転職情報を探すなら大手求人サイトの募集情報を一括検索できる ニフティ転職

毎日更新

8の転職サイトからまとめて検索!自分に合った仕事がみつかる転職サイト

情報掲載期間:2024年4月11日~2024年5月22日

情報提供元:エン転職

中山隆太郎税理士事務所

正社員

税理士アシスタント◆未経験、第二新卒歓迎/年間休日126日/合計月16万円の資格手当あり

週休2日 年休120日 未経験/第二新卒歓迎

仕事内容

スタートアップ企業や個人事業主を中心としたお客様の、月次監査や決算業務などをお任せします。融資の相談や会社設立のサポートなど、幅広い業務で知見を深められます。

【具体的な業務内容】
■月次監査
請求書などの内容と会計ソフトの入力内容を照合し、正しく入力されているかを確認。経営者に報告します。

■決算業務
顧問先企業の1年間の数字を確定し、決算書(財務諸表)を作成します。

■年末調整
従業員の給与から天引きしていた税金(源泉所得税)と、年間の給与から計算した所得税額を照合し、法定調書合計表を作成して税務署に報告します。

■確定申告
決算書(財務諸表)から税額を算出し、確定申告書を作成して税務署に提出します。

■税務調査
申告の不備や無申告により税務署から税務調査のお知らせを受けたお客様から相談を受け、修正申告などをサポートします。

※顧問先企業は現在200件ほど。1人あたり30件ほどを担当していただきます。

<ここがポイント!>
★事務所内での打ち合わせが多数!
お客様は設立したばかりの会社や個人事業主が大半で、自宅がオフィスという場合も多数。そのため打ち合わせは基本的に当事務所内で行ないます。お付き合いのある金融機関の担当者も事務所に来てくれることが多いので、落ち着いて融資の相談などができます。

★業務範囲が広い
融資の相談や会社設立のサポートなど、サービスの幅広さが当事務所の特徴。本来なら社労士や弁護士に依頼するような相談を受けることもあります。できる範囲でお答えし、必要に応じて各種専門家に取り次ぎます。

★無申告の方も受け入れ
無申告のお客様を敬遠する税理士事務所もありますが、当事務所ではできる限りお受けしています。事情を聞いて一緒に対策を考え、そこから顧問契約につながった事例もあります。

この求人のポイント

「会社を設立したいけれど、申請やお金のことが不安」「開業資金や税金のこと、誰かに相談できないかな」……そんな起業家やフリーランスの皆様を、あなたの会計知識でサポートしませんか?

一般的な税理士の業務範囲は月次監査や決算、税務申告などですが、私たちはそれに加えて会社設立や起業のスタート時点からサポート。手続きの面だけでなく、融資や資金調達の相談にも乗っています。

たとえば、飲食店の開業を考えていた、あるお客様の場合。銀行の融資を受けるため、開店後にどれくらいの期間でどれだけの売上を出せるかまで一緒に計画しました。お付き合いのある金融機関の融資担当者とも一緒に面談。無事に融資が決まり、お店がオープン。「本当にお世話になりました」との言葉をいただけました。

個人の税金や労務関係など、本来の業務範囲ではない相談を受けることもしばしば。社労士や弁護士などの専門家に意見を仰ぎながら、さまざまな面からお客様に貢献しています。幅広い分野の知見を磨きながらお客様の事業を支え、頼られるやりがいを感じてください。

募集要項

雇用形態 正社員
応募資格 大卒以上
大卒以上/職種未経験歓迎/業種未経験歓迎/第二新卒歓迎

■簿記2級程度の知識をお持ちの方(資格は問いません!勉強中でもOKです)
給与 月給22万円~35万円+インセンティブ+資格手当
※残業手当は別途全額支給します。
※インセンティブは新規紹介手当が売上の15%以上、担当手当が売上の2~25%となります。

