転職情報を探すなら大手求人サイトの募集情報を一括検索できる ニフティ転職

毎日更新

13の転職サイトからまとめて検索!自分に合った仕事がみつかる転職サイト

情報掲載期間:2019年9月19日~2019年11月13日

情報提供元:エン転職

株式会社花工房

正社員

葬祭のフラワーコーディネーター(未経験歓迎)★残業は基本的になし!お休み月8日~10日!

未経験/第二新卒歓迎

仕事内容

お任せするのは、葬儀会場で花祭壇を作るお仕事です。葬祭形態の多様化が進み、故人や遺族の意向が、花祭壇のデザインに大きく反映される昨今。「故人の好きな色を使ってほしい」「故郷の景色を再現してほしい」、そんな要望を花の知識や、生ける技術で形にしていきましょう。

【お仕事の流れ】
▼式会場に資材を搬入します。
お花はもちろんバケツ・はさみ・土台となる木材・花飾りなども運びます。社用車で会場に向かうので、積み込みや荷降ろしもお願いします。

▼骨組みの設営。祭壇の土台部分を組み上げます。
木材の土台に黒幕を張り、お花をさす吸水スポンジを並べていく形。祭壇は幅3~4メートル、奥行き1~2メートル程のサイズ。作業は1名~3名と、規模に応じて人員を調整していきます。

▼デザイン画を元に、お花を活けていき、完成へ。
お花を生ける際は、全体のバランスを見るが大事。茎を切って花の高さを揃えたり、色味や咲き加減の調整を集中して行ないます。小さな花々が一つの形を成した瞬間は嬉しいですよ。

▼祭壇を撤去します。
告別式終了のタイミングで撤去へ。“花いれの儀”に合わせ、祭壇のお花を切って参列者の方々にお渡しする肯定を終えたら、祭壇の撤去をします。その後、清掃に入ります。

※夕方から式が始まることが多いので、朝9~10時に朝礼・さいたま市内中心の会場で設営を行ない、夕方に完成させる形が大半です。花祭壇の装飾は準備や片付けを含めて2~3時間程度です。

【下処理や現場での基本業務からお任せ】
入社6ヶ月間は、祭壇以外のメモリアルコーナーに花を生けたり、式場に飾りつけをしたり、先輩の作業の手伝いや事務作業からお任せ。「花」や「葬儀」に携わる仕事に慣れていただきます。慣れてきたら、祭壇のデザインなどが決定した後の会場設営からスタートです。

この求人のポイント

葬儀会場のお花の祭壇をつくるこの仕事。正直、はじめはピンと来ませんでした。だから入社時の志望動機は、働きやすさ。家も近かったですしね。

お休みは月8日~10日と、しっかり。葬儀は時間がきっちり決まっているので、9時~18時勤務で残業は基本的になし。まれに7時出勤はありますが、その際は16時に退社できるんです。家事との両立なども考えていたので、これはチャンスだと。

ですが続けている理由は、飽きが来ないからだったりします。花祭壇にこだわりを持つ故人や遺族の方々が増えている昨今。中には「故郷の景色を再現してほしい」とスケッチをお持ちくださる方も。その形や色を、花の種類、咲き具合、色合いまでこだわって選んだ花々を組み合わせて再現する、クリエイティブな楽しさがあるんです。

もちろん始めは、先輩のお手伝いや予め決まったデザインの祭壇づくりから。未経験からでも順序よく仕事を学べます。お花の知識なども、どんどん増えていくので面白い。働きやすさと、上達の楽しさ。長続きする仕事には、どちらも欠かせません。

募集要項

雇用形態 正社員
応募資格 学歴不問
学歴不問≪業界・職種未経験・第二新卒歓迎・社会人未経験歓迎≫
※花の知識やフラワーコーディネーターの仕事経験は一切問いません。「この仕事をやってみたい!」という意欲をお持ちであれば、大丈夫です。
給与 月給17万円以上(免許持っていない方)
月給18万円以上(免許AT限定を取得されている方)
※上記はあくまで最低支給額になります。
※経験やスキルを考慮の上、当社規定により決定いたします。
勤務地詳細 ■埼玉県さいたま市見沼区南中野335
※転居を伴う異動はありません。
※現場は、埼玉県内にある当社提携の葬祭会場になります。
勤務時間 9:00~18:00(実働8時間)
◎残業は基本的にありません。
⇒まれに7時出社などの場合もありますが、その場合は16時退社です。
休日 ■週休2日制(月8日~10日|シフトで決定)
■有給休暇
■慶弔休暇
福利厚生 ■各種社会保険完備(雇用、労災、健康、厚生年金)
■各種研修制度
■マイカー通勤可
■職能手当
■休日出勤手当
■残業手当
■制服貸与(6ヶ月目から) ※それまではスーツ出勤です。
会社からの
メッセージ
-

PR・特記事項

入社後の流れ 半年~1年間は、先輩の現場についていき、仕事の流れを覚えましょう。「どのように花を生けるのか」「どんなデザインがあるのか」「どれくらいの時間をかけるのか」など、基本的なところは実際に現場を見たほうがイメージしやすいはずです。その後は、先輩の指導を受けながら、実際に現場で花を扱ってみましょう。2~3年間は、必ず現場に先輩がつくようにしますので、分からないことは質問しながら、仕事に慣れていきましょう。

「菊ってどれ?」「洋花って何?」。そんなところから入社した先輩達も、今では立派にフラワーコーディネーターとして活躍中。「全く知識がない」「生け花の経験がない」という方もご安心ください。
先輩社員の声 先輩社員は現在9名(男性7名、女性2名)。様々な仕事のやりがいや楽しさを転職してきた先輩社員に語っていただきました。

「会場が完成した時に、依頼主の皆様から素敵な祭壇にしていただきありがとうございましたと感謝されることが嬉しいです。」
「より素敵な祭壇にするために花の配置や色合いを考えて作り上げていくところにやりがいです。」
「花の形や色の組み合わせで、まったく異なる仕上がりになるため、非常に奥の深い仕事なんです。」

その他の仕事の魅力としては「葬儀の終わり・始まりなど、時刻や仕来りに合わせた仕事なので気が引き締まる」「花を大切にする中で、感性が磨かれる」などが魅力としてあります。

会社について

株式会社花工房

事業内容 葬祭生花装飾
設立 2008年
代表者 代表取締役 北村 裕之
上場分類 非公開
従業員数 -
PR・特記事項

【「企業データ」】

100万円/
12名

株式会社花工房

葬祭のフラワーコーディネーター(未経験歓迎)★残業は基本的になし!お休み月8日~10日!

正社員 未経験/第二新卒歓迎
  • 埼玉県
  • 月給17万円以上(免許持っていない方)月給18…
応募ページへ 検討リストに追加

「葬祭のフラワーコーディネーター(未経験歓迎)★残業は基本的になし!お休み月8日~10日!」と似た転職・求人情報から探す

職種
勤務地
業種
特徴

販売関係の職種から転職・求人情報を探す

先頭へ

毎日更新

複数の大手転職サイトから求人情報をまとめて掲載。
ご希望の条件で「まとめて検索」をして、自分にピッタリの求人情報を探すことができます。