転職情報を探すなら大手求人サイトの募集情報を一括検索できる ニフティ転職

毎日更新

7の転職サイトからまとめて検索!自分に合った仕事がみつかる転職サイト

情報掲載期間:2021年4月15日~2021年5月12日

情報提供元:エン転職

四條畷市役所

正社員

四條畷市の土木職(都市計画マスタープランに沿った実行計画の立案・実行などを担当)

週休2日 未経験/第二新卒歓迎

仕事内容

“市民中心のまちづくり”に向けた土木関連業務です。より魅力と活気にあふれ、住みたい・住み続けたいと思える市をめざし、四條畷市では都市計画マスタープランの策定を行なっています。プランに沿った実行計画を、現場主導で形にしてください。

<市民の快適な暮らしをつくります>
土木の仕事は道路・公園・下水道のほか、防災の観点で重要となる河川・水路・ため池事業、都市基盤の創出に欠かせない公共交通事業など、幅広く展開しています。都市全体の方向性を決める「都市計画課」、道路や公園などを管理する「建設課」、下水道を管理する「下水道課」、防災や災害対策を行なう「危機管理課」が主な配属先となります。施工会社の手配や市民対応などをお任せします。

<改革を推し進める市長のもとで意見を出せます>
現役最年少で当選した東市長のもと、慣習にとらわれない変革と改革を続ける四條畷市。職員からの積極的なアイデアを歓迎しています。特に民間の場合は受注後から携わるのが一般的ですが、行政の場合は計画段階から携わることが可能です。たとえば、ある通学路の例。歩道が整備されていない道路の路側帯を緑色に着色し、ドライバーに通学路であることを視覚的に認識させる『グリーンベルト』は、現場からの意見で採用されました。

<市民と接する機会が多くあります>
「道路に木がはみ出ていて…」「道路の舗装に穴があいている」「側溝が詰まっている」など、市役所の窓口には問い合わせが多く寄せられます。また、工事前などに現場を見に行き、周囲にお住まいの方からお話を伺ったり、工事内容を説明したりする機会も多いです。関わりが多いからこそ、工事後に電話でお礼を言われることも頻繁にあります。

◎市内のプロジェクトのみですので、遠方への出張や転勤がなく、働きやすい環境です。

この求人のポイント

大阪府東北部に位置する四條畷市。人口は約5万5000人、豊かな歴史と自然に恵まれたコンパクトシティーです。

四條畷市が掲げるのは、市民中心のまちづくり。道路、公園、河川など、土木の仕事はどれも市民の暮らしへ密接に関わります。四條畷市をもっと住み続けたいと思えるまちにするためには、市民に寄り添った視点が不可欠なのです。

たとえば、子どもたちが使う通学路をもっと安全にするための工事なら。まずは実際の通学路を見に行き、周りで暮らす市民の方とも話します。子どもたちが普段どう歩いているのか、運転する車からは通学路がどう見えるのか。お話を伺いながら、市民の方が納得できるまちづくりを現場主導でしていくのです。

市民の方と話しながら進めるからこそ、無事に工事が終わると「整備してくれてありがとう」と感謝の電話が寄せられることがあります。日々の中で市民の方が暮らす様子を目にし、仕事の影響力を感じる場面も。

都市計画マスタープランに沿ったまちづくりを進める四條畷市。より魅力あるまちをつくる醍醐味のある仕事です。

募集要項

雇用形態 正社員
応募資格 学歴不問
昭和40年4月2日以降に生まれた方のうち、以下いずれかを満たす方
■1級土木施工管理技士もしくは2級土木施工管理技士の資格を有する方
■高校、高等専門学校、短期大学又は大学において土木に関する専門課程を修了・卒業した方
■施工管理者としての経験(納期管理、予算調整、見積もり作成など)を有する方

※業界経験不問。第二新卒歓迎。
※地方公務員法第16条に規定する欠格条項に該当しない方。
※エントリーにおける欠格条項については、下記URLをあわせてご確認ください。
【https://www.city.shijonawate.lg.jp/soshiki/7/27972.html】
給与 月給20万円~32万円
※能力や経験などを考慮して決定します。
勤務地詳細 四條畷市役所(本庁)/大阪府四條畷市中野本町1番1号
※転勤はありません。
勤務時間 8:45~17:15(実働7時間45分、休憩45分)
※残業は月20時間程度です。
休日 ■完全週休2日制(土曜・日曜)
■祝日
※土曜・日曜・祝日に事業がある場合は出勤あり(その際は振替休日を取得)。
※GWは祝日と同じ扱いです。
■夏季休暇(6日)
■年末年始休暇(6日)
■有給休暇
■産前産後休暇(取得・復職実績あり)
■育児休暇(取得・復職実績あり ※2019年度実績:男性の育児休業取得率50%)
■介護休暇
■子看休暇
■服喪休暇
■その他
福利厚生 ■昇給年1回(1月1日)
■賞与年2回(6月・12月/昨年度実績:4.45ヶ月分)
■通勤手当(月5万5000円まで)
■時間外勤務手当
■管理職手当
■扶養手当(配偶者:月6500円~、子ども1人:月1万円~他)
■住宅手当(月2万8000円まで)
■所内禁煙
■マイカー通勤可
■私服可
■資格取得支援(自主研修活動:1会計年度内において1人1万円まで ※資格の場合は合格した場合のみ)
■定期健康診断
■レクリエーション(ボウリング大会)
■職員旅行(日帰り)
■JTBベネフィット
■給付事業
■大阪府市町村職員共済組合(健康保険、厚生年金)
■地方公務員災害補償基金
■退職手当
■出産・育児支援制度
会社からの
メッセージ
-

PR・特記事項

配属部署 都市計画課には8名、建設課には19名、下水道課は7名、危機管理課には6名の職員が所属しています。小規模組織のため上司との距離感は近く、アイデアはいつでも出せる環境です。職員が部長と話をしたり、部長から職員に声をかけたりするのも珍しくありません。部長はもちろん、市長や副市長との距離感も近いです。

会社について

四條畷市役所

事業内容 四條畷市における各種行政サービスの提供
設立 昭和45年(1970年)7月1日 市制施行
代表者 四條畷市長 東 修平
上場分類 非公開
従業員数 -
PR・特記事項

【「企業データ」】

官公庁のため、資本金はありません。/
318名(令和2年4月1日時点)

問い合わせ

四條畷市役所

http://www.city.shijonawate.lg.jp

四條畷市役所

四條畷市の土木職(都市計画マスタープランに沿った実行計画の立案・実行などを担当)

正社員 週休2日 未経験/第二新卒歓迎
  • 大阪府
  • 月給20万円~32万円※能力や経験などを考慮し…
応募ページへ 検討リストに追加

「四條畷市の土木職(都市計画マスタープランに沿った実行計画の立案・実行などを担当)」と似た転職・求人情報から探す

職種
勤務地
業種
特徴

公務員・警察官・NPO関係の職種から転職・求人情報を探す

先頭へ

毎日更新

複数の大手転職サイトから求人情報をまとめて掲載。
ご希望の条件で「まとめて検索」をして、自分にピッタリの求人情報を探すことができます。