転職情報を探すなら大手求人サイトの募集情報を一括検索できる ニフティ転職

毎日更新

8の転職サイトからまとめて検索!自分に合った仕事がみつかる転職サイト

情報掲載期間:2024年3月4日~2024年4月28日

情報提供元:エン転職

公益財団法人関西フィルハーモニー管弦楽団

正社員

オーケストラの事務局スタッフ(未経験歓迎)◆公演の提案や選曲など、演奏会をデザインする仕事です。

未経験/第二新卒歓迎

こちらの転職情報は、現在募集を停止しております。

他にも、たくさんの転職情報をご案内しておりますので、ニフティ転職トップページからお探しください。

大阪府(公務員)の新着転職・求人情報

仕事内容

――関西を代表する、プロオーケストラ。
関西を中心に日本全国、海外でも公演を開催しながら、地域貢献活動にも着手。クラシックをはじめ、ポップス、ゲーム・映画・バレエ音楽など、幅広い音楽を人々に届けています。

<事務局とは>
事務局とは、楽団の運営を担う組織。広報や会計など様々な職員がいます。中でも、今回は「依頼公演」の企画運営をお任せ。依頼公演とは、学校や企業、ホール、地域などの主催で開催される公演のこと。年100回程の公演中、約80回が依頼公演です。

<詳しい業務内容>
■公演のご提案
学校・企業・ホールなどに対して、演奏会の実施を提案。すでにつながりのある団体や企業のほか、一部新規の営業もお任せします。ご挨拶に伺うなど関係を構築し、半年~2年先の演奏会を提案しましょう。

■演奏曲目の企画・提案
主催者の目的・予算や、客層などに応じたプログラムを提案します。特定の楽器に負担がかかりすぎないよう、奏者にも相談しながら選曲。奏者数は40名~100名と場合により異なり、演奏ジャンルも様々。幅広い公演の内容を考えられます!

■指揮者・ソリストへのオファー
主催者の意向やプログラムの内容を踏まえて、出演依頼や日程調整などを行ないます。「ぜひ、あの指揮者に振ってもらいたい…!」という希望が叶った時には大きな達成感を得られます。

■本番の進行管理
当日の楽器の搬入・搬出、ゲネプロの進行、楽屋の準備・片付けなどを行ないます。

※その他、舞台演出など総勢70~80名と関わります。
※事務局全体の業務として、電話でのチケット予約受付や問い合わせ対応などがあります。

<自分が公演の担当者に!>
公演ごとにメインの担当者が付く形。現在は4名で分担しています。主催者の意向を汲みながら、あらゆる方向性を定め、調整する役割を担います!

この求人のポイント

会場に、着席を知らせるブザーが鳴る。楽器を抱えた約70名の奏者が席へ向かう。チューニングが静まった頃、指揮者が登壇。指揮棒を振ってはじまる1曲目は――。

ここで始まる曲を選ぶのは、あなたの仕事の1つ。関西を代表するプロオーケストラ『関西フィルハーモニー管弦楽団』の事務局として、企業や学校、音楽ホールなどの主催者から公演依頼を獲得し、企画・運営を担う仕事です。

たとえば、小学校の訪問なら。人気アニメの曲は、いつが1番盛り上がるかな。手拍子で曲に参加してもらおう、と考案。クラシックファンが集う公演では、「あの指揮者にオファーできれば、この選曲がより一層輝くハズ…!」と密かに胸を高鳴らせることもあります。

――どれほど良い演奏でも、“押し付け” では人の心は動かないから。何度も脳内で演奏会を開きながら、音楽を届けたい相手に歩み寄ることが大切です。

舞台に上がることはありません。ですが、主催者の意図を具現化する、いわば裏方の “コンマス” のような存在。時に70名ほどが乗る舞台を描いてみませんか。

募集要項

雇用形態 正社員
応募資格 大卒以上
大卒以上/職種未経験歓迎/業種未経験歓迎/第二新卒歓迎/ブランクOK

……未経験者を歓迎します!……
経験や学歴よりも、「音楽が好き」「クラシックが好き」「オーケストラに興味がある」という意欲を重視した採用を行ないます。

◎第二新卒の方~社会人経験10年以上の方まで、幅広い方にご応募いただけます。
◎就業ブランク(離職期間)なども問いません。

\ 1つでも当てはまる方、ぜひご応募を!/
□ クラシックをはじめ、様々な音楽を聴くことが好き。
□ オーケストラの舞台について、「こうだったら良いな」と考えたことがある。
□ せっかく働くなら、興味のある分野を支える仕事が良い。

