく予定です。
一緒に働く人たち ☆ちほさん(社会福祉士・精神保健福祉士)
1日1笑いをモットーに若者たちと過ごしています。元気・声量は誰にも負けません!

☆あきさん
女性向け保護施設の職員から転職。経験豊富な現場主義のベテランです。

☆あびこっち(社会福祉士・弁護士)
立ち上げからの中心メンバー。弁護士の仕事もしています。2人の娘たちにメロメロ。

☆よこっち
こども食堂を運営する団体を立ち上げるなど、子どもの居場所づくりに尽力しています。キャンプが好き。

☆みほさん
元保育士。よく食べ、笑い、自分自身も成長、挑戦できる職場なので毎日楽しいです!

☆みのりん
放課後等デイサービスのスタッフから転身。色んなことに挑戦して明るく楽しく過ごしています!

会社について

NPO法人そだちの樹

事業内容 ◇電話とメールによる相談窓口「ここライン」での対応
◇「ここ食堂」の運営
◇施設や里親家庭で暮らす中高生向けのサポート事業「HELLO! koko」
◇アフターケア事業 ※福岡県から施設退所児童等自立支援促進事業の委託を受け、2015年から運用を続けています。
◇アウトリーチ事業 ※福岡県から困難を抱える女性支援事業の委託を受け、2019年秋から運用を続けています。
設立 2012年1月10日
代表者 理事長 橋山 吉統
上場分類 非公開
従業員数 -
PR・特記事項

【「企業データ」】

NPO法人のため、資本金はありません。/
6名

問い合わせ

NPO法人そだちの樹

https://sodachinoki.org

「若者向けソーシャルワーカー<完休2日の土日休み/残業少なめ>」と似た転職・求人情報から探す

職種
勤務地
業種
特徴

公務員・警察官・NPO関係の職種から転職・求人情報を探す

先頭へ

毎日更新

複数の大手転職サイトから求人情報をまとめて掲載。
ご希望の条件で「まとめて検索」をして、自分にピッタリの求人情報を探すことができます。