転職情報を探すなら大手求人サイトの募集情報を一括検索できる ニフティ転職

毎日更新

8の転職サイトからまとめて検索!自分に合った仕事がみつかる転職サイト

情報掲載期間:2024年3月14日~2024年4月24日

情報提供元:エン転職

株式会社アバコ撮影スタジオ

契約・嘱託社員

撮影アシスタント◆未経験歓迎/年休120日~/賞与年3回/退職金有/有名なMVやCM撮影にも関われる

年休120日 未経験/第二新卒歓迎

こちらの転職情報は、現在募集を停止しております。

他にも、たくさんの転職情報をご案内しておりますので、ニフティ転職トップページからお探しください。

神奈川県(クリエイティブその他)の新着転職・求人情報

仕事内容

■首都圏有数の広いスタジオです。
宮前スタジオは160坪と100坪、さぎ沼スタジオは130坪と145坪ほどの広さがあります。首都圏では屈指の広さを誇るため、有名なMVやTVCMの撮影場所としても選ばれています。一流クリエイターたちが来ることも日常茶飯事。彼らの表現手法やカメラワーク、ライティングなどを目の当たりにできます。

《主な業務》
◎撮影機材の準備
照明やスタンド、黒幕、グリーンバックなど、撮影に必要なものを当社の倉庫から取り出して準備します。準備は撮影予定日の前に行ない、時間は約2~3時間。作業は2~4人で行ないますが、そのときに手が空いているスタッフたちも手伝ってくれます。

◎撮影や照明のアシスタント
撮影内容に合わせて照明の準備やカメラアングルをチェックします。ひとつの撮影を、2名のアシスタントでサポート。MVやCMを撮影する制作会社の監督やスタッフたちの指示に沿って、照明の位置を動かしたり、配線を引いたりします。撮影で必要な照明機材が無い場合は、照明機材会社に発注して事前に手配を行ない、撮影が滞らないようにします。

■撮影の規模は…
現場での撮影は、多いと80人規模の場合もありますが、少ないと5人程度のことも。撮影期間も、1日で終わるものもあれば、3~4日掛かるものまで、内容により前後します。

■撮影が無い日は…
前日の片付けや翌日の準備、設備機材のメンテナンスを対応します。撮影が無い日は多くて週2~3日のイメージです。

■撮影アシスタントは20代前半が中心。
現在は20数名のアシスタントが活躍中。男女比は約6:4で、新卒と中途の割合は約半々。中途入社は、前職が飲食、営業、サービス業、製造業などさまざまで、映像関係の仕事に挑戦したい気持ちが捨てきれずに入社したメンバーも多いです。

この求人のポイント

守秘義務があるため、ここで明かすことはできませんが、私たちは有名なMV、テレビCM、広告などの撮影に数多く携わっています。テレビCMで言えば、10件にひとつは当社が手掛けているほど。

100坪を超えるスタジオ面積があり、首都圏で少ない大規模撮影が可能な撮影スタジオを持つ当社。アクセスのしやすさ、機材、設備面を含めて、首都圏屈指のスタジオとして確固たる地位を築いています。

日々さまざまな撮影を行なっているため、有名な映像監督の演出表現や、名高いカメラクルーの構図の取り方などを間近で見ることができます。撮影アシスタントとして照明部やカメラクルーをサポートしながら、一流の技を学ぶことが可能です。

機材の名前や使い方はイチから教えるので、未経験でも心配いりません。実際に、一度一般企業に就職して「夢を諦められない」と転職してきた先輩も多数活躍しています。

クリエイティブな世界で成長するなら、一流に囲まれて、多くの経験を積める環境がオススメです。当社でクリエイターとしての第一歩を踏み出しませんか?

募集要項

雇用形態 契約・嘱託社員
応募資格 学歴不問
学歴不問/職種未経験歓迎/業種未経験歓迎/社会人未経験歓迎/第二新卒歓迎

※普通免許をお持ちの方は歓迎いたします。
給与 月給19万円以上+賞与年3回(昨年度実績平均4ヶ月分)
※経験や能力などを考慮します。
※上記金額にはみなし残業手当(20時間分/2万8920円)を含みます。超過分は別途支給いたします。
※試用期間中(3ヶ月)の時給は1112円になります。
勤務地詳細 宮前スタジオ/神奈川県川崎市宮前区宮前平2-11-1
さぎ沼スタジオ/神奈川県川崎市宮前区犬蔵2-17-7
※転勤はありません。
勤務時間 9:00~17:00(実働7時間)
休日 【年間休日120日以上】
■週休2日制(月7~10日/曜日はシフト制)
└撮影の終了時間次第で、翌稼働日が休みになることもあります。
■祝日
■年末年始休暇(6日)
■夏季休暇(3日)
■有給休暇
■慶弔休暇
■特別休暇
福利厚生 ■昇給年1回(4月)
■賞与年3回(6月・9月・12月、昨年度実績平均4ヶ月分)
■社会保険完備(雇用・健康・労災・厚生年金)

【各種手当】
■交通費支給(月5万円まで)
■時間外手当(超過分)
■出張手当
■役職手当
■職能手当

【その他の制度】
■報奨金
■財形貯蓄
■社員持株
■退職金
■社員旅行
■バイク通勤可
会社からの
メッセージ
-

PR・特記事項

教育体制 入社約1ヶ月はじっくり研修を行ない、機材や社内設備の操作方法について教えていきます。たとえば照明だけでなく照明を支える付加機材があったり、さまざまな機材があるので、どんなときに何の機材が必要なのかをイチから覚えていきましょう。

その後は通常の現場に余剰の人数として配置して、現場の流れを見て学んでいきます。目安として入社3ヶ月目くらいまでに大まかな知識を習得し、ひとりのメンバーとして仕事を進められるように成長してもらえればと思います。

希望があれば外部へのセミナー参加も可能。スタジオの業界の中で、年2回のフォトコンテストも開催しています。
キャリアパス ▽撮影アシスタント
▽スタジオチーフ
▽スタジオ主任
▽スタジオ課長
▽業務部長
…と順を追ってキャリアアップが可能。チーフには、ある程度仕事を任せることができるかどうか、2~3年で様々な業務を経験した上で社内評価により昇格できます。

業界の最初のステップとして撮影アシスタントを経験後、専門のセクションや、社内でスタンスを広めてスタジオ責任者などのキャリアも選べます。当社で経験を積んだ後、制作プロダクションなどに転職してキャリアを築いていく先輩も。照明技師、フォトグラファー、撮影部、スタイリストなど、業界のクリエイターの中にはアバコ出身者も多数活躍しています!

会社について

株式会社アバコ撮影スタジオ

事業内容 ■撮影スタジオ及び撮影機材の提供
■撮影及び照明のアシスタント業務
■映画・写真その他映像の制作及び販売
設立 1980年
代表者 代表取締役 植田 裕之
上場分類 非公開
従業員数 -
PR・特記事項

【「企業データ」】

4000万円/
20名(2023年12月時点)
4億3739万円(2023年9月期実績)

問い合わせ

株式会社アバコ撮影スタジオ

http://www.avaco-st.co.jp/

「撮影アシスタント◆未経験歓迎/年休120日~/賞与年3回/退職金有/有名なMVやCM撮影にも関われる」と似た転職・求人情報から探す

職種
勤務地
業種
特徴

クリエイティブ関係の職種から転職・求人情報を探す

先頭へ

毎日更新

複数の大手転職サイトから求人情報をまとめて掲載。
ご希望の条件で「まとめて検索」をして、自分にピッタリの求人情報を探すことができます。