転職情報を探すなら大手求人サイトの募集情報を一括検索できる ニフティ転職

毎日更新

8の転職サイトからまとめて検索!自分に合った仕事がみつかる転職サイト

情報掲載期間:2024年4月8日~2024年5月5日

情報提供元:エン転職

独立行政法人日本貿易振興機構

契約・嘱託社員

スタートアップの支援アシスタント◆起業家の海外展開や育成を担当/70ヶ所以上の海外事務所あり

語学 週休2日 年休120日 未経験/第二新卒歓迎

こちらの転職情報は、現在募集を停止しております。

他にも、たくさんの転職情報をご案内しておりますので、ニフティ転職トップページからお探しください。

大阪府(公務員)の新着転職・求人情報

仕事内容

経済産業省所管の通商政策の実行機関として、日本と世界の経済を繋ぐ当団体。あなたには、スタートアップ支援アシスタントとして、書類の確認や出張手配、企業とのコネクションづくりなどをお任せします。

<具体的な仕事内容>
チームメイトとともにプロジェクトを推進していくほか、スタートアップへの個別支援、事務作業など、業務は多岐にわたります。チームメイトがしっかりフォローをするのでご安心ください。

例えば…
・企業訪問などを通じた、関係構築や相談対応
・官公庁などが主催する会議・研修への参加
・プロジェクト公募時の広報、各種書類の確認
・プロジェクトの成果把握と報告書の作成
・スタートアップからの問い合わせ対応 など

また、プロジェクトによっては海外出張に同行していただく可能性もあります。プロジェクトの期間は数ヶ月単位。同僚とはチームで行動し、プロジェクト終了後も一緒に別のプロジェクトへアサインする予定です。

※海外の投資家や機関とのやりとりは基本的に英語で行ないます。語学力を活かして働けます!

【過去にはこんなプロジェクトがありました!】
◆起業家の海外派遣プログラム
起業を考える学生やスタートアップ、研究者を海外へ派遣し、海外のスタートアップ支援機関とのコネクション構築を目指すプロジェクト。イベントやSNSで詳細を告知し、参加者を公募。その後に選考を行ない、海外の投資家へのプレゼン準備を進めました。

派遣期間は1~2週間。アシスタントは国内での研修の準備や広報活動、航空券の手配などを担当したほか、当日のプログラムにも同行しました。

※上記のプロジェクトはあくまでも一例。これ以外にも派遣する国や目的によって、異なる仕事を担当します。

この求人のポイント

世界を驚かす技術もある。業界を変えるかもしれない斬新なサービスもある。にもかかわらず、日本のスタートアップは世界ではあまり知られていません。その理由は、海外展開のノウハウがないから。70ヶ所を超える海外事務所のネットワークを活かし、こうした企業を世界へ届けることが私たちのミッションです。

お任せするのは、当団体で実施される数々のプロジェクトを支える支援アシスタント。企業訪問を通した関係構築やプログラムの広報、各種書類の確認、航空券手配など…。プロジェクトをメインで推進する職員と二人三脚で動くポジションです。

例えば、起業を目指す学生などを対象に、海外の投資家へプレゼンの機会を用意した、海外派遣プロジェクト。プレゼンの指導や海外のスタートアップ支援機関と連携して日程調整したり。こうした小さな努力が、日本のスタートアップを世界に届ける足掛かりとなるのです。

国際的イベントを控える関西のスタートアップには今、世界から注目が集まっています。私たちとともに、日本の将来を陰から支える仕事をしてみませんか。

募集要項

雇用形態 契約・嘱託社員
応募資格 大卒以上
大卒以上/職種未経験歓迎/業種未経験歓迎/第二新卒歓迎

■ビジネスレベルの英語力をお持ちの方
└海外の投資家とメールのやりとりを行なうため、その理解・文章作成ができるレベルを想定しています。

■Officeソフト(Word・Excel・PowerPoint・Access)の基本操作スキルをお持ちの方

\下記にあてはまる方、歓迎します!/
□英語を使っての仕事をしていた方
□スタートアップ企業経営もしくはスタートアップ支援に携わった経験がある方
□SNSを使っての業務に抵抗がない方 など
給与 月給26万円~+賞与

※経験や能力を考慮のうえ決定します。
※残業代は別途、全額支給します。
※詳細は下記の採用ホームページをご覧ください。
https://www.jetro.go.jp/recruit/staff-1.html
勤務地詳細 【大阪本部】大阪府大阪市中央区安土町2-3-13 大阪国際ビルディング29階

※転勤はありません。
勤務時間 9:00~17:45(実働7時間45分)

※残業は月10時間程度。業務によって勤務シフトを変更することができます。
休日 <年間休日120日!>
■完全週休2日制(土・日)
■祝日
■GW(暦通り)
■年次有給休暇
■年末年始休暇(6日)
■夏季休暇(最大3日/7月~9月の間で好きなタイミングで取得可能)
※採用時期に応じて取得可能日数が変わります。
福利厚生 ■賞与
■交通費支給(規定あり)
■社会保険完備(雇用・労災・健康・厚生年金)
■時間外手当(全額)
■出張手当
■海外出張あり
■副業OK ※条件あり
■在宅勤務、リモートワークOK
会社からの
メッセージ
-

PR・特記事項

入職後について \二人三脚で、しっかりサポートします!/
入職後はペアを組む4年目の職員、中西とともに仕事をスタートしていただきます。基本的には中西の指示を受けながら、少しずつ仕事に慣れていただく流れ。二人三脚で進めていくため、わからないことがあれば何でも気軽に相談してください!
先輩職員の声を紹介! 中西(入職4年目)
島根県出身の26歳。高校・大学時代にテキサスとワシントンDCに留学。グローカルに活躍し、地方と海外を繋ぐ仕事がしたいという思いで当団体に入職する。

「お客様と関係を築く中で、困っていることや求めていることを本音で語ってもらえるようになります。そうしたニーズに応えられるように自分でプロジェクトを企画。お客様に喜んでいただけた際はとても嬉しかったです。関西では大規模な国際イベントも控えており、海外からも大きな注目を集めています。そうした状況を、一緒に楽しみながら働きましょう!」

会社について

独立行政法人日本貿易振興機構

事業内容 ■貿易・投資促進と開発途上国研究を通じ、日本の経済・社会のさらなる発展に貢献することを目指しています。

本部(東京)、大阪本部、アジア経済研究所および国内・海外事務所をあわせて120以上の拠点からなる国内外ネットワークをフルに活用し、対日投資促進とスタートアップ支援、農林水産物・職員の輸出や中堅・中小企業等の海外展開に支援に機動的かつ効率的に取り組むとともに、調査や研究を通じ我が国企業活動や通商政策に貢献します。
設立 2003年
代表者 理事長 石黒 憲彦
上場分類 非公開
従業員数 -
PR・特記事項

【「企業データ」】

447億1361万円/
1888名(2023年4月1日時点)国内1180名、海外708名
独立行政法人のため、売上高はありません。

問い合わせ

独立行政法人日本貿易振興機構

https://www.jetro.go.jp/

「スタートアップの支援アシスタント◆起業家の海外展開や育成を担当/70ヶ所以上の海外事務所あり」と似た転職・求人情報から探す

職種
勤務地
業種
特徴

公務員・警察官・NPO関係の職種から転職・求人情報を探す

先頭へ

毎日更新

複数の大手転職サイトから求人情報をまとめて掲載。
ご希望の条件で「まとめて検索」をして、自分にピッタリの求人情報を探すことができます。