転職情報を探すなら大手求人サイトの募集情報を一括検索できる ニフティ転職

毎日更新

8の転職サイトからまとめて検索!自分に合った仕事がみつかる転職サイト

情報掲載期間:2024年3月21日~2024年5月15日

情報提供元:エン転職

社会福祉法人名古屋市社会福祉協議会

契約・嘱託社員

包括的相談支援スタッフ◆4月から本格始動の新事業/昨年度の賞与4.5ヶ月分/土日祝休み

週休2日 未経験/第二新卒歓迎

仕事内容

従来の枠組みにとらわれず、包括的支援を行なえる新事業を本格始動させました。その相談支援業務と、組織運営に関する業務をお任せします。地域貢献性の高いお仕事です。

【主な仕事内容】
▼対象者のアセスメント
「従来の支援基準に該当しない」「単独の支援機関では充分な支援が難しい」といったケースに対応します。各関係機関から相談を受け、対象者の状況や意思等をアセスメント。信頼関係を築いていきましょう。

▼支援プランの作成・進行管理
複数の支援機関やボランティア団体、地域住民などと連携した「包括的な支援プラン」を作成します。各関係者と会議を実施。対象者の課題解決や社会参加に向けて、支援プランの方向性、役割分担が適切か検討します。

▼支援実施・フォロー
支援プランの運用が始まったら、各関係機関でサポートを実施。継続的に対象者に寄り添って伴走していきましょう。

【仕事のポイント】
◎地域との連携が大切です。
潜在的ニーズを早期発見するため、関係機関や地域住民とのコミュニケーションも大切にしています。8050問題についても、早い段階から当事者にアプローチすることで未然に解消できればと考えています。

◎自分のアイデアを活かせます。
必要であれば前例のない支援も実施可能。複数の部署・支援機関・地域組織と連携することで、これまでの「こんな支援ができればいいのに!」を実現できる環境です。

◎対象者にしっかり寄り添えます。
支援プランを作成するだけではなく、現場に出て対象者に直接関わり合うことも可能。とことん寄り添える環境です。

この求人のポイント

名古屋を舞台に社会福祉協議会を運営する私たち。現代では、それぞれの家庭や人が抱える「暮らす上での課題」は、多様化・複雑化しており、これまでの「高齢障がい・子育て・生活困窮」といった対象別の画一的な支援では、充分な対応がでなくなってきています。

そこで私たちが名古屋市から受託し、4月から本格始動となるのが『重層的支援体制整備事業』です。「断らない相談支援」「参加支援」「地域づくりに向けた支援」を一体的に行ない、1人1人に最適な包括的支援をします。

主な仕事は、対象者の状況を確認し、関係機関と共に支援プランを作成していくこと。支援機関やボランティア団体、地域住民と連携し、あなた自身も対象者と関係づくりを行ったりと、柔軟に取り組めます。

あるスタッフは、不登校児童の「スポーツがしたい」という声に応え、大学サークルと連携し、交流の機会を設けたことも。新しい挑戦をサポートして前向きになれる環境を創出しました。

あなたも、従来の仕組みでは支援が行き届かなかった方々に支援し、皆が笑顔になれる街を作りませんか?

募集要項

雇用形態 契約・嘱託社員
応募資格 学歴不問
学歴不問/職種未経験歓迎/第二新卒歓迎/ブランクOK

◆普通自動車運転免許+下記いずれかをお持ちの方
・社会福祉士資格
・精神保健福祉士資格
・保健師資格
・社会福祉主事任用資格
・社会福祉法に規定する社会福祉事業の「相談支援業務」の経験1年以上
 または、同等の「相談支援業務」の経験1年以上

