転職情報を探すなら大手求人サイトの募集情報を一括検索できる ニフティ転職

毎日更新

6の転職サイトからまとめて検索!自分に合った仕事がみつかる転職サイト

情報掲載期間:2024年5月9日~2024年6月19日

情報提供元:エン転職

株式会社イシトク

正社員

DTPオペレーター(未経験歓迎)◆大手食品・飲料メーカーなどの商品パッケージも担当/年休120日

週休2日 年休120日 未経験/第二新卒歓迎

こちらの転職情報は、現在募集を停止しております。

他にも、たくさんの転職情報をご案内しておりますので、ニフティ転職トップページからお探しください。

神奈川県(クリエイティブその他)の新着転職・求人情報

仕事内容

商品パッケージなどの印刷に必要な“版”をつくるための、画像処理を行なっていただきます。

◎グラビア印刷とは…
当社が手がけている「グラビア印刷」とは、金属製の"版"を使ってインクを転写する印刷技術。食品のパッケージ、美術書や家具家電などの木目印刷といった、細かな描写を求められるものに幅広く使われています。

<仕事の流れ>
▼指示内容の確認
デザイナーから届いたデータをもとに作業を進めます。Illustratorで版の色数やインクの色、版のスペックなどを指示書と照らし合わせながらチェックします。

▼画像処理
指示書に沿って「ArtPro」という画像処理専用ソフトに数値を打ち込み、細部の調整を進めます。具体的には…

・分色作業
指定された色を分解し、それぞれの成分比率を決め、最大12色の版に振り分けます。

・ニゲ処理
わずかな版のズレによって仕上がりが汚くならないように、違う色の図形が接する部分は少しだけ重ねます。

・文字調整
印刷した文字が擦れたり潰れたりして読めなくなるのを防ぐため、わずかに文字の太さを調整する作業です。

・カラー調整
Photoshopを使って画像の明るさや色味を補正することもあります。

▼校正
ミスがないか確認し、納品します。

※1件あたりの所要時間は、案件によって様々。2~3時間ほどの案件もあれば、長い場合は3営業日ほどの案件もあります。

\\仕事のポイント//
◎先輩に相談しやすい環境です!
面倒見の良い先輩たちがすぐ近くにいる環境で働くので、わからないことがあれば気軽に質問できる雰囲気です。研修はもちろん、日々の仕事でも学べることがたくさんあります!また、ひとり立ちまでは5年の目安なので、焦らずじっくり学べるのも嬉しいポイント。時間をかけてスキルを磨くことができます。

この求人のポイント

オトナの事情で名前は出せませんが、ソーダアイスやカップ麺など、コンビニやスーパーでよく見かける商品。そのパッケージの多くは、実は当社の技術なしに生まれないと言っても過言ではありません。

当社が手がけているのは、「グラビア印刷」と呼ばれるもの。金属製の“版”を使ってインクを転写することで、紙やアルミシートなどにも印刷できる技術です。当社の設備の充実ぶりは業界内でもトップクラス。大手印刷会社からの信頼も厚いため、おなじみの商品の依頼を受けることができます。

素材に応じてフォントの太さを10ミクロン(0.01mm)単位で調整したり、キレイに印刷されるように色調を補正したり…。DTPオペレーターの仕事は、感覚がモノをいう世界。一人前になるまで5年かかりますが、それだけ奥深い仕事なのです。

CMで話題のお菓子、人気アイスの期間限定フレーバー、新発売のカップ麺、缶ビール…。自分の手がけたパッケージを見かけたときの感動は格別。思わず人に自慢したくなる、ハナが高い仕事です。

