転職情報を探すなら大手求人サイトの募集情報を一括検索できる ニフティ転職

毎日更新

8の転職サイトからまとめて検索!自分に合った仕事がみつかる転職サイト

情報掲載期間:2024年3月21日~2024年5月15日

情報提供元:エン転職

社会福祉法人名古屋市社会福祉協議会

契約・嘱託社員

生活資金相談員(実務未経験OK)◆土日祝休み/キャリア転換OK/年間休日120日

週休2日 年休120日 未経験/第二新卒歓迎

仕事内容

名古屋市を舞台に、地域に暮らす老若男女の福祉課題を解決している当法人。あなたには、生活福祉資金に関する貸付相談の対応、交付手続き、をお任せします。

【お仕事内容】
■生活福祉資金の貸付対応
対象となるのは、低所得世帯・高齢者世帯・障がい者世帯など生活困窮に至った経緯や収入状況をヒアリングし、貸付要件に当てはまっているかなどを確認します。自立相談支援機関とも連携して支援方針を考えます。
※特例貸付対応
特例貸付対応を受けた後の生活に関する支援や償還のフォローアップ支援を行います。

■貸付の申請業務・フォロー
貸付要件を満たした場合、貸付交付の申請書類を作成。審査スケジュールに間に合うようサポートします。貸付後、返済が始まったら民生委員と協力して見守ります。

■支援対象者の相談支援業務
「生活福祉資金」などの貸付要件に当てはまらないケースへの対応も行います。他の相談窓口や制度へつなぎを検討します。

【仕事のポイント】
◎地域貢献性の高いお仕事です。
自身の知識や資格を活かして、生活に困っている地域住民の「経済的自立」と「生活の安定」を支える役割です。やむを得ない事情や社会情勢によって生活困窮に陥った世帯への支援を行い、心から頼られます。

◎できる限り、寄り添った支援ができます。
貸付の要件に当てはまらない場合でも、食糧支援を行ったり、他の機関や部署と連携しながら、できる限り、相談者に寄り添っていきます。

この求人のポイント

◆困窮という暗闇に光を照らすサポートを!
あなたにお任せするのは、生活に困っている名古屋市民に対し、「生活福祉資金の貸付」などを検討したり、相談・支援をするお仕事。相談者が苦しい現状から脱出し、経済的な自立と生活の安定を得られるようサポートする役割です。

たとえ貸付要件を満たさなくても、他部署と連携して、他関係機関に繋いだり「食糧支援」を行なうことも。柔軟に寄り添って支援できるからこそ、相談者から「あの時、○○さんに頼って本当に良かった…ありがとう!」と嬉しい言葉をもらえる機会も!

◆安定基盤で、ワークライフバランス充実!
「創立73年の社会福祉法人」という安定した基盤があるため、働きやすさが万全に整っています。例えば、完全土日祝休みでシーズン休暇も豊富。残業は月10時間内で、17時台には退社OK!趣味や家庭と両立しやすい環境です。

また、ゆくゆくはご希望や評価に応じて、別職種への転換、正職員登用といったキャリアもあります。

あなたも安心して働きながら、地域住民に暮らしの安心を提供しませんか?

募集要項

雇用形態 契約・嘱託社員
応募資格 学歴不問
学歴不問/職種未経験歓迎/第二新卒歓迎/ブランクOK

◆下記いずれかの資格、または経験をお持ちの方
・社会福祉士資格、または受験資格
・福祉・医療・保健関係の相談援助業務(経験3年以上)
・社会福祉協議会での相談援助業務(経験1年以上)
・ファイナンシャルプランナーの資格
・消費生活専門相談員の資格
・消費生活アドバイザーの資格
・消費生活コンサルタントの資格

