転職情報を探すなら大手求人サイトの募集情報を一括検索できる ニフティ転職

毎日更新

8の転職サイトからまとめて検索!自分に合った仕事がみつかる転職サイト

情報掲載期間:2024年3月18日~2024年5月12日

情報提供元:エン転職

アルピナBI株式会社

正社員

ロープウェイの運行スタッフ◆『びわ湖テラス』のロープウェイで絶景を楽しむ/年2回のメンテナンスも担当

未経験/第二新卒歓迎

仕事内容

関西トップクラスの絶景スポット『びわ湖テラス』を運営する当社。あなたにはロープウェイの運営サポートをお任せします。入社後に研修があるので、イチから必要な知識を身につけられる環境です。その後は接客などの業務から少しずつお任せしていきます。

~仕事のポイント~
◎接客では山頂までの4~5分間、景色などをご案内します。
◎アナウンスはタブレットを操作して行なうので、緊張しなくてOK!
◎ロープウェイ1台につき4名のスタッフみんなで安全をサポートします。
◎ガイドは1時間に1回ずつ。連続で乗り続けることはありません。

~具体的な業務~
■接客(ロープウェイ内のガイド役)
基本的なアナウンスは、あらかじめ録音した音声をタブレット操作で流します。天気や揺れなどに応じ「今日はきれいに琵琶湖が見えますね」「もうすぐ雲を抜けますよ」など、その日の状況に応じてアドリブをはさみながら、お客様が楽しめる空間づくりを心がけましょう。

■乗降補助(ロープウェイ改札内での誘導)
チケットの確認と共に、安全面のルールに則ってお客さんの乗降をサポートします。ペットをお連れのお客様には「かわいいですね~!」と、その場の雰囲気が明るくなるような声かけと共に、安全のためにケージを使っていただけるようご案内します。

■メンテナンス
年に2回、合わせて1ヶ月半程度のメンテナンス期間があります。この時期は部品を交換したり、給油したり、色を塗り直したりします。知識が必要な仕事なので、勉強しながらできるところを担当いただく予定です。

※上記のほか、観光リフトやスキー・スノーボード用のリフトにおける乗降補助も担当します。ウィンターシーズンは臨時のアルバイトスタッフが増えるので、仕事に慣れたらアルバイトスタッフ向けの研修(2日間程度)などもお任せします。

この求人のポイント

琵琶湖を一望できる高台に設立された絶景スポット『びわ湖テラス』。冬はスキーやスノーボードが、緑豊かな季節はレストランやロープを使ったアクティビティが人気です。山頂に向かうために乗り込むのがロープウェイ。出発するとすぐ、お客様の目の前に壮大な湖が現れます。

標高1100mまで上っていくキャビンは全面ガラス張り。美しい湖や絶景、時には雲海が広がる雲の上からお客様をガイドするのが運行スタッフです。基本は録音された音声を流しますので、必要な時にアドリブを入れたりジョークで場を和ませたりなど、山頂までの時間が快適になるよう心がけてください。

季節や時刻により様々な変化を見せる、その奥深い景色の案内人になるために。まずは社割でお得に遊ぶのもおススメです。全シーズン無料でロープウェイやリフトに乗り放題。冬はスキーやスノーボードを無料レンタルできます。『びわ湖バレイ』を満喫して好きになったら、ぜひその良さをお客様にも伝えてください。何度も訪れたくなる観光地づくりを一緒に、楽しみましょう。

募集要項

雇用形態 正社員
応募資格 学歴不問
学歴不問/職種未経験歓迎/業種未経験歓迎/社会人未経験歓迎/第二新卒歓迎/ブランクOK

★人物重視の採用です!特別な経験・スキルは問いません。
「ロープウェイやリフトに関わるのが初めて」という方、もちろん問題ありません。

\志望動機は不問!こんな方、大歓迎/
◎人と話すのが好き
◎ちょっと変わった接客の仕事を探している
◎沢山の人の喜ぶ顔が見られる仕事がしたい
◎機械をさわるのが好き
◎自然の中に囲まれて働ける環境がいい
◎滋賀で腰を据えて働きたい

※社会人経験10年以上の方も歓迎します。
給与 月給21万円~30万円+賞与年2回
※経験・能力に合わせて給与を決定いたします。
※試用期間中の給与は、月給21万円以上です。
勤務地詳細 滋賀県大津市木戸1547-1
★転勤はありません。
★U・Iターン歓迎!