募集要項

雇用形態 正社員
応募資格 学歴不問
学歴不問/職種未経験歓迎/業種未経験歓迎/第二新卒歓迎

■Illustrator、Photoshopを扱える方

<実務でのソフト使用経験は問いません!>
「Illustratorを趣味で使ったことがある」「仕事の一環で、Photoshopを使って画像編集をしていた時期があった」「学生時代に独学で少し触っていた」という程度でOK。それぞれのソフトが何をするもので、どんな機能があるのかを大まかに理解していれば問題ありません。
給与 月給21万1760円~24万1740円+各種手当+賞与年2回(昨年度実績:2~4ヶ月分)
※上記は最低保証額。経験・年齢・能力などを考慮の上、優遇します。
※残業代は、別途全額支給します。
勤務地詳細 本社工場/神奈川県横浜市戸塚区上矢部町2039-3
☆転勤はありません。
☆マイカー通勤OK!駐車場も完備しています。
勤務時間 8:30~17:30(実働8時間)
※月25時間ほどの残業あり。大体19時ごろには退勤しています。
休日 <年間休日120日>
■完全週休2日制(土・日)
■祝日 ※年5日の祝日出勤日があります。
■年末年始休暇(6日)
■夏季休暇(5日)
■GW休暇(5日)
■産前産後休暇(取得・復職実績あり)
■育児休暇(取得・復職実績あり)
■有給休暇
■慶弔休暇
福利厚生 ■昇給年1回(4月)
■賞与年2回(6月・12月/昨年度実績:2~4ヶ月分)
■社会保険完備(雇用・労災・健康・厚生年金)

<手当など>
■交通費(月3万円まで)
■残業代全額支給
■役職手当
■職能手当
■家族手当(配偶者:月1万円/子ども1人につき:月5000円)

<その他の制度>
■退職金制度
■社内分煙
■制服貸与
■マイカー通勤OK(駐車場あり)
会社からの
メッセージ
-

PR・特記事項

教育体制 入社後は、4ヶ月の研修で基本的な流れを覚えていただきます。

▼オリエンテーション(初日)
会社の歴史を知り、工場内の見学などを通して大まかな仕事の流れを学びます。

▼導入研修(2週間)
グラビア印刷の仕組みを理解し、画像処理ソフト「ArtPro」の使い方を習得。ソフトを実際に扱いながら、操作に慣れてください。

▼実務研修(1ヶ月)
より実践的な仕事の進め方を学びます。過去の案件を練習問題としてご用意しているので、指示書の読み方や画像処理の具体的なスキルを身につけましょう。

▼OJT研修(約3ヶ月)
練習問題に慣れたら、少しずつ案件を担当していきましょう。先輩もフォローするので安心です。
配属部署 配属先の画像処理部は、女性4名、男性7名の計11名が在籍。全員中途入社の社員です。平均年齢は40歳前後。平均勤続年数は15年ほどで、20年以上勤続している社員も2名います。

社員の前職は、写真を現像する会社の営業、画像編集、CADを使った仕事、イベント会社の設営デザイナーなど、写真やデザインにまつわる仕事が多いです。

ひとり立ちまでは5年ほどの見込み。じっくり時間をかけて、スキルを磨くことができる環境です。ベテランの社員も多いので、わからないことがあれば何でも相談してくださいね!

会社について

株式会社イシトク

事業内容 グラビア印刷用シリンダーの製版
エンボスロールの製造
設立 1961年
代表者 代表取締役 前田 篤俊
上場分類 非公開
従業員数 -
PR・特記事項

【「企業データ」】

3000万円/
59名(2024年4月時点)
11億5209万円(2023年4月期実績)

問い合わせ

株式会社イシトク

https://g-ishitoku.co.jp/

「DTPオペレーター(未経験歓迎)◆大手食品・飲料メーカーなどの商品パッケージも担当/年休120日」と似た転職・求人情報から探す

職種
勤務地
業種
特徴

クリエイティブ関係の職種から転職・求人情報を探す

先頭へ

毎日更新

複数の大手転職サイトから求人情報をまとめて掲載。
ご希望の条件で「まとめて検索」をして、自分にピッタリの求人情報を探すことができます。