◎資格があれば実務経験は不問。通信講座や学校で学んだだけでもOKです!
◎第二新卒の方、社会人歴10年以上の方、幅広く歓迎します。
給与 ■月給32万1300円+各種手当
※残業代を別途100%支給します。
勤務地詳細 名古屋市内の『社会福祉協議会』いずれかへの在籍出向となります。
※条件など待遇に変更はありません。
採用後、人事異動により市内の他社会福祉協議会に勤務場所が変更となる場合があります。
■千種区/西崎町2丁目4番地1
■東区/泉二丁目28番5号
■北区/清水四丁目17番1号
■西区/花の木二丁目18番1号
■中村区/名楽町4丁目7番地18
■中区/上前津二丁目12番23号
■昭和区/御器所三丁目18番1号
■瑞穂区/佐渡町3丁目18番地
■熱田区/神宮三丁目1番15号
■中川区/小城町1丁目1番地20
■港区/港楽二丁目6番32号
■南区/前浜通3丁目10番地
■守山区/小幡南一丁目24番10号
■緑区/鳴子町1丁目7番地1
■名東区/上社一丁目802番地
■天白区/原一丁目301番地
勤務時間 8:45~17:15(実働7.5時間)
★残業は、月10時間以下と、ほぼありません。
★18時までの退社が可能です。
休日 <年間休日120日>
■完全週休2日制(土曜・日曜)
年3回~4回休日出勤がございます。その際は別日に代休を取得いただきます。
■祝日
■夏季休暇
■年末年始休暇
■有給休暇
■慶弔休暇
■特別休暇
■介護休暇
■産休(取得・復職実績あり)
■育休(取得・復職実績あり)
福利厚生 ■社会保険完備(雇用・労災・健康・厚生年金)
■交通費(月5万5000円まで)
■時間外手当(100%支給)
■財形貯蓄制度
■オフィス内禁煙
■マイカー通勤OK(一部要件あり)
■愛知県民間社会福祉事業職員共済会に加入
会社からの
メッセージ
-

PR・特記事項

入社後の流れ ▼まずは基本から説明します。
入社初日は、先輩スタッフが事業概要や仕事の進め方についてレクチャーします。基礎から学べるので、実務未経験という方もご安心ください。

▼その後は、OJT研修を実施。
先輩の補助業務からスタート。指示に沿って書類を作成し、不備があれば相談者に連絡して申請ができるようにします。そこから徐々に、できる業務を増やしていきましょう。

※経験をお持ちの方であればOJT研修を割愛し、早期にご活躍いただくことも可能です。

会社について

社会福祉法人名古屋市社会福祉協議会

事業内容 ■福祉のまちづくり推進
■ボランティア・NPO活動の支援
■相談支援
■在宅福祉サービスの実施
■施設などの管理運営
■広報・啓発
■人材育成
■福祉基金(地域福祉推進・子育て支援基金)の運営

『社会福祉協議会』は、地域に生活する住民と地域にある住民組織、ボランティア団体、社会福祉施設などの関係者が協力して、子どもから高齢者までの様々な福祉の問題の解決を通して誰もが安心して暮らすことのできる「福祉のまちづくり」をめざす民間の組織です。全国、都道府県・指定都市、市区町村に設置されています。
設立 1951年
代表者 会長  河内 尚明
上場分類 非公開
従業員数 -
PR・特記事項

【「企業データ」】

社会福祉法人のため、資本金はありません。/
1014名(2023年4月時点)

問い合わせ

社会福祉法人名古屋市社会福祉協議会

https://www.nagoya-shakyo.jp/

社会福祉法人名古屋市社会福祉協議会

生活資金相談員(実務未経験OK)◆土日祝休み/キャリア転換OK/年間休日120日

契約・嘱託社員 週休2日 年休120日 未経験/第二新卒歓迎
  • 愛知県
  • ■月給32万1300円+各種手当※残業代を別途…
応募ページへ 検討リストに追加

「生活資金相談員(実務未経験OK)◆土日祝休み/キャリア転換OK/年間休日120日」と似た転職・求人情報から探す

職種
勤務地
業種
特徴

医療・福祉関係の職種から転職・求人情報を探す

先頭へ

毎日更新

複数の大手転職サイトから求人情報をまとめて掲載。
ご希望の条件で「まとめて検索」をして、自分にピッタリの求人情報を探すことができます。