転職情報を探すなら大手求人サイトの募集情報を一括検索できる ニフティ転職

毎日更新

8の転職サイトからまとめて検索!自分に合った仕事がみつかる転職サイト

情報掲載期間:2022年5月16日~2022年6月12日

情報提供元:エン転職

出雲殿グループ

正社員

セレモニーディレクター ◆創業98周年◆深い感謝をいただける仕事です。

未経験/第二新卒歓迎

こちらの転職情報は、現在募集を停止しております。

他にも、たくさんの転職情報をご案内しておりますので、ニフティ転職トップページからお探しください。

愛知県(企画営業)の新着転職・求人情報

仕事内容

ご遺族様が故人様との最後の別れを告げる大切なセレモニー。ご遺族様のご要望を踏まえて故人様らしい式を提案し実現する仕事です。入社後は実務を通じて、仕事の流れをイチから教えていきますので、未経験でも安心して始められるでしょう。

<仕事の流れ>
▼打ち合わせ
ご遺族様の要望をはじめ、故人様の人柄・趣味・思い出・ご希望・宗派などをうかがい、どのようなセレモニーを実現するかを話し合った上で提案します。

▼セレモニーの準備
祭壇、供花、仕出し、返礼品などを手配し、社内のスタッフと協力して式場を作り上げます。

▼お通夜・葬儀
セレモニー当日には司会を進行し、喪主様のサポートもしっかりと行なっていきます。

◎上記流れに要する期間は2~3日です。
◎その他、自身が担当した故人様の四十九日や法事の際には、セレモニー会場の貸出、式の準備なども行ないます。

<教育制度>
▼入社~約3ヶ月
先輩の担当するセレモニーを手伝い、式の準備に必要なことを学びます。花などを置く場所、宗派による違いなどを一つひとつ覚えていきましょう。

▼約4ヶ月目~約半年
先輩に同行して、故人様の搬送方法や、ご遺族様との打ち合わせの進め方などを学んでいきます。徐々に仕事の流れを掴んできたら、今後は自らが主担当となり先輩にサポートしてもらって進めてみましょう。ひとり立ちの目途は、約半年です。

また、2年の経験を積んだら葬祭ディレクターの資格取得に向けてスキルアップを図っていく機会があります。計5回にわたる1日がかりの研修を用意しているため、着実に知識を深めていけるでしょう。

この求人のポイント

「初めての経験で、本当に右も左もわからないんです」――そうおっしゃる喪主様は、少なくありません。その不安な気持ちに寄り添い、故人様の趣味や思い出などを踏まえた葬儀を提案し、作法や進め方のサポートまで細かく行なうのがセレモニーディレクターの役割です。

突然の葬儀は、ご遺族様にとってわからないことだらけ。そんな皆様を支え、故人様らしい葬儀を執り行なうことで、心に平穏が訪れるようお手伝いしていく。「別れ」という非日常から、ご遺族様が静かな日常を取り戻すために、セレモニーは欠かせないものだと考えています。

その役割を担うことは、決してたやすいとはいえないでしょう。しかしときには、喪主様が行なう参列者へのあいさつのなかに、担当したセレモニーディレクターへの感謝の言葉が込められることも。そうしたときには、「人の役に立っている」という実感を得ることができます。ほかの誰でもない、あなたにしかできない仕事を、私たちと一緒に果たしていきませんか。

募集要項

雇用形態 正社員
応募資格 学歴不問
[各社共通]
■普通自動車免許(AT限定可)をお持ちの方

◎職種・業界の未経験者、歓迎します。
◎学歴・転職回数・ブランクは問いません。
給与 [各社共通]
日給月給22万円以上
★経験・年齢・能力などを考慮して、給与額を決定します。

■月収例
32万円/30歳・入社2年目・未婚・子0人
37万円/43歳・入社3年目・既婚・子2人
勤務地詳細 愛知県(名古屋市、春日井市、瀬戸市、豊田市、刈谷市、安城市)にあるイズモ葬祭
★U・Iターン歓迎!希望勤務地を考慮して決定します。転居を伴う転勤なし。

【株式会社出雲殿(名古屋法人)】
■イズモ葬祭 名古屋貴賓館/愛知県名古屋市中村区名駅南4-9-22
■イズモ葬祭 春日井貴賓館/愛知県春日井市浅山町3-1-17
■イズモ葬祭 瀬戸貴賓館/愛知県瀬戸市孫田町48

