転職情報を探すなら大手求人サイトの募集情報を一括検索できる ニフティ転職

毎日更新

8の転職サイトからまとめて検索!自分に合った仕事がみつかる転職サイト

情報掲載期間:2024年5月20日~2024年6月16日

情報提供元:エン転職

全国健康保険協会

正社員

総合職◆加入者の健康と安心を支える/年休123日/完全週休2日制/借上社宅制度あり/月残業6.4h

週休2日 年休120日 未経験/第二新卒歓迎

こちらの転職情報は、現在募集を停止しております。

他にも、たくさんの転職情報をご案内しておりますので、ニフティ転職トップページからお探しください。

北海道(公務員)の新着転職・求人情報

仕事内容

□■健康な暮らしを守るために、さまざまな業務を担うプロに。
約4000万人の加入者を擁する「協会けんぽ」を支える一員として、以下のような仕事を担当していただきます。3~5年を目安にジョブローテーションを行ない、長期的な視点で幅広い視野を有する人材を育成。健康保険のプロとしてご活躍ください。

<研修について>
入社後、まずは本部にて1週間ほど当協会や健康保険制度についての座学研修を実施。その後は配属支部で3ヶ月間のOJT研修となります。OJT研修では、全ての部署で業務を経験し、その後に本配属となります。基本的な業務をひとりで行なえるまでは1年半ほどを見込んでいます。焦らず少しずつ慣れていってください。

<担当業務について>
ジョブローテーション形式で、以下のような部門でそれぞれ経験を積んでいきます。
■企画総務部門
保険運営の企画、医療費等のデータ分析に基づく事業の企画・立案、広報(健康保険制度や健康づくりに関する情報発信)、総務などを担当します。

■業務部門
給付金等に関する申請受付や相談対応、審査支払いなどを行います。

■レセプト審査部門
レセプト(診療報酬明細書)の点検、債権管理と債権回収などを行います。

■保健部門
健診の受診勧奨、健診結果に基づく健康サポート、加入事業所や自治体と連携した健康づくりなどを行います。

<配属先について>
支部の規模によって人員構成は異なりますが、20代後半~30代で転職してきた未経験者の方も多数活躍中です。面倒見のいい先輩が多く、相談しやすい環境です。

<将来のキャリアパス>
先々では、主任⇒グループ長補佐(管理職ポジション)⇒グループ長⇒部長…と、腰を据えてキャリアを積んでいくことができます。

この求人のポイント

誰もが安心して医療を受けることができる。そんな当たり前を支えているのが、私たち全国健康保険協会(協会けんぽ)です。

病気やケガに見舞われた時、いつでもどこでも病院にかかることができ、医療費の補助や休業補償等の給付金も受けることができる「国民皆保険制度」。その制度の一翼を担う当協会の加入者数は、全国で約4000万人。国民のおおよそ3人に1人の健康を担っていると言っても過言ではありません。

高齢化や医療の高度化の影響などにより医療費が年々増加している昨今、「国民皆保険制度」の持続可能性は危惧されています。日本の社会保障が抱えるさまざまな問題に立ち向かうためには、多様な背景をもった新しい人材が不可欠です。

たとえば、マイナンバーカードの健康保険証利用の推進、病気の早期発見・早期治療のための健康診断の受診促進、事業主と一緒に取り組む健康づくり...など、取り組むべき命題は多岐にわたります。

4000万人の加入者の健康と安心を支えるために、当協会で一緒に働きませんか。

募集要項

雇用形態 正社員
応募資格 大卒以上
大卒以上/職種未経験歓迎/業種未経験歓迎/社会人未経験歓迎/第二新卒歓迎

■四年制大学卒業以上
■2024年11月1日時点で39歳以下の方
■2024年11月1日入社が可能な方
■全国転勤が可能な方
※長期キャリア形成のため(例外事由3号のイ)
給与 月給20万6600円以上+各種手当+賞与年2回
※勤務経験を考慮し、協会の規程に基づき決定します。
勤務地詳細 全国(47都道府県庁所在地)にある支部、または本部(東京)
※3~5年を目安に人事異動があります。

本部/東京都新宿区四谷1-6-1 YOTSUYA TOWER6階
勤務時間 8:30~17:30(実働8時間)
★時差出勤制度あり
★残業は月平均6.4時間程度と少なめです!
★土日祝日休み&完全週休2日制

