転職情報を探すなら大手求人サイトの募集情報を一括検索できる ニフティ転職

毎日更新

12の転職サイトからまとめて検索!自分に合った仕事がみつかる転職サイト

情報掲載期間:2020年2月20日~2020年3月25日

情報提供元:エン転職

株式会社福壽堂秀信

正社員

和菓子の販売員《創業70年以上の老舗》

未経験/第二新卒歓迎

こちらの転職情報は、現在募集を停止しております。

他にも、たくさんの転職情報をご案内しておりますので、ニフティ転職トップページからお探しください。

大阪府(販売)の新着転職・求人情報

仕事内容

和菓子販売店『福壽堂秀信』の店舗にて、接客や販売をお任せします。お客様の相談に乗りながら、喜んでもらえる商品を一緒に選んでいきましょう。

《こだわりの和菓子》
丹波大納言小豆を3日間かけてじっくり炊き上げた、上品な甘みが特徴の粒あんをはじめ、すべての素材に職人のこだわりが詰まっています。2週間ごとに変わる、季節の風姿を表現した上生菓子なども人気商品。和を基本としながらもケーキの要素を取り込んだ『ふくふくふ』など、創作菓子の展開にも力を入れています。

《お客様について》
30~50代の女性のお客様が中心で、店舗によっては男性の会社員・経営者の方もいらっしゃいます。贈答用に購入される方が多いですが、地域密着型のため店舗によって売れ筋の商品が異なるのが特徴。客数は多い時で1日100組、平日だと50組ほどです。

《販売員の役割》
■接客
贈答用の場合「予算はいくらで・どこで・誰に・どんな用途で」渡すのかをお客様に伺い、商品や包装の仕方をご案内します。ご要望にあわせて箱入り商品を詰め替えることも可能なため、相手の人数・家族構成、お茶の好みなども踏まえた贈り物にしていきましょう。

■陳列
商品を陳列棚に並べます。本部から陳列方法の指示書が送られるため、すぐに慣れていただけます。

■商品・店舗づくり
年4回、約3時間のミーティングがあり、職人から商品知識を直接聞きます。その月の主力商品は試食もしますので、自分が食べた感想をお客様に伝えることが可能。新商品の企画が行なわれている場合にはそちらも試食し、味や食べやすさの感想を伝えましょう。販売員全員の意見が反映されます。

店舗においても「試食は常時6種類スタンバイ!試食でお腹いっぱいもアリだと思います!」などの意見があれば各店舗で自由に取り入れられる点が特徴です。

この求人のポイント

2枚の生地が“合わさって”できている「もなか」は、両家の結びつきに繋がるとされ縁起が良い。反対に“切り分けて”食べる「羊羹」は縁の切れを連想させるため、結婚の挨拶や両家の顔合わせの席には相応しくない。

伝統と文化を重んじる日本には、菓子の選び方一つにも様々な“しきたり”がある。和菓子は渡したい相手を想って手にされることが多いからこそ、どんな場面で誰と食べるかを思い浮かべながら選ぶことが大切だ。

「新年の挨拶の手土産に」と聞けば、「花びら餅」を思い浮かべる方もいるのでは。しかし、福壽堂秀信の由来にもなった新春を迎える祝いの花、元旦草をかたどった自慢の上生菓子「福寿草」もおすすめだ。企業や親族が互いの繁栄を願う場面には、福寿草の“幸せを招く”という花言葉が良く似合う。

和菓子選びは大切な相手を想う場面だからこそ、人の気持ちに寄り添う販売員の存在が欠かせないのです。

あなたらしい「おもてなし」で菓子選びに華を添えてください。

募集要項

雇用形態 正社員
応募資格 学歴不問
<業界・職種未経験、第二新卒、歓迎!>
◎学歴、ブランクなどはいっさい問いません。
◎社会人未経験の方も歓迎いたします。
◎「人と話すのが好き」という方歓迎します!和菓子好きの方はもちろん、そうでない方も、これから和菓子の魅力を知っていただければ十分にご活躍いただけます。
給与 【正社員】月給18万円~25万円+賞与年2回+各種手当
【契約社員】月給16万7000円~17万2000円+賞与年2回+各種手当

