転職情報を探すなら大手求人サイトの募集情報を一括検索できる ニフティ転職

毎日更新

12の転職サイトからまとめて検索!自分に合った仕事がみつかる転職サイト

情報掲載期間:2019年12月2日~2019年12月29日

情報提供元:エン転職

宮本株式会社

正社員

手ぬぐいや風呂敷の営業<伝統技法『注染』を扱う老舗企業>

未経験/第二新卒歓迎

こちらの転職情報は、現在募集を停止しております。

他にも、たくさんの転職情報をご案内しておりますので、ニフティ転職トップページからお探しください。

東京都(企画営業)の新着転職・求人情報

仕事内容

日本伝統の染色技術を駆使し、職人の手作業で生み出された手ぬぐいやタオル、ハンカチ、雑貨などを提案していただきます。またクライアントによるオーダー品の受注もしているので、さまざまな手法で手ぬぐいの良さを広めていきましょう。

《クライアント》
既存のクライアント先を1日に5~6件ほど訪問します。問屋などの卸業者や、全国に店舗を展開する雑貨店などの大口企業もあれば、店主が一人で店を構えている雑貨店まで規模はさまざまです。新規開拓は電話や飛び込み営業を行なっています。注文はFAXで受け付けることが多いので、事務スタッフがサポートしてくれるため、営業活動に専念できます。

《商品について》
当社オリジナル和雑貨ブランド『kenema』『MIYAMOTO COLLECTION』などを中心に、定番商品に加えて新商品のご案内をしていきます。流行のテイストや柄などをこちらからお伝えすることもあれば、クライアントから「これが人気です」といった情報を仕入れることも。時には、OEMでキャラクターや映画、アーティストさんのグッズを手掛けることも珍しくありません。OEMの割合は全体の約3分の1。製造を担う多くの協力工場と長年の付き合いがあり、様々な商品をクライアントに提案できる生産背景が当社の持ち味です。

《営業について》
独り立ち後は、一人あたり月50~60件ほどのクライアントへ訪問を行ない、月平均700万~1000万円ほどの売上となるイメージです。定番商品の安定的な売上とOEMによる売上で構成されています。企業のノベルティやキャラクターグッズの案件を依頼いただくことも多いです。クライアントと生地や色について打ち合わせを行ない、オーダーを受け、生産を統括する生産管理に発注を依頼します。

この求人のポイント

約35m巾の小巾綿布(こはばめんぷ)に、緋色や若草色、紺青といった色を染め、美しい絵を描く手ぬぐい。そんな日本の伝統工芸を広める仕事があります。

当社のこだわりの一つが百年以上の歴史をもつ『注染(ちゅうせん)』と呼ばれる染色技法。布を直接染めるため、裏表なくきれいに染まるのが特徴です。そうすることで、手ぬぐい特有の柔らかな生地の肌触りを残すことができます。

そんな商品を1949年の創業当時から作ってきた当社。時代に合わせて洗練されたデザインの手ぬぐいや日常生活でも使いやすい和雑貨などを販売しています。クライアントは全国展開の大手雑貨店から町の小さな雑貨店までさまざま。営業一人あたり月に50~60件の訪問や提案を行ない、こだわりの商品を広めています。

おすすめした商品のリピート発注があったり、営業先で繊細なデザインの手ぬぐいを見て感心している外国人観光客の方を見られたり。こんな風に伝統技法が生み出す染め物の美しさを広め、その成果を実感できるのが、私たちの仕事です。

募集要項

雇用形態 正社員
応募資格 学歴不問
《職種・業種未経験、第二新卒、歓迎!》
■普通自動車免許(AT限定可)をお持ちの方
■学歴・ブランクは問いません。

☆意欲重視の採用ですので、営業だけではなく伝統文化に関わってみたい方など、ぜひご応募ください!
☆接客・販売経験をお持ちの方は取引先とのやり取りなどで一層経験を活かしていただけます。
給与 月給21万2000円+各種手当+賞与
※上記給与には一律支給のみなし残業代(25時間分、3万4000円)を含みます。超過分は別途支給。
※皆勤手当や扶養手当など、各種手当も充実しています。
勤務地詳細 東京営業所/東京都墨田区両国3-21-16 両国中屋ビル3階
勤務時間 8:30~17:30(実働8時間、休憩1時間)
☆残業は月10~25時間ほどです。
休日 週休2日制(土、日)
※月末の土曜は出社日となります。
祝日
ゴールデンウィーク
夏季休暇
年末年始休暇
有給休暇
慶弔休暇
福利厚生 昇給年1回(4月)
賞与年2回(7月、12月)
交通費全額支給
各種社会保険完備(雇用、労災、健康、厚生年金、介護)
出張手当
役職手当
皆勤手当(月3000円)
扶養手当(配偶者:月1万円、子一人につき:月3000円)
退職金制度
社員割引制度
社員旅行(愛知県など)
会社からの
メッセージ
-

PR・特記事項

配属部署 東京営業所は現在、4名の営業と営業事務1名が在籍中。30代から60代まで幅広い年代の社員が活躍しています。30代の社員は中途入社。みんな繊維業界はもちろん染物に関しても何も知らないところからスタートしました。ゼロから知識を身につけて、染物や日本の伝統技術の奥深さに気づいたという社員がほとんどです。あなたもぜひじっくりと当社製品の魅力を味わっていってください。「ものづくりに興味がある」「日本の伝統を広めていきたい」といった気持ちを少しでもお持ちであれば、きっとご活躍いただけます。
入社後の流れ 宮本のこだわりである『注染』と呼ばれる染め方についてや、生地、デザインへのこだわりを学んでいただきます。座学だけではなく工場見学も実施しますので、白い生地が色鮮やかに染め上げられていく様子も直接ご覧いただきます。その後、少しずつ先輩社員の営業に同行しながらクライアントへの提案の仕方などを習得していただきます。営業としての一通りの知識を身につけたら独り立ちです。クライアントと密な関係を築いていきましょう。

会社について

宮本株式会社

事業内容 ◆日本手ぬぐい、ハンカチ、風呂敷、タオルなど、和雑貨の企画・販売
◆ハッピ、旗、のれん、晒し、寝巻きなどの製造・卸販売
※上記商品のオリジナルブランドの企画・販売及びOEM商品の製造・販売
設立 1957年12月(創業:1949年1月)
代表者 代表取締役 宮本 善隆
上場分類 非公開
従業員数 -
PR・特記事項

【「企業データ」】

2400万円/
40名(2019年11月時点)
7億2700万円(2019年8月期実績)

問い合わせ

宮本株式会社

http://www.miyamoto21.co.jp

「手ぬぐいや風呂敷の営業<伝統技法『注染』を扱う老舗企業>」と似た転職・求人情報から探す

職種
勤務地
業種
特徴

営業関係の職種から転職・求人情報を探す

先頭へ

毎日更新

複数の大手転職サイトから求人情報をまとめて掲載。
ご希望の条件で「まとめて検索」をして、自分にピッタリの求人情報を探すことができます。