転職情報を探すなら大手求人サイトの募集情報を一括検索できる ニフティ転職

毎日更新

8の転職サイトからまとめて検索!自分に合った仕事がみつかる転職サイト

情報掲載期間:2020年10月28日~2020年11月29日

情報提供元:エン転職

株式会社山梨子ども成長支援計画

正社員

療育スタッフ ◎特許取得の『運動学習療育プログラム』で障がい児の成長を支援!

未経験/第二新卒歓迎

こちらの転職情報は、現在募集を停止しております。

他にも、たくさんの転職情報をご案内しておりますので、ニフティ転職トップページからお探しください。

山梨県(福祉)の新着転職・求人情報

仕事内容

視覚や聴覚などの非言語的コミュニケーション能力を高める「運動学習療育プログラム」を通じて、発達障害を持つ子どもたちの自立を支援します。働くのは10月にオープンしたばかりの新しい教室です。

【放課後等デイサービス『Step Up』とは?】
ADHD、学習障害、自閉症、アスペルガー症候群など、軽度の発達障害をお持ちの小中学生をお預かりし、成長をサポート。特許取得を果たした「運動学習療育プログラム」を提供する施設としては数少ない存在として、地域のご家庭や教育従事者からも反響をいただいています。

【具体的には?】
基本的には、児童およそ10名の前に立ってトレーニングを行なう療育スタイルです。学校や特別支援学校を終えた放課後の時間、小学校1年生~中学3年生までの就学児童を受け入れ、1日1コマ1時間のトレーニングを実施します。

◆身ぶり手ぶりや発声で、いきいきとした成長を支援します。
トレーニングのポイントは、非言語コミュニケーションを用いること。発声しながら漢字ドリルを問いたり、百人一首や間違い探しなど意識的に「視覚」を働かせたり、音読や運動を取り入れたプログラムを行ないます。子どもたちと一緒に声を出し、身体を動かす中で、プログラムについていけていない子がいれば個別に声かけ。発達障害の特性や個性にあわせて取り組みを変えるなど、柔軟に対応します。

◆模擬授業や教材づくりなど、療育に妥協しない環境です。
教室では、常によりよいトレーニングを追求。空いた時間や児童の送迎後に、スタッフ同士で模擬授業を行ない、フィードバックしあっています。また、効果的な自立支援に向け、教材や遊具をつくることも。子どもたちの成長を常に考えられる環境です。

※親御さんとの面談や児童の送迎(自動車)も毎日行ないます。

この求人のポイント

学ぶことも、将来の夢をもつことも諦めざるをえない。どんなに発達障害への理解が進んでも、そんな現実に打ちひしがれるご家庭があることは事実です。どうか、可能性を狭めてしまうお子さんや親御さんの“光”となってくれませんか。

手がけるのは「運動学習療育プログラム」。発達障害の子が育みにくいとされる視覚や聴覚、触覚などを高める療育です。

たとえば漢字ドリルは、必ずみんなで声を出して解きます。発声することで、ひとつのことにじっくり集中できるから。間違い探しゲームも立派なトレーニング。眼球運動をすることで、子どもの歪んだ視覚認知に働きかけます。身体作業を取り入れ、「モノにぶつかる」といった危険を察知するボディ・イメージも鍛えることも。

そうして、子どもたちは驚くような変化を見せてくれます。お友だちの輪にみずから入れるようになった子。1分も席に座っていられなかったのに、1時間の授業に集中できるようになった子。特別支援学校をやめ、小学校や塾に通うようになった子。そこにあるのは、無限の可能性です。

募集要項

雇用形態 正社員
応募資格 学歴不問
◎以下の■のいずれかの資格をお持ちの方。
■保育士
■教員免許
■言語聴覚士
■作業療法士
┗放課後等デイサービス施設や療育の実務スキルは問いません。発達障害をもつ子どもたちの自立や成長をサポートしたいと強くお考えの方、歓迎いたします。
◎要普通自動車免許(AT限定可)

※職種・業種経験のほか、学歴も問いません。
給与 月給18万8000円~26万円
※経験・能力を考慮の上、決定いたします。
※残業手当は別途支給いたします。
勤務地詳細 甲府昭和校/山梨県中巨摩郡昭和町西条3812-2 2階
◎転居を伴う転勤はありません。
勤務時間 10:30~19:30(実働8時間)
※残業は月1時間程度!基本的には定時で帰宅することができます。
※土曜・祝日・長期休暇中は「9:00~18:00(実働8時間)」の勤務となります。
休日 月8日(毎週日曜・他シフト制 ※希望休)
年末年始休暇(5日間)
夏季休暇(3日間)
有給休暇
慶弔休暇
※年間休日104日。
福利厚生 昇給年1回(4月)
賞与年2回(3月・9月)★昨年度実績2ヶ月分!
社会保険完備(雇用・労災・健康・厚生年金)
交通費支給(月1万円まで)
時間外手当全額支給
職能手当
資格手当(保育士・作業療法士・言語聴覚士は月2万円/教員・幼稚園教諭免許は月1万円)
副業OK
禁煙
マイカー通勤OK(駐車場完備)
資格取得支援制度(各種資格取得に向けた教材費を50%負担)
会社からの
メッセージ
-

PR・特記事項

教育体制 【座学や模擬授業を通じて、専門性の高い療育を身につけます】
入社後は2週間の座学研修を実施。専用のカリキュラムをもとに「運動学習療育プログラム」独自の考え方や指導スタイルについて学びます。その後は施設に入り、プログラムの準備を手伝ったり、日報や連絡帳を記入したり、掃除や送迎を行なったり、サポートを通じて現場に慣れましょう。空いた時間で模擬授業にチャレンジ。ベテランの療育スタッフが児童役となり、児童の動きとして起こりうるケースも想定しながら、進行や声かけについてアドバイスをします。ベテランスタッフが「一人で任せられる」と判断すれば、いざ実践!早ければ2ヶ月、遅くとも4ヶ月でひとり立ちとなります。

会社について

株式会社山梨子ども成長支援計画

事業内容 放課後等デイサービス施設『Step Up』の運営
設立 2020年9月
代表者 代表取締役 石川 泰成
上場分類 非公開
従業員数 -
PR・特記事項

【「企業データ」】

50万円/
15名(2020年9月時点)
設立初年度のため、売上実績はありません。

問い合わせ

株式会社山梨子ども成長支援計画

http://stepup-houkago.com/

「療育スタッフ ◎特許取得の『運動学習療育プログラム』で障がい児の成長を支援!」と似た転職・求人情報から探す

職種
勤務地
業種
特徴

医療・福祉関係の職種から転職・求人情報を探す

先頭へ

毎日更新

複数の大手転職サイトから求人情報をまとめて掲載。
ご希望の条件で「まとめて検索」をして、自分にピッタリの求人情報を探すことができます。