転職情報を探すなら大手求人サイトの募集情報を一括検索できる ニフティ転職

毎日更新

13の転職サイトからまとめて検索!自分に合った仕事がみつかる転職サイト

情報掲載期間:2019年9月12日~2019年10月23日

情報提供元:エン転職

株式会社菊水製作所

正社員

医薬品錠剤機メーカーのルート営業│創業は1910年。国内トップクラスのシェアを持つ錠剤機メーカー!

週休2日 年休120日 未経験/第二新卒歓迎

仕事内容

製薬会社や食品メーカーなどへのルート営業です。あなたが扱う錠剤機は、粉を固めて錠剤をつくるときに用いられる機械。錠剤の医薬品やタブレットタイプの食品、入浴剤などの製造に使われます。入社後は約1年間の研修を実施。未経験から始められる環境を整えています。

【具体的な仕事内容】
>>取り扱う製品について
錠剤機とひとことでいっても、大型のものや小型のものなどさまざまです。また、大量生産に向いている製品もあれば、同じ高速生産でも錠剤の成形方法が違うなどタイプも多種多様。ほかには均一の粗さの粉をつくるための整粒機、粉をつくる造粒機などもラインナップしています。

>>日々の営業活動について
お客様先では導入いただいている製品の調子や生産ラインの増設予定などをヒアリングします。提案相手は工場長や生産技術の担当者など。新商品を生産するための機械がほしいといったニーズがあれば後日、設計担当者を連れて訪問し、生産する錠剤やその量などをもとに製品の仕様や台数などを決定。商談内容に合わせて見積書を作成し、契約へと進めましょう。

受注後は、設計や資材調達、製造などをそれぞれの担当者に依頼し、納期に間に合うようスケジュールを管理。納品後は必要に応じて機械の操作方法を導入先の工場スタッフに説明します。
※業務の半分ぐらいは事務所でのデスクワーク。受注対応や伝票作成などをします。

>>営業エリア、担当顧客について
本社(京都)では愛知から沖縄まで、東京営業所では愛知から北海道までが営業エリア。その中で営業ごとに担当する都道府県を決めています。1人あたりの担当社数は40社ほど。そのうち、定期的に取引のある企業は20~30社。提案時は主に納入先となる工場に訪問。営業エリアが広域のため2泊ほどの出張が月2~3日ほどあります。

この求人のポイント

菊水製作所は、時間をかけて新入社員を育てています。取り扱う製品をスラスラと説明できるようにしてからルート営業の現場へ。私たちにとって、社員はお客様と同じぐらい大切な存在。半人前の状態で仕事を任せることはありません。

だから、入社後は知識習得の毎日が始まります。まずは本社工場で機械の組み立てなどを行なう研修から。製品の構造、使われている部品……さまざまなことを学びます。それを1ヶ月間。工場研修が終わる頃には十分な知識が身についています。

次は、配属拠点で約1年間のOJTへ。入社1年後のひとり立ちに向けて先輩から仕事を教わります。机上研修と営業同行では、見積書作成の方法から提案・アフターフォローの仕方までを丁寧に指導。このようにして1人前の営業に育て上げます。

――あなたが扱う錠剤機は主に医薬品製造に使われるもの。製品分野の参入障壁は高く、医薬品関連のため常に一定の需要があります。そのため、私たちの経営も安定。100年以上続くメーカーで、長期的なキャリアを築いてみてはいかがですか?

募集要項

雇用形態 正社員
応募資格 専門卒以上
【専門卒以上。職種・業種未経験OK!第二新卒歓迎です!】
普通自動車運転免許をお持ちの方(AT限定OK)
※営業スキルや製品知識などは入社後の研修で学べます。未経験の方も安心してご応募ください。
給与 月給23万64円以上
※能力や経験などを考慮して決定します。
※月給に固定残業代は含みません。残業が発生した場合は別途時間外手当を支給します。
勤務地詳細 本社/京都府京都市中京区西ノ京南上合町104番地
東京営業所/東京都千代田区鍛冶町2丁目2番3 第3櫻井ビル3階
※希望勤務地を考慮します。
勤務時間 本社/8:10~16:45(実働7時間50分、休憩45分)
東京営業所/9:00~17:35(実働7時間50分、休憩45分)
※残業は月20時間以下。基本的に18時までには帰れます。
休日 【年間休日125日】
完全週休2日制(土、日)
祝日
年末年始休暇
有給休暇
福利厚生 昇給年1回(4月)
賞与年2回(7月、12月 ※昨年度実績は5.5ヶ月分。その以前も5ヶ月分以上の年がたくさんあります)
各種社会保険完備(雇用、労災、健康、厚生年金)
交通費支給(月5万円まで)
時間外手当(労働基準法で定められた1.25倍を上回る1.30倍の割増賃金を支給しています)
出張手当
役職手当
皆勤手当(月800円)
家族手当(試用期間終了後より適用)
住宅手当(試用期間終了後より適用)
制服貸与
会社からの
メッセージ
-

PR・特記事項

教育制度 入社後の1ヶ月間は、本社と同じ敷地内にある工場での研修です。ここで製品の組み立てなどを経験し、機械の構造や仕組みなどへの理解を深めましょう。東京営業所勤務の方など、研修に際して宿泊施設が必要な方には会社が宿泊先を手配します。工場研修が終わったら、次は配属拠点でのOJTへ。オフィスで見積書や伝票の作成方法を教わるほか、先輩社員への同行では顧客へのヒアリングや提案の仕方などを学んでください。また、OJTと並行して少しずつ顧客を引き継ぎます。入社1年後にひとり立ちできるよう、経験を積みながら業務知識・スキルを身につけていきましょう。
配属部署 本社または東京営業所への配属です。拠点によって多少異なりますが、20代~40代のメンバーが中心の職場です。また、中途入社メンバーの多くが異業界出身者。「営業の仕事は初めてだった」という社員も複数いるなど、未経験から始めた人もたくさんいます。

会社について

株式会社菊水製作所

事業内容 錠剤機、回転式粉末成形機、造粒機、混合機、整粒機、カプセル充填機、錠剤印刷機及び粉体処理機器関連機の製造販売
設立 1940年12月(創業/1910年1月)
代表者 代表取締役会長 島田 啓司
代表取締役社長 島田 理史
上場分類 非公開
従業員数 -
PR・特記事項

【「企業データ」】

3500万円/
210名

問い合わせ

株式会社菊水製作所

http://www.kikusui.com/ja/top.html

株式会社菊水製作所

医薬品錠剤機メーカーのルート営業│創業は1910年。国内トップクラスのシェアを持つ錠剤機メーカー!

正社員 週休2日 年休120日 未経験/第二新卒歓迎
  • 東京都,京都府
  • 月給23万64円以上※能力や経験などを考慮して…
応募ページへ 検討リストに追加

「医薬品錠剤機メーカーのルート営業│創業は1910年。国内トップクラスのシェアを持つ錠剤機メーカー!」と似た転職・求人情報から探す

職種
勤務地
業種
特徴

営業関係の職種から転職・求人情報を探す

先頭へ

毎日更新

複数の大手転職サイトから求人情報をまとめて掲載。
ご希望の条件で「まとめて検索」をして、自分にピッタリの求人情報を探すことができます。