※契約社員のみ入社後3ヶ月の試用期間中は時給970円です。
勤務地詳細 大阪・兵庫・奈良に展開する、いずれかの店舗 

【大阪】
■本社(宗右衛門町店)/大阪府大阪市中央区宗右衛門町3-14
■帝塚山本店
■あべのハルカス近鉄本店
■高島屋大阪店
■高島屋泉北店
■大丸梅田店
■阪急三番街店  
■大丸心斎橋店 
■高島屋堺店
■近鉄上本町店 
■京阪百貨店モール京橋店 
■京阪百貨店守口店 
■京阪百貨店ひらかた店
■京阪百貨店すみのどう店 
■阪神梅田本店
■千里阪急店

【兵庫】
■大丸須磨店
■大丸芦屋店
■阪神御影店

【奈良】
■近鉄橿原店
■近鉄奈良店
■近鉄生駒店
勤務時間 変形労働時間制:月平均172時間
【シフト例】
9:00~18:00/10:00~19:00/11:30~20:30/12:30~21:30(実働8時間)
◎1ヶ月の平均残業時間は5時間程度です。
休日 ■シフト制/月9日休
┗※2月のみ月8回の休みとなります。※土日の休日取得も可能です。平均して月2~3回は土曜または日曜に休みを取得しています。
■有給休暇
■慶弔休暇
■産休・育休制度(取得・復職実績あり)
福利厚生 ■昇給年1回(4月)※契約社員の昇給は毎年10月に実施。
■賞与年2回(7月・12月)
■交通費全額支給(契約社員は上限2万円迄) 
■各種社会保険完備(雇用、労災、健康、厚生年金)
■時間外手当
■役職手当(店長:月2万円~5万円)
■職務手当
■家族手当(配偶者:月2万円、子一人につき:月1万円)※正社員のみ
■住宅手当(月5000円)※正社員のみ
■社員表彰制度
■社員割引制度(自社商品を3割引でご購入いただけます)
■誕生日祝(紅白饅頭をプレゼントしています)
■制服貸与
■財形貯蓄制度
■退職金制度※正社員のみ
会社からの
メッセージ
-

PR・特記事項

教育制度 ▼本社研修(1週間程度)
当社の歴史や和菓子の商品知識などを学んでいきます。贈答用としてご購入される場合に必要になる、熨斗(のし)紙や表書きの種類などについてもここで一から学べるため、入社時に知識や経験は必要ありません。接客の場面を想定した模擬練習なども行ないながら、店舗で働く際のコツを掴んでいくことが可能です。

▼店舗配属
店長を中心に先輩から教わりながら業務を習得します。

▼年1回の体験ツアー
「こんなに手間暇と愛情のこもった商品とは知らなかった」
作り手の愛情を売り手にも繋ぐ為、入社1年目の方を対象にした工場見学を行っています。製造工程の確認だけでなく、実際に商品の試食や上生菓子作りを体験できます。
配属部署 各店舗には3~4名の販売員が在籍中です。そのうち正社員は1~2名で、その他には契約社員またはアルバイトのメンバーがいます。常時2名体制で運営しており、分からないことがあればいつでも先輩に質問していただける環境です。

年に4回のスタッフミーティングでは、新しく入社された方の自己紹介を実施しています。その際、既存のメンバーが第一印象や良かったところなどを褒める取り組みを毎回行なっています。自分の長所を発見するきっかけになりますし、既存のメンバーにとっても相手のことを瞬時に見抜くコツを掴むことで、接客に活かせると評判です。

会社について

株式会社福壽堂秀信

事業内容 和菓子の製造・販売
和風喫茶の店舗運営
設立 1948年11月
代表者 代表取締役社長 岡本 敏嗣
上場分類 非公開
従業員数 -
PR・特記事項

【「企業データ」】

1200万円/
150名(2018年12月現在)
12億7136万円(2019年5月期実績)
12億9289万円(2018年5月期実績)

問い合わせ

株式会社福壽堂秀信

https://www.fukujudo-hidenobu.co.jp

「和菓子の販売員《創業70年以上の老舗》」と似た転職・求人情報から探す

職種
勤務地
業種
特徴

販売関係の職種から転職・求人情報を探す

先頭へ

毎日更新

複数の大手転職サイトから求人情報をまとめて掲載。
ご希望の条件で「まとめて検索」をして、自分にピッタリの求人情報を探すことができます。