<充実の資格手当!>
簿記2級:月5000円
簿記1級:月1万円
税理士試験科目:会計科目 月1万円、税法科目 月2万円
AFP:月5000円
CFP:月1万円
行政書士:月2万円
社労士:月3万円
税理士:月10万円
※社内規定あり。詳細は【福利厚生・待遇】をご確認ください。
勤務地詳細 神奈川県横浜市中区不老町1-1-5 横浜東芝ビル7階
★転居を伴う転勤はありません。
勤務時間 9:00~17:00(実働7時間)
※残業は平均して月20時間程度。毎年12月~翌年5月が繁忙期で、6月から11月はほとんど定時退社です。
休日 【年間休日:126日】
■完全週休2日制(土・日)
■祝日
■GW
■夏季休暇(3日)
■年末年始休暇(7日)
■有給休暇
■慶弔休暇
■産前産後休暇
福利厚生 ■昇給年1回
■賞与年2回(7月・12月/2023年度実績:4ヶ月分)
■交通費(上限月1万5000円)
■社会保険完備(雇用・労災・健康・厚生年金)
■時間外手当(全額支給)
■資格手当
 簿記2級:月5000円 ※簿記1級取得者・税理士科目合格者は支給なし
 簿記1級:月1万円 ※税理士科目合格者は支給なし
 税理士試験科目:会計科目 月1万円、税法科目 月2万円
 AFP:月5000円 ※CFP取得者は支給なし
 CFP:月1万円
 行政書士:月2万円
 社労士:月3万円
 税理士:月10万円
■皆勤・精勤手当(月1万円)
■退職金制度(勤続3年以上)
■社内禁煙
■私服可
■資格取得支援制度(税理士)
会社からの
メッセージ
-

PR・特記事項

入社後の流れ 業務タスクは基本的に「Evernote」というアプリで共有。入所後1~2日は、出勤したらEvernoteを確認し、そこに書かれている内容に沿って業務を始めてください。

最初は入力業務からスタートし、1ヶ月ほど経ったら決算書の作成にチャレンジ。Evernoteに顧問先企業ごとのマニュアルがあるので、参照しながら作成してください。

慣れてきたら打ち合わせにも同席。ひとり立ちまでは最低1年以上、2年ほどを想定しています。まずは書類作成をマスターしてから、少しずつ対外対応を覚えてください。

年に数回、所長が講師となり3時間ほどかけて法人税や確定申告の研修会を実施。資格取得支援制度や資格手当も充実しています。
配属部署 事務所のスタッフは現在6名。男女比は2:4です。前職は派遣のコールセンターや飲食店、アパレルなどさまざま。入社動機は「簿記の資格を活かしたい」「人の役に立つ仕事がしたい」など。あるスタッフは「前職で経験したような大変な現場を外から支えたい」と、当事務所を選んでくれました。資格取得にこだわるより、お客様にしっかり向き合いたいというタイプが大半です。

年齢は20代から30代前半が中心。若い組織でコミュニケーションも活発です。確定申告おつかれさま会や忘年会など、定期的にイベントを開催。今年はお花見クルーズにも行きました。面倒見の良い先輩が多いので、これから入社する方も安心して溶け込めるでしょう。

会社について

中山隆太郎税理士事務所

事業内容 ■税務申告業務
■決算業務
■融資相談
■節税相談
■会社設立サポート
設立 2010年
代表者 代表者 中山 隆太郎
上場分類 非公開
従業員数 -
PR・特記事項

【「企業データ」】

個人事務所のため資本金なし/
5名(2023年8月現在)

問い合わせ

中山隆太郎税理士事務所

https://office-nr.com/

中山隆太郎税理士事務所

税理士アシスタント◆未経験、第二新卒歓迎/年間休日126日/合計月16万円の資格手当あり

正社員 週休2日 年休120日 未経験/第二新卒歓迎
  • 神奈川県
  • 月給22万円~35万円+インセンティブ+資格手…
応募ページへ 検討リストに追加

「税理士アシスタント◆未経験、第二新卒歓迎/年間休日126日/合計月16万円の資格手当あり」と似た転職・求人情報から探す

職種
勤務地
業種
特徴

専門職関係の職種から転職・求人情報を探す

先頭へ

毎日更新

複数の大手転職サイトから求人情報をまとめて掲載。
ご希望の条件で「まとめて検索」をして、自分にピッタリの求人情報を探すことができます。