転職情報を探すなら大手求人サイトの募集情報を一括検索できる ニフティ転職

毎日更新

8の転職サイトからまとめて検索!自分に合った仕事がみつかる転職サイト

情報掲載期間:2024年2月26日~2024年4月7日

情報提供元:エン転職

株式会社日本流通産業新聞社

正社員

専門紙・Webメディアの記者(未経験歓迎)◆土日祝休み/残業月20h以内/リモートワーク可

週休2日 年休120日 未経験/第二新卒歓迎

こちらの転職情報は、現在募集を停止しております。

他にも、たくさんの転職情報をご案内しておりますので、ニフティ転職トップページからお探しください。

東京都(クリエイティブその他)の新着転職・求人情報

仕事内容

当社発行の『日本流通産業新聞』や『日本ネット経済新聞』の取材や記事作成等を担当。担当業界は入社後に決定。「こんな記事を書きたい!」というアイデアを出すことも可能です。

■『日本流通産業新聞』と『日本ネット経済新聞』について
Eコマースや通販、訪販など無店舗販売業界に特化した毎週木曜発行の専門紙。購読者層は主に業界内の法人企業で、発行部数は『日本流通産業新聞』は8万2000部、『日本ネット経済新聞』は1万部。ネットショッピングのトレンドや大手企業(Amazon、楽天、メルカリ等)の最新情報、新商品の開発秘話など独自の情報が盛り沢山です。

【仕事の流れ】
▼企画会議
各自が読者の興味を引きそうなテーマを持ち寄り、記事の内容や担当記者などを決めます。

▼取材
取材対象の企業や人物のアポを取り、対面かオンラインで取材をします。

▼編集・記事作成
取材をもとに、デザイナーと協力しながら紙面を作成します。

▼入稿
責任者が内容を最終確認し、問題がなければ校了データを印刷所に納品します。

※一人前になれば週に約10~15本の記事を担当します。
※記事の担当決定~校了までは約1週間。記事は1本400~500文字です。

【記事の一例】
◎ネット通販売上高ランキング(500社を対象とした業界最大級のランキング)
◎有名インフルエンサーのライブコマースに関する記事
◎業界関連法規の改正内容に関する記事
◎ECモールの料金改定に関する記事

★「好き」を追求できます!
担当業界はあなたの希望を考慮。韓国コスメ、アパレル、コーヒーなど数十年かけて専門知識を磨けます!

【将来的には営業もお任せ】
企業の担当者に対して「広告記事出しませんか?」という提案もお任せ。企業戦略などを踏まえてコンサルティングを行なうなど、売上数字と実績を追求する仕事です。

この求人のポイント

「取材して、記事を書く」だけでなく、「セミナーの登壇」「専門家としての助言」など、一歩踏み込んだ仕事もするのが、日本流通産業新聞社の記者です。

Amazonや楽天、ZOZOといった有名企業を始めとしたEC事業を展開する顧客に対して、最新情報の提供を行なう当社。あなたには自身の興味関心をもとに、様々な選択肢の中から、取材活動を進めていただきます。

この仕事で重要なのは市場状況やトレンドなどの最新情報をキャッチすること。そのため、関係各所に取材する際は、一歩踏み込んで話を聞くことが求められます。こうした環境だからこそ、日々様々な情報を得られる、という訳です。

専門家さながらの知識を身につけた結果、取材先の企業から「事業方針についてアドバイスが欲しい」「今度セミナーを行なうので有識者として登壇して欲しい」といった相談を受けることも。企業の重要な意思決定に関わるような影響力も得られます。

貴重な知識を身につけ、業界内でも有数の識者に。そんな記者人生はいかがですか?

募集要項

雇用形態 正社員
応募資格 学歴不問
学歴不問/職種未経験歓迎/業種未経験歓迎/第二新卒歓迎

■基本的なPCスキルをお持ちの方
└Wordで文章作成、Excelで表計算ができるレベルを想定しています。

★必要な資格・経験はありません!必要な知識は入社後に学べるので、記者の仕事に初挑戦の方でも大丈夫!実際に、前職でシステムエンジニアや営業を経験されている方、テレビ業界出身の方など、当社で活躍している記者のほとんどが未経験からスタートしています。

★情報感度が高い人は早期に活躍できます!
ECサイトに興味をお持ちの方、日頃からインターネット・SNS・アプリなどに親しんでいる方は大歓迎!Webメディアに関わる業務で、それらへの興味や知見を活かせます。

★営業や接客、販売の経験者も歓迎です!
コミュニケーション能力が大切な仕事です。営業や接客、販売などの仕事に携わってきた方はその経験を活かせます。
給与 月給23万6061円以上+インセンティブ+賞与年2回
※上記はあくまで最低給与額。経験や能力などを考慮して決定します。
※月給は固定残業代(3万1061円/20時間分)を含みます(超過分は別途支給)。
※インセンティブは、取材と合わせて販売する広告の契約数などを考慮して支給します。