【株式会社出雲殿(豊田法人)】
■イズモ葬祭 豊田貴賓館/愛知県豊田市小坂本町2-43-1
■イズモ葬祭 刈谷貴賓館/愛知県刈谷市東新町3-211
■イズモ葬祭 安城貴賓館/愛知県安城市三河安城南町1-12-13
勤務時間 [各社共通]
日勤/8:30~17:00(実働7.5時間)
宿直/17:00~翌8:30のシフト制

★宿直は月2~4回程度となります。
休日 [各社共通]
◆月8~10日(シフト制)
◆有給休暇
◆リフレッシュ休暇

<年間休日110日>
福利厚生 [各社共通]
◆昇給年1回(4月)
◆賞与年2回(6月・12月/3.7ヶ月分※昨年度実績)
◆各種社会保険完備(雇用・労災・健康・厚生年金)
◆交通費支給(当社規定による)
◆職能手当
◆残業手当
◆車両手当(月2500円)
◆食事補助手当(月3750円)
◆宿直手当(4800円/回)
◆業務手当(毎月の店舗の祭壇売上に応じて支給。※入社3ヶ月目までは固定で月2万円となります)
◆受注手当
◆家族手当(配偶者:月1万2000円、子ども1人目:月4000円、子ども2人目以降:月3000円 ※健康保険の扶養に入っている18歳になる年の3月までの子どもが対象です)
◆専門職手当
◆退職金制度
◆財形貯蓄制度
◆車通勤可・駐車場完備
◆社員慰安旅行(コロナ前はハワイ旅行、9万5000円分の旅行券プレゼントなど実施していました。)
会社からの
メッセージ
-

PR・特記事項

先輩社員インタビュー(1) ■転職理由
前職は小売業界でのSVです。やりがいもありましたが、ふと「今の仕事は人を幸せに出来ているか?」と考え、42歳で転職を決意しました。実は葬祭業界はそれほど興味がなく、「人を幸せにできるか、助けられる仕事か」を軸に消去法で決めました。当社を選んだのは、人のためになる仕事という点はもちろん、会社の雰囲気がよかったことも決め手です。

■会社の雰囲気
いい意味で「葬儀屋」っぽくないと感じます。明るく、人好きな方が多いです。私はどちらかといえば人見知りで、前職も「接客が無さそう」と選んだくらいですが、困っている人を放っておけない性格のため、人好きな部分は共通しているかもしれません。
先輩社員インタビュー(2) ■大変なこと、やりがいについて
ご遺族様とはじめてお話しするときは、悲しみの最中、葬儀の運営の話を進めていく必要があるため、大変だと感じます。ただ、ご遺族様の後悔のないようにと、懸命に準備を進めていく中で、「ありがとう」と感謝されたり、式典終わりに「とても良い式だった」と笑顔がみれたとき、やりがいを感じます。

■入社して驚いたこと
「全員で残業を減らす工夫をしている」ことです。例えば、大規模な式典を担当して残業が重なった社員がいたら、他社員が仕事を手伝ってくれたり、皆で「早く帰ろう」と声をかけあい、フォローしあう風土があります。全員で全員の残業時間を平準化するといった意識に驚きました。

会社について

出雲殿グループ

事業内容 【株式会社出雲殿(名古屋法人)】
冠婚葬祭業(結婚式場・セレモニーホールの運営)

【株式会社出雲殿(豊田法人)】
冠婚葬祭業(セレモニーホールの運営)
設立 1924年8月
設立2005年※代表(株)出雲殿(名古屋法人)
代表者 代表取締役 浅井秀明※代表者代表/(株)出雲殿(名古屋法人)
上場分類 非公開
従業員数 -
PR・特記事項

【「企業データ」】

【株式会社出雲殿(名古屋法人)】 3800万円
【株式会社出雲殿(豊田法人)】  3800万円/
【株式会社出雲殿(名古屋法人)】 428人
【株式会社出雲殿(豊田法人)】  186人
【株式会社出雲殿(名古屋法人)】2,971,000,000円(2020年8月期実績)
【株式会社出雲殿(豊田法人)】 2,097,000,000円(2020年8月期実績)

問い合わせ

出雲殿グループ

http://www.izumoden.co.jp/

「セレモニーディレクター ◆創業98周年◆深い感謝をいただける仕事です。」と似た転職・求人情報から探す

職種
勤務地
業種
特徴

営業関係の職種から転職・求人情報を探す

先頭へ

毎日更新

複数の大手転職サイトから求人情報をまとめて掲載。
ご希望の条件で「まとめて検索」をして、自分にピッタリの求人情報を探すことができます。