メリハリがついた働き方も当協会の特徴。転職後に「プライベートの時間が増えた」と語る職員も少なくありません。産休・育休取得実績も多数。育休に関しては男女ともに取得実績があります!
休日 <年間休日123日>
■完全週休2日制(土・日)
■祝日
■年次有給休暇 ★1人当たりの平均取得日数13.3日!
■年末年始休暇(6日)
■夏季休暇(2日)
■産前産後休暇(取得・復職実績あり)
■育児休暇(取得・復職実績あり)
■介護休暇
■慶弔休暇
■病気休暇
■子の看護休暇
■結婚や配偶者の出産時等の特別休暇

<育休の活用実績多数!>
2022年度には、育休取得率は女性98%・男性50%。取得日数の平均は女性370日・男性121日と、多くの職員が制度を活用しています。また、育休からの復職率は男女共に100%。ライフイベントを含めてキャリア形成ができる環境です!
福利厚生 ■昇給 年1回(7月)
■賞与 年2回(6月・12月)
■交通費支給(月10万円まで)
■社会保険完備(雇用・労災・健康・厚生年金)
■時間外手当(全額支給)
■役職手当
■家族・扶養手当
■借上宿舎制度
└自身で選定した民間のマンションやアパート等を、当協会が借り上げて貸与。制度を利用した場合、家賃の8割(上限あり)を当協会が負担します。
■単身赴任者への補助(月3万円の単身赴任手当・帰省時の交通費を月2回まで全額支給)
■育児時短勤務(子どもが中学1年生になるまで勤務時間を短縮可)
■財形貯蓄制度
■退職金制度
■オフィス内禁煙
会社からの
メッセージ
-

PR・特記事項

先輩職員インタビュー(1) <職員Y/入職1年7ヶ月>
――転職理由は?
前職は銀行営業として6年半働いていました。夜遅くまで働いたり、土日も電話が手放せなかったり…自分の時間が欲しいと思いました。協会けんぽでは、私生活の充実と社会貢献性の高い仕事の両立ができています。

――転職後嬉しかったポイントは?
1番は自分のペースで仕事ができることですね。周りの先輩も気さくに声かけてくれて、すごく働きやすいです。あと、福利厚生が充実していて、連休を取って旅行に行ったりもできますよ。

――やりがいは?
窓口や電話で直接お客様とコミュニケーションがとれます。「助かった。あなたに相談してよかった」と言われたときには、嬉しくやりがいを感じます。
先輩職員インタビュー(2) <職員K/入職7年>
――転職理由は?
以前は金融機関で働いていました。もっと広い視野で仕事をしたいと思い、事務職でも全国転勤ができる職場を探し、協会けんぽに決めました。

――転職後嬉しかったポイントは?
人がいいなと思います。これまで富山⇒千葉⇒東京と各地を経験しましたが、どこに行っても丁寧に教えてくれる方ばかりです。また携わる業務の幅が広いのも嬉しいポイント。私自身、給付の審査業務から、データ分析業務などまでいろいろな仕事を経験できています。

――やりがいは?
市役所と連携した特定健診の運営をして、多くの人に受診いただきました。受診者が増えたことを目の当たりにして、影響力のある仕事だと実感しました。

会社について

全国健康保険協会

事業内容 【健康保険の保険者業務】

・保険運営の企画
・広報
・各種健康保険給付に関する審査や相談
・診療報酬明細書(レセプト)の点検
・健診の受診勧奨、健診結果に基づく健康サポート(保健指導)
・健康づくり事業 など
設立 2008年
代表者 理事長 北川 博康
上場分類 非公開
従業員数 -
PR・特記事項

【「企業データ」】

70億5900万円/
約5000名(2024年4月時点)

問い合わせ

全国健康保険協会

http://www.kyoukaikenpo.or.jp/

「総合職◆加入者の健康と安心を支える/年休123日/完全週休2日制/借上社宅制度あり/月残業6.4h」と似た転職・求人情報から探す

職種
勤務地
業種
特徴

公務員・警察官・NPO関係の職種から転職・求人情報を探す

先頭へ

毎日更新

複数の大手転職サイトから求人情報をまとめて掲載。
ご希望の条件で「まとめて検索」をして、自分にピッタリの求人情報を探すことができます。