転職情報を探すなら大手求人サイトの募集情報を一括検索できる ニフティ転職

毎日更新

13の転職サイトからまとめて検索!自分に合った仕事がみつかる転職サイト

情報掲載期間:2019年10月10日~2019年11月20日

情報提供元:エン転職

株式会社カステラ本家 福砂屋

正社員

カステラの製造スタッフ ◎福砂屋の伝統あるカステラを手がけます!

未経験/第二新卒歓迎

仕事内容

職人が一つひとつ手作業で作り上げるカステラの製造をお任せします。当社のカステラの特徴は、材料を運ぶところから焼き上げるところまで、一人の職人が一貫して携わるところ。素材にこだわり、手間暇かけた作り方を継承しながら、こだわりのカステラを生み出していきましょう。

【製品について】
当社の代名詞であるカステラの製造をお任せします。

【カステラができるまで】
▼下準備
粉や水飴などの材料を運び、下準備するところからスタート。重さがある為、材料運びは体力勝負です。その後は、砂糖をふるいにかけたり、卵を割ったり、水飴を希釈したりしながら30分ほどかけて準備をします。


▼撹拌(かくはん)
卵の白身だけを泡立ててメレンゲを作ります。気泡の状態を見ながら撹拌を調整していくので、根気強く手作業で行ないます。気泡が大きすぎたら食感が悪くなり、細かすぎたらやわらかさが出ないなど、メレンゲの出来がカステラの出来に直結します。一人立ち後も3~5年をかけて、じっくり感覚を掴んでいきましょう。メレンゲができたら黄身を戻し、合わせます。

▼ザラメの刷り込み
カステラの底に、シャリシャリとした食感のザラメが残るように攪拌します。適度に撹拌をすることで食感を生み出すだけでなく、生地にほどよい甘みが広がります。

▼焼き
木枠に流し込んでカステラを焼き上げます。適度に空気を含ませるために高いところから生地を流し入れ、木枠の中で生地を混ぜて気泡のムラをなくします。切断・包装は別の係が担当します。

※一人前となり上達が認められると、さらに上質な特製五三焼カステラにも挑戦できます。

この求人のポイント

きめ細かな生地に、シャリシャリという歯ざわりが心地よいザラメ。「カステラ」と聞いて誰しも思い浮かべるのが、当社が作り続けている伝統のカステラ。寛永元年から395年間、伝統の製法と味を守り続けてきました。

実は当社のカステラは、一つずつ手作り。機械が発達した現代でも伝統の製法を守り、職人が卵を割るところから焼き上げるところまで、一人ですべての工程を手作業で仕上げています。

そんな約400年続くカステラの歴史に、あなたも職人として携わりませんか。メレンゲを作る絶妙な調整や生地の混ぜ方、さらには季節や気温・湿度によって生地の固さを微調整していくところまで、約400年の歴史を紐解くように、当社独自の伝統技術を教えます。

そうして完成した商品は、ご自宅用はもちろん大切なご進物などに利用され、「やっぱりカステラは福砂屋」というお客様満足につながるのです。シンプルだからこそ奥が深くて難しい。そんなカステラの真髄を学び、伝統を紡ぐ一員になりませんか。

募集要項

雇用形態 正社員
応募資格 高卒以上
<職種・業種未経験、第二新卒、歓迎します>
高卒以上
※ブランク・転職回数は問いません。
※1~2年かけてしっかり技術を教えるので、調理経験は問いません。
給与 月給18万9000円以上 + 時間外手当100%
※年齢・経験・スキルに応じて決定します。
※上記月給の他には、一律支給の技能手当(月6000円)があります。

<月収例>
22.5万円(入社3年目、20歳)
30万円(入社10年目、30歳)
勤務地詳細 東京工場/東京都目黒区青葉台1-26-7
※転勤はありません。
勤務時間 8:00~17:00の間で変動(月平均160.125時間)
※残業は月25時間程度です。

<月により実働時間が異なる>
■1・2・5~8月…7時間
■3・4・9~11月…7.5時間
■12月…8時間

<シフト例 ※全て1時間の休憩含む>
8:00~16:00 8:00~16:30 8:00~17:00
休日 <年間休日102日/5日以上連続休暇取得OK>
■週休2日制(月8~10日 ※12月のみ月6日)
■有給休暇
■慶弔休暇
■看護休暇
福利厚生 ■昇給年1回(4月)
■賞与年2回(6月・12月/昨年度実績3.4ヶ月分)
■交通費全額支給
■社会保険完備(雇用・労災・健康・厚生年金)

<手当>
■家族・扶養手当(配偶者:月3万円、子1人:月5000円)
■時間外手当(全額支給)
■住宅手当(月2万5000円 ※世帯主)
■精勤手当(月5000円)

<そのほか>
■財形貯蓄
■退職金あり
■制服あり
■保養所(軽井沢)
■従業員割引制度(10%off)
■野球観戦チケット
■誕生日菓子進呈
■永年勤続表彰あり(勤続年数に応じ、記念品やお祝い金などを贈呈)
■食堂あり
会社からの
メッセージ
-

PR・特記事項

教育制度 まずは小麦粉と水を練ったもので材料を混ぜていくなど、工程の雰囲気を掴んでいきましょう。ベテランの先輩がマンツーマンで指導をするので、まずは各工程に慣れていきます。4~5ヶ月で混ぜる工程に慣れたら、一通りの作業をお任せ。焼き上がりを見ながら指導をしていきます。メレンゲの気泡の大きさや生地の照り具合、季節ごとの材料の調整など、1~2年をかけて教えていきます。

会社について

株式会社カステラ本家 福砂屋

事業内容 菓子製造業
設立 1952年(創業1624年)
代表者 代表取締役副社長 殿村 洋司
上場分類 非公開
従業員数 -
PR・特記事項

【「企業データ」】

3000万円/
125名(2019年9月)

株式会社カステラ本家 福砂屋

カステラの製造スタッフ ◎福砂屋の伝統あるカステラを手がけます!

正社員 未経験/第二新卒歓迎
  • 東京都
  • 月給18万9000円以上 + 時間外手当100…
応募ページへ 検討リストに追加

「カステラの製造スタッフ ◎福砂屋の伝統あるカステラを手がけます!」と似た転職・求人情報から探す

職種
勤務地
業種
特徴

販売関係の職種から転職・求人情報を探す

先頭へ

毎日更新

複数の大手転職サイトから求人情報をまとめて掲載。
ご希望の条件で「まとめて検索」をして、自分にピッタリの求人情報を探すことができます。