転職情報を探すなら大手求人サイトの募集情報を一括検索できる ニフティ転職

毎日更新

8の転職サイトからまとめて検索!自分に合った仕事がみつかる転職サイト

情報掲載期間:2024年3月28日~2024年5月8日

情報提供元:エン転職

株式会社メカニカルデザイン

正社員

自動車部品の設計◆未経験歓迎!/基礎から学ぶ研修/完全週休2日制/土日休み/賞与昨年実績4.7ヶ月分

週休2日 年休120日 未経験/第二新卒歓迎

仕事内容

さまざまな部品を設計している当社で、ボディ・内装・エンジン・電装関係などの部品設計をお任せします。部品ごとに部署が分かれていますので、経験や適性などに応じた部署で活躍してもらいます。

【お仕事の流れ例】
▼お客様との打合せ、内容の確認
新型車の場合は、まずどんな部品を搭載するのかといった依頼をもとに、お客様であるメーカーの担当者と打合せを実施。ご要望を聞き、細かい部分などをすり合わせてイメージを形にしていきます。打合せは対面またはリモートで行ないます。

※始めは先輩社員が窓口担当となって打合せを進めますので、打合せに同席したり、指示をもとにサポートすることからスタートになります。

▼案の作成、提案
打合せの内容をもとに、三次元CADを使ってA案・B案・C案など複数の案を作成します。進めていく中で分からない点や上手くいかない点などがあれば、その都度上司やお客様と相談するので、しっかりコミュニケーションを取ることが大事です。図面案は1日でできるものから1ヶ月程度かかるものもあります。

▼中間打合せ、仕様の決定
自分の考えも反映させながら付加価値を付けた提案を行なうことで、お客様の要望を上回る提案ができることもあります。お客様が見逃しているところを見つけて、より良い仕様にしていくことが大切です。

▼図面作成
仕様が決まったら、正式な図面を作成します。完成までは、簡単なものであれば2~3日、平均すると1週間程度かかります。

▼図面の登録
完成した図面はシステムに登録して、全社で図面を確認できるようにします。

◎自らお客様との窓口担当となって、打合せからすべて自分で進めていけるようになればあなたも一人前です!

この求人のポイント

■長く活躍できる人材に
創業50年以上の安定基盤がある当社。電気自動車や水素エンジンなど脱炭素化が進む今、多くのご依頼をいただいています。そんな中この先も重宝されるスキルを習得しながら、年休120日以上で有休もとりやすい環境、さらに賞与は昨年4.7ヶ月分支給など長く働くための待遇も万全です。

■手厚い研修で未経験でも安心
入社後は、CADの基本操作や図面の読み方・書き方、車の構造も基礎から学べます。実に7割が設計未経験で、5割以上が文系出身!成長するために数年かけてじっくりとサポートします。

■あたたかい周囲のサポート
たとえば読書が趣味なCAD講師は、いつも優しくて質問もしやすく、ハンドボールやバイクが好きな技術講師は、周囲をよく気遣って明るいムードを作ってくれます。社内はみんな穏やかな人ばかりで、社内ではあちこちで「慌てなくていいよ」「じっくり覚えよう」という声がよく聞こえてくるんです。

そんな環境だからこそ、未経験から長期的に活躍する社員が多い当社。あなたもここで新たなスタートを切りませんか?

募集要項

雇用形態 正社員
応募資格 学歴不問
学歴不問/職種未経験歓迎/業種未経験歓迎/社会人未経験歓迎/第二新卒歓迎/ブランクOK

<未経験でも安心してスタートできます!>
設計と聞くと難しく感じるかもしれませんが、当社は7割以上が未経験入社で、約50%が文系出身者です。そのため、未経験の方を長い目で育てていく体制が整っています。自分なりに考えたり試行錯誤したりすることが好きな方なら活躍できる仕事です!

