転職情報を探すなら大手求人サイトの募集情報を一括検索できる ニフティ転職

毎日更新

8の転職サイトからまとめて検索!自分に合った仕事がみつかる転職サイト

情報掲載期間:2024年5月20日~2024年8月11日

情報提供元:エン転職

一般社団法人日本流通自主管理協会

正社員

ブランド品の調査判定スタッフ(未経験歓迎)◆適正なブランド品市場の形成を支える仕事です。

週休2日 年休120日 未経験/第二新卒歓迎

仕事内容

当協会はブランド品の並行輸入・リユースに関わる企業が集まる民間団体です。ミッションは「市場における不正商品(偽造品・コピー商品)の流通防止と排除」。会員企業から依頼を受けたブランド品の判定や、店頭調査、セミナーなどを担当してください。

□■「協会基準」を定め、ブランド品市場を守る。
協会では25年間蓄積した商品データをもとに「会員企業が扱って良い商品」の基準を策定。基準外なら会員に扱わないように指導します。市場全体を守るためにも “疑わしきは扱わず” という方針です。

□■並行輸入・中古ブランド品を扱えるプロへ育成。
研修では基礎知識からレクチャーします。並行輸入(直営店や正規代理店とは異なるルートでの合法的輸入)の知識、知的財産権などの法律知識、代表的なブランド品の判定基準などを学び、遅くとも半年ほどで判定デビュー。その後も必ずダブルチェックを受けながら、知識を付けていきます。

<具体的な業務内容>
■ブランド品の判定・調査(メイン業務)
判定する商品はバッグや財布などの革製品、ジェリー、時計、アパレル、シューズなど。革製品に加えて、1人1つの担当分野を受け持ちます。判定数は1日平均20点前後、1件あたり数秒で判断できるものもあれば、20~30分かかることもあります。また、店頭調査を行なう場合もあります。

■セミナーの企画・準備・開催(1人あたり年に数回)
会員企業に向け、「時計の見極め研修」「協会基準判定士(当協会の認定資格)の研修」「新規入会企業研修」といったセミナーを実施します。受講者は数名~数十名で、長さは40分程度から終日まで様々。研修資料やスライドの準備、当日の講師役を担当します。

※各業務に付随した事務作業も担当。調査・判定の結果入力や発送業務はサポートスタッフに任せてOKです。

この求人のポイント

AACDは、不正なブランド品の流通防止のために活動しています。会員は業界大手を中心に147社。自社の利益に反するとしても、ブランドと消費者保護を優先してきました。

調査判定スタッフには、会員企業から「この商品は問題ないか?」と相談が寄せられます。独自ルートで輸入された新品や、リユース店に持ち込まれた中古品など、年間2万点超。バッグやジュエリーからアパレルまで多岐にわたります。

判定を支えるのは長年にわたる “ホンモノ” の調査研究です。データをもとに商品を見極め、わずかでも疑わしい商品があれば流通を止め、更に調査を重ねます。会員向けに人材育成や情報提供のためのセミナーも開催します。

偽造品を作る側にヒントを与えないため、仕事の詳細は社外秘。決して華やかとは言えません。それでも、偽物が巧妙化する現代に欠かせない仕事です。私達の仕事が、ブランドの価値を、ブランド品に関わる人と企業を、ブランド品市場全体を守ることにつながるのですから。

募集要項

雇用形態 正社員
応募資格 学歴不問
学歴不問/職種未経験歓迎/業種未経験歓迎/第二新卒歓迎/ブランクOK

■何らかの社会人経験をお持ちの方
■Word・Excel・PowerPointの基本操作ができる方
※学歴不問です。

◎基礎から育成できる環境です。
先入観のない “まっさら” から育成することを大切にしています。独り立ちまでは早くとも半年ほどの想定です。座学研修を通じ、ブランドに関する知識や判定基準などを教えます。
給与 年俸制 378万800円

・年俸の15分の1を月額給与として月々支給、残りは6月と12月に賞与として支給。
※但し、試用期間中の賞与は支給せず。年俸額の精算は年度末(3月)に実施。
・月の途中の入社は、月額給与を日割り計算。
・月々の支給額には、月40時間分の固定残業代(5万3600円)を含む。超過した場合は別途支給。
勤務地詳細 <転勤なし>
東京都千代田区神田神保町3-2-4 田村ビル4F