◎資格をお持ちの方は実務経験を問いません。
◎第二新卒の方、社会人歴10年以上の方、幅広く歓迎します。
給与 月給23万4100円+各種手当+賞与年2回
※残業代を別途100%支給します。
※昨年度は、賞与を4.5ヶ月分支給しました。
勤務地詳細 名古屋市内の『社会福祉協議会』いずれかへの在籍出向となります。
※条件など待遇に変更はありません。
採用後、人事異動により市内の他社会福祉協議会に勤務場所が変更となる場合があります。
■千種区/西崎町2丁目4番地1
■東区/泉二丁目28番5号
■北区/清水四丁目17番1号
■西区/花の木二丁目18番1号
■中村区/名楽町4丁目7番地18
■中区/上前津二丁目12番23号
■昭和区/御器所三丁目18番1号
■瑞穂区/佐渡町3丁目18番地
■熱田区/神宮三丁目1番15号
■中川区/小城町1丁目1番地20
■港区/港楽二丁目6番32号
■南区/前浜通3丁目10番地
■守山区/小幡南一丁目24番10号
■緑区/鳴子町1丁目7番地1
■名東区/上社一丁目802番地
■天白区/原一丁目301番地
勤務時間 8:45~17:15(実働7.5時間)
★残業は月10時間程度と、ほぼありません。
★18時までの退社が可能です。
休日 <年間休日120日>
■完全週休2日制(土曜・日曜)
年3回~4回休日出勤がございます。その際は別日に代休を取得いただきます。
■祝日
■夏季休暇
■年末年始休暇
■有給休暇
■慶弔休暇
■特別休暇
■介護休暇
■産休(取得・復職実績あり)
■育休(取得・復職実績あり)
福利厚生 ■賞与年2回(6月・12月 ※昨年度実績4.5ヶ月)
■社会保険完備(雇用・労災・健康・厚生年金)
■交通費(月5万5000円まで)
■時間外手当(100%支給)
■財形貯蓄制度
■オフィス内禁煙
■マイカー通勤OK(一部要件あり)
■愛知県民間社会福祉事業職員共済会に加入
会社からの
メッセージ
-

PR・特記事項

教育サポート ◆先輩のもとOJT研修
相談支援スタッフは、6名のチーム制で勤務しています。先輩スタッフと一緒に行動しながら、OJTで業務を学んでください。対象者の自宅訪問に同行して業務に慣れていきましょう。

◆その他研修も実施
過去の研修資料をもとに、ケーススタディで支援方法やプラン作成のノウハウを学んでいくこともできます。また、スタッフのニーズに沿った研修も定期的に実施中。対象者へのアセスメントの仕方、コミュニケーションの取り方なども、細やかに学べます。

会社について

社会福祉法人名古屋市社会福祉協議会

事業内容 ■福祉のまちづくり推進
■ボランティア・NPO活動の支援
■相談支援
■在宅福祉サービスの実施
■施設などの管理運営
■広報・啓発
■人材育成
■福祉基金(地域福祉推進・子育て支援基金)の運営

『社会福祉協議会』は、地域に生活する住民と地域にある住民組織、ボランティア団体、社会福祉施設などの関係者が協力して、子どもから高齢者までの様々な福祉の問題の解決を通して誰もが安心して暮らすことのできる「福祉のまちづくり」をめざす民間の組織です。全国、都道府県・指定都市、市区町村に設置されています。
設立 1951年
代表者 会長  河内 尚明
上場分類 非公開
従業員数 -
PR・特記事項

【「企業データ」】

社会福祉法人のため、資本金はありません。/
1014名(2023年4月時点)

問い合わせ

社会福祉法人名古屋市社会福祉協議会

https://www.nagoya-shakyo.jp/

社会福祉法人名古屋市社会福祉協議会

包括的相談支援スタッフ◆4月から本格始動の新事業/昨年度の賞与4.5ヶ月分/土日祝休み

契約・嘱託社員 週休2日 未経験/第二新卒歓迎
  • 愛知県
  • 月給23万4100円+各種手当+賞与年2回※残…
応募ページへ 検討リストに追加

「包括的相談支援スタッフ◆4月から本格始動の新事業/昨年度の賞与4.5ヶ月分/土日祝休み」と似た転職・求人情報から探す

職種
勤務地
業種
特徴

医療・福祉関係の職種から転職・求人情報を探す

先頭へ

毎日更新

複数の大手転職サイトから求人情報をまとめて掲載。
ご希望の条件で「まとめて検索」をして、自分にピッタリの求人情報を探すことができます。