※応募に際して必須ではありませんが、下記の経験をお持ちの方は活かしていただけます。
・音楽大学や芸術大学の卒業生
・音楽業界での経験
・楽器演奏などの音楽経験
・市民オケなどでの演奏や運営の経験
・営業や広報、イベント業界などでの経験
給与 月給15万円~20万円+残業代(全額)

※月給は、年齢や経験などを考慮して決定します。
※交通費全額支給
勤務地詳細 <転勤なし>
大阪府門真市末広町31-8 サンコオア第3ビル6階

◎地域に根差した活動を行なっています。
地域貢献、地域振興に興味がある方にもオススメです。

◎門真市のホールにて、練習を行なっています。
2021年より、門真市民文化会館ルミエールホールをお借りして練習を行なっています。

◎年に数回、宿泊を伴う出張が発生します。
基本は近畿エリアの会場が中心です。公演がある際は、公演会場への出勤となります。(直行直帰)
勤務時間 10:00~17:00(実働6時間/休憩1時間)

◎残業は月20時間程度です。

◎勤務時間変動あり。
基本は上記時間帯で働きます。公演スケジュールによって大きく変動します(いずれも実働6時間)。
休日 ■週休2日制(シフト制/月8日)
※公演スケジュールにより、休日出勤の場合があります。その際は平日に振替休日を取得していただきます。
■年次有給休暇
■産前産後休暇
■育児休暇
■介護休暇
■慶弔休暇

◎子育て中の職員も在籍しています。
福利厚生 ■昇給あり
■交通費(全額支給)
■社会保険完備(雇用・労災・健康・厚生年金)
■服装自由(私服可)
■副業可
└自分で調整できる範囲で、副業をしている先輩もいます。
会社からの
メッセージ
-

PR・特記事項

入社後の流れ ▼STEP:1
まずは先輩に同行して、実際の公演の様子を見学するところから。当日の楽屋の準備を行なったり、ゲネプロ(通しリハーサル)の流れを学んだり、本番当日の動きを見学したり…と、知識を身につけていきましょう。

▼STEP:2
何度か本番を経験し、公演の流れを理解できるようになったら、主催者の方々との関係構築の進め方も覚えていきましょう。一緒にホールや学校、企業などを訪問し、まずは顔を覚えていただき、「演奏会をお願いしたい」と思っていただけるように関係を築くことが大切です。

▼STEP:3
半年~1年ほど経過し、1人で公演を担当できるようになったら、ひとり立ちです。もちろん、その後もサポートします!
一緒に働くメンバー 事務局で働くメンバーは計18名。そのうち4名が、あなたと同じく依頼公演の企画運営を担う職員です。

男女比は半々で、年齢は20・30・40代と様々。第二新卒で入職した人もいれば、10年以上働いている職員もいます。

職員たちは「音楽が好き」「音楽に携わる仕事がしたい」という理由で入職した人ばかり。「音楽ホールの財団で働いていた」「音大を卒業してから、カフェスタッフとして働いていた」「海外留学後、戻ってきて事務局に入った」など、経歴は様々です。

全員で年間80回程の公演を分担することになるため、ゆくゆくはあなたも、年に20件前後のメイン担当として活躍いただけます。もちろん、常に互いに相談し合える環境です!

会社について

公益財団法人関西フィルハーモニー管弦楽団

事業内容 関西フィルハーモニー管弦楽団の運営

……関西の歴史あるオーケストラです……
1970年創立。2018年7月に公益財団法人化を果たし、2020年に創立50周年を迎えた関西フィルハーモニー管弦楽団(通称:関西フィル)。関西を代表するオーケストラの1つとして、交響管弦楽の普及向上に関する演奏会を開催し、わが国の芸術文化の発展に寄与するため、積極的に活動を行なっています。
設立 1970年
代表者 代表理事 井上 礼之
上場分類 非公開
従業員数 -
PR・特記事項

【「企業データ」】

公益財団法人のため資本金はありません。/
66名(2024年2月時点)

問い合わせ

公益財団法人関西フィルハーモニー管弦楽団

https://kansaiphil.jp/

「オーケストラの事務局スタッフ(未経験歓迎)◆公演の提案や選曲など、演奏会をデザインする仕事です。」と似た転職・求人情報から探す

職種
勤務地
業種
特徴

公務員・警察官・NPO関係の職種から転職・求人情報を探す

先頭へ

毎日更新

複数の大手転職サイトから求人情報をまとめて掲載。
ご希望の条件で「まとめて検索」をして、自分にピッタリの求人情報を探すことができます。