※店頭調査のための外出があります。基本的な都内近郊が中心ですが、入職2年目以降を目安に月に1回ほど出張することがあります。
勤務時間 9:30~18:00(実働7.5時間/休憩1時間)

※残業は月20時間以下です。対応量のノルマはなく、自身のペースで地道に仕事を進めていくことができます。
休日 <年間休日126日>
■完全週休2日制(土日休み)
■祝日
■年末年始休暇(7日)
■夏季休暇(5日)
■産休・育休(産休取得・復帰実績あり)
■有給休暇
■介護休暇
■慶弔休暇

※5日以上の連休取得が可能です。
福利厚生 ■給与改定(年1回・10月)
■賞与年2回(6月・12月/年俸額の15分の3を分割して支給 ※試用期間中は支給なし)
■社会保険完備(雇用・労災・健康・厚生年金)
■時間外手当(超過分)
■交通費(月2万5000円まで)
■家族手当(配偶者:月1万円/子1人につき:月5000円)
■住宅手当(月1万円~1万5000円 ※支払額に応じる)
■退職金制度
■オフィス内禁煙
■副業OK(規定あり)
■女性管理職登用実績あり
会社からの
メッセージ
-

PR・特記事項

一緒に働くメンバー 13名の職員のうち調査判定スタッフは8名。全員が中途入職で、男女比は6:2です。長いスタッフではこの業務を20年ほど続けており、豊富な知識と目利き力を備えています。普段はそれぞれが自分の仕事に集中しますが、ときには雑談や相談も。判定に悩んだ時は、相談しながら複数名で検証を行うため、一人で抱え込むことはありません。協力や分担を大事にしているので、 “静かすぎて声をかけられない” という心配も無用です。次世代を担うスタッフとしてあなたの入職を心待ちにし、入職後は歓迎会も開く予定です。
入職後のステップ ■まずは座学からスタート。
協会では、ブランド品鑑定に必要な知識を証明する「協会基準判定士」という資格認定をしています。その研修にも参加していただき、基礎知識から学びましょう。テキストや講座で学習をしてから、実際の判定を体験。輸入や法律に関する知識、海外の代表的な有名ブランドの特徴などをイチから学べます。

■半年~2年かけて独り立ちへ。
座学を終えたら、先輩の判定を見ながら仕事の進め方を学びます。並行してセミナー準備などの事務作業もお任せ。半年ほどで自分で判定をするようになり、2年ほどで完全に独り立ちとなる見込みです。奥の深いブランド品の世界で、共に「より良い判定」を探求していきましょう。

会社について

一般社団法人日本流通自主管理協会

事業内容 ■不正なブランド品を取り扱わないための調査・研究・判定
■「協会基準判定士」の研修・認定
■セミナー(研修会)の企画・運営
■消費者トラブルの相談対応
設立 1998年
代表者 代表理事 沢田 登志雄
上場分類 非公開
従業員数 -
PR・特記事項

【「企業データ」】

一般社団法人であるため、資本金はありません。/
13名(2023年9月現在)

問い合わせ

一般社団法人日本流通自主管理協会

https://www.aacd.gr.jp/

一般社団法人日本流通自主管理協会

ブランド品の調査判定スタッフ(未経験歓迎)◆適正なブランド品市場の形成を支える仕事です。

正社員 週休2日 年休120日 未経験/第二新卒歓迎
  • 東京都
  • 年俸制 378万800円・年俸の15分の1を月…
応募ページへ 検討リストに追加

「ブランド品の調査判定スタッフ(未経験歓迎)◆適正なブランド品市場の形成を支える仕事です。」と似た転職・求人情報から探す

職種
勤務地
業種
特徴

公務員・警察官・NPO関係の職種から転職・求人情報を探す

先頭へ

毎日更新

複数の大手転職サイトから求人情報をまとめて掲載。
ご希望の条件で「まとめて検索」をして、自分にピッタリの求人情報を探すことができます。