【試用期間中の給与】
月給20万5000円
※固定残業代は含まれません。残業代は別途全額支給します。
勤務地詳細 本社/東京都中央区日本橋兜町11-11 ニッシンビル2F
◎転勤はありません。
◎基本的に在宅勤務です。出社は2週間に1~2回ほど。柔軟に働けると社員から好評です。

【全国を回る面白さがあります!】
取材では企業を訪問することもあるため、全国各地に出張することもあります。時には海外に出張する機会も。首都圏であれば、埼玉、神奈川、千葉、群馬あたりまでは日帰りです。もちろん、移動費や宿泊費などは当社が全額負担します。

【基本的に在宅勤務です!】
原稿を書くことが多いため、基本的にはのびのびと過ごせる自宅での勤務となります。しかし、出社したい方であれば、オフィスに来ていただいてももちろんOK。希望に合わせた柔軟な働き方が可能です!
勤務時間 10:00~18:30(実働7時間30分)
◎1ヶ月の残業は20時間以内です。
◎校了日(火・水)は22時以降まで残ることもあります。

【1日の流れ】
▼10時:上司に勤務開始を報告
▼10時~13時:取材(訪問・Web)
▼~13時:お昼休憩
▼13時~:取材のアポ取り、記事の企画・作成
▼~18時半:退勤
休日 【年間休日120日】
■完全週休2日制(土・日)
■祝日
■GW(日数はその年の状況により変動)
■夏季休暇(5日)
■年末年始休暇(日数はその年の状況により変動)
■有給休暇
■慶弔休暇
■介護休暇
■産前産後休暇(取得・復帰実績あり)
■育児休暇

※祝日が火曜または水曜(校了日)の場合、出勤することもあります。出勤した場合は休日出勤手当を支給します。

\社員の声を紹介!/
■酒井(元サーバーエンジニア)
転職を決意したのは、高校生の頃から記者に憧れていたから。色んな方から話を聞きながら、自分の言葉でアウトプットできることに魅力を感じていました。その中でも、当社を選んだのはリモートワークや未経験歓迎だったからです!
福利厚生 ■昇給年1回(4月)
■賞与年2回(7月・12月)
■決算賞与(業績による)
■社会保険完備(雇用・労災・健康・厚生年金)

【各種手当】
■通勤交通費(全額支給)※リモートワークを中心とした働き方のため、実費精算となります。
■時間外手当(固定残業超過分を支給)
■出張手当(移動費・宿泊費など全額支給)
■役職手当
■職能手当
■家族手当(配偶者:月1万円、第一子:5000円、第二子:3000円)
■在宅勤務手当

【その他】
■報奨金制度
■退職金制度
■社内禁煙
■食事補助あり 
■インセンティブ
⇒広告売上・催物出展料(税抜)の5%、媒体年間購読獲得・年間購読料の50%、「社長賞」でのお祝い金などを支給します。
会社からの
メッセージ
-

PR・特記事項

配属部署 ■「第1編集部」または「第2編集部」への配属です。
担当する専門紙や取材先の業界などにより、編集部は3つに分かれています。配属先は、『日本流通産業新聞』『日本ネット経済新聞』の両方を担当する「第1編集部」または「第2編集部」。通信販売やEコマースなどを手がける企業を主に取材します。

編集部全体では13名の記者がおり、20-30歳代の記者が多く活躍。コミュニケーションを大切にしているので、すぐに馴染めると思います。現在活躍中の社員は、元システムエンジニア、元会計事務所員、元AD、元営業など、異業種から転職してきた人も多いです。
入社後の流れ 【先輩の取材を見てイロハを学ぼう!】
入社後の数週間~1ヶ月ほどは、先輩の取材に同行。企画会議からアポイントの獲得、取材、記事作成、校了までの約1週間の動き方を覚えていきましょう。会社全体であなたのひとり立ちをサポート。取材やライティングなどのコツもイチからお教えします。

【あなたの記者デビューを支えます!】
初めて記事を担当する時は、先輩がしっかりとフォローに入ります。自分からも積極的に相談し、先輩にアドバイスをもらいましょう。入社1ヶ月ほどである程度の業務はこなせるようになります。実務未経験者も、さまざまな経験を積める環境です。

会社について

株式会社日本流通産業新聞社

事業内容 ■『日本流通産業新聞』『日本ネット経済新聞』発行
■ダイレクト・マーケティング・フェア主催(年1回)
設立 1983年
代表者 代表取締役 成田 利明
上場分類 非公開
従業員数 -
PR・特記事項

【「企業データ」】

1000万円/
27名(2021年6月時点)
2億6024万円(2020年6月期実績)

問い合わせ

株式会社日本流通産業新聞社

https://www.bci.co.jp

「専門紙・Webメディアの記者(未経験歓迎)◆土日祝休み/残業月20h以内/リモートワーク可」と似た転職・求人情報から探す

職種
勤務地
業種
特徴

クリエイティブ関係の職種から転職・求人情報を探す

先頭へ

毎日更新

複数の大手転職サイトから求人情報をまとめて掲載。
ご希望の条件で「まとめて検索」をして、自分にピッタリの求人情報を探すことができます。