もちろん、設計やCADの経験がある方は大歓迎です!
給与 月給17万8000円~27万9600円+各種手当+賞与年2回
※経験やスキルなどを考慮して決定します。
※残業をした場合は別途時間外手当を支給します。
勤務地詳細 岡崎事業所/愛知県岡崎市小針町3-3-6
※転勤はありません。
※マイカー通勤推奨(社員駐車場完備)
勤務時間 8:15~17:15(実働8時間)
※残業は月平均22時間です。
休日 <年間休日120日以上>
◆完全週休2日制(土・日)
◆年末年始休暇(7日~9日)
◆GW(7日~9日)
◆夏季休暇(7日~9日)
◆有給休暇
└多くの社員が毎月取得!遠慮なく、取得しやすい環境です◎
◆慶弔休暇
◆産前産後休暇 ☆取得・復帰実績あり
◆育児休暇 ☆取得・復帰実績あり
◆介護休暇
◆結婚休暇
└新婚旅行などに利用可。有休と併せて10日ほどの長期休暇にする社員もいます!
福利厚生 ◆昇給年1回(7月)
◆賞与年2回(6月・12月 )☆2023年度実績4.7ヵ月分
◆各種社会保険完備(雇用・労災・健康・厚生年金)
◆交通費支給(月5万円まで)
◆時間外手当(全額支給)
◆家族手当(子一人:月1万5000円)
◆退職金制度
◆社員食堂
◆食事補助(月3500円※店舗指定あり)
◆資格取得支制制度(日本語検定、Excel、PowerPoint 他)
◆マイカー通勤可(駐車場完備)
◆制服貸与
◆社内分煙
◆バンテリンドームシーズンシート
会社からの
メッセージ
-

PR・特記事項

入社後の流れ ▼研修
CADの基本操作や図面の読み方・書き方なども基本から学びます。

▼各部署に配属
配属部署で扱う部品に関わる知識などをOJTでお教えします。また全部署での勉強会も実施し、「エンジンはどうやって動くのか」といった基本から学習。3年ほどかけて、車のすべての構造を覚えていきます。

▼独り立ち
習得度によりますが、独り立ちまでは約1~3年。長くても5年以内と考えています。全くの未経験でもしっかり育てていくのでご安心ください。

☆新入社員からのコメント
入社後、知識を身に付けていくとこれまでとは違った視点で道を走る車を見るようになりました!どんどん興味がわき、時にはディーラーでじっくり見過ぎてしまうことも(笑)
一緒に働く仲間 設計は全体で約100名、うち80名が自動車関係を担当。年齢層は20~50代、女性は1割ほどで各部署に在籍しています。ほとんどの社員が中途入社で、自動車整備士、工場勤務、フォトグラファー、アニメーターなどまったく違う仕事をしていた人や、文系出身者も多数。「安定した仕事がしたい」「CADスキルを身につけて長く働きたい」「車が好き」など入社の理由も様々です。

職場は、仕事には厳しく仲間には優しくという雰囲気があり、困ったときはすぐに先輩や上司に相談できる環境です。社員同士も仲が良く、愛車の改造やミニ四駆の話で盛り上がったり、のど自慢大会や麻雀大会などで楽しんだりすることもあります。

会社について

株式会社メカニカルデザイン

事業内容 ■自動車・家電・遊技機・自転車錠・PC周辺機器などの設計、ドキュメント作成、メンテナンス・生産技術
各種製品・部品の開発・改良設計/実験・計測サポート/3次元CADモデリング/図面化業務/端末データ入力/アイソメ図面作成/試作/ソフトウェア試作/既存コードの解析・資料化
設立 1979年
代表者 代表取締役 中道 寛征
上場分類 非公開
従業員数 -
PR・特記事項

【「企業データ」】

1000万円/
92名(2024年1月1日現在)
7億2700万円(2023年6月期実績)

問い合わせ

株式会社メカニカルデザイン

https://www.mechanical-design.co.jp/

株式会社メカニカルデザイン

自動車部品の設計◆未経験歓迎!/基礎から学ぶ研修/完全週休2日制/土日休み/賞与昨年実績4.7ヶ月分

正社員 週休2日 年休120日 未経験/第二新卒歓迎
  • 愛知県
  • 月給17万8000円~27万9600円+各種手…
応募ページへ 検討リストに追加

「自動車部品の設計◆未経験歓迎!/基礎から学ぶ研修/完全週休2日制/土日休み/賞与昨年実績4.7ヶ月分」と似た転職・求人情報から探す

職種
勤務地
業種
特徴

農業・ドライバー・パイロット関係の職種から転職・求人情報を探す

先頭へ

毎日更新

複数の大手転職サイトから求人情報をまとめて掲載。
ご希望の条件で「まとめて検索」をして、自分にピッタリの求人情報を探すことができます。