――滋賀で暮らすとここがイイ!ポイントをご紹介――
”田舎すぎない、生活しやすい!”
志賀駅付近に部屋を借りて住むメンバーのほとんどが「家賃が安い!」と驚きます。京都から志賀駅まで約30分、大阪や愛知からは1時間程度とアクセスがいいのも特徴。スーパーやコンビニ、病院も大体車で5分~10分の距離にあるので生活に困りません。

”オフは水辺でクルーズを!”
琵琶湖は水がきれいなので、夏季には海水浴のように泳げます。近隣にはマリーナも運営され、レンタルボートやジェットスキー、サーフィン、ウェイクボードも手軽に体験可能。休日には浜辺でBBQをしたり、ハンモックに揺られたりとリゾート気分を楽しむメンバーも多いんですよ。
勤務時間 変形労働時間制 月平均168時間

▼シフト例
■Greenシーズン:4月~11月/8:30~17:30(実働8時間)
■Winterシーズン:12月~3月/6:30~18:00(実働8時間)

※お任せする業務により異なる場合があります。
※残業は月20時間以内です。
休日 ■シフト制(月7~10日)
■産前・産後休暇(取得・復職実績あり)
■育児休暇(取得・復職実績あり)
■有給休暇
■慶弔休暇
◎5日以上連続休暇の取得OK
└有給休暇の取得しやすい社風。オフシーズンは、連休を取得して遊びに行くメンバーが多数!
福利厚生 ■昇給年1回(6月)
■賞与年2回(業績に応じて決定)
■交通費支給(月3万5000円まで)
■各種社会保険完備(雇用・労災・健康・厚生年金)
■時間外手当
■出張手当
■役職手当
■職能手当
■資格手当
■家族手当
■住宅手当
■昼食手当(200~300円/日)
└1食200~300円で食べられるお弁当があります。
■制服貸与
■従業員割引制度
└お土産などを割引価格で購入できます!
■『びわ湖テラス』を無料で楽しめる制度あり!
└冬はスキー・ボードやウエアを無料レンタルOK。
└ロープウェイ・リフト代金、駐車場利用料も無料。
※本人だけでなく家族も無料です!
※他にも、現在優待制度を検討中です。楽しみにしていてくださいね。
■退職金制度
■オフィス内分煙
■マイカー通勤OK
■駐車場完備
会社からの
メッセージ
-

PR・特記事項

教育制度 ~入社後の流れ~
>>【Step1】安全講習
まずはロープウェイやリフトを安全に運行するための講習に参加しましょう。小さなお子様やペットをお連れになった方に対し、安全面で気をくばるべきポイントなどを学びます。

>>【Step2】先輩によるOJT研修
まずは先輩と一緒にお客様の乗降を補助したり、ロープウェイに乗って接客を見学したり。徐々に自分ひとりで動けるようにしていきます。

>>【Step3】資格取得
仕事に慣れてきたら、ロープウェイのメンテナンスに必要な知識を学習。技術を学び、できることを増やしましょう。
ロープウェイ・リフトのご紹介 ――びわ湖バレイロープウェイ――
▼概要
【全長】1783m【高低差】782.23m
【秒速】12m(通常時7m~10m)【定員】121名
▼特徴
日本随一の速さを誇るロープウェイ。360度ガラス張りのキャビンからは琵琶湖や山岳風景、京都や大阪の街までの眺望が楽しめます。秋から冬の朝方には、雲海の中を通ることも。三本の支柱を通過するたびユラユラと揺れ、スリル満点。大人も子供も「わ~!」と声が出るほどです。

――観光リフト――
打見山方面に上る『打見リフト』と、蓬莱山方面に上る『ホーライリフト』があります。ウィンターシーズンにはスキーやスノーボードを楽しむゲレンデ用のリフトが追加で3本動きます。

会社について

アルピナBI株式会社

事業内容 琵琶湖を一望する高台に2020年に設立した当社。冬はスキー場を、春から秋にかけては関西を代表する絶景スポットの「びわ湖バレイ」を運営しています。

――事業内容――
◇索道事業
◇飲食・物販事業
◇スキー場事業

▼当社は『びわ湖テラス』『THE ROOFTOP DINING』の運営および、下記の事業に関わっています。
・リフトを含めたゲレンデやスノーパークの営業
・各種アクティビティの営業
・スキーおよびスノーボードスクールの運営
・各種ギアやウェアを揃えたレンタルショップの運営
・各種レストランやショップの運営 など
設立 2020年
代表者 取締役社長 俣野 博志
上場分類 非公開
従業員数 -
PR・特記事項

【「企業データ」】

500万円/
250名(2024年2月時点)
28億7299万円(2022年10月期実績)
22億4708万円(2021年10月期実績)

問い合わせ

アルピナBI株式会社

https://www.biwako-valley.com/

アルピナBI株式会社

ロープウェイの運行スタッフ◆『びわ湖テラス』のロープウェイで絶景を楽しむ/年2回のメンテナンスも担当

正社員 未経験/第二新卒歓迎
  • 滋賀県
  • 月給21万円~30万円+賞与年2回※経験・能力…
応募ページへ 検討リストに追加

「ロープウェイの運行スタッフ◆『びわ湖テラス』のロープウェイで絶景を楽しむ/年2回のメンテナンスも担当」と似た転職・求人情報から探す

職種
勤務地
業種
特徴

土木・建築関係の職種から転職・求人情報を探す

先頭へ

毎日更新

複数の大手転職サイトから求人情報をまとめて掲載。
ご希望の条件で「まとめて検索」をして、自分にピッタリの求人情報を探すことができます。