転職情報を探すなら大手求人サイトの募集情報を一括検索できる ニフティ転職

毎日更新

8の転職サイトからまとめて検索!自分に合った仕事がみつかる転職サイト

情報掲載期間:2022年1月21日~2022年3月16日

情報提供元:エン転職

三和警備保障株式会社

正社員

警備スタッフ(列車見張員)◎残業ほぼなし/賞与年2回/10連休取得可、副業可など柔軟に働ける環境!

未経験/第二新卒歓迎

こちらの転職情報は、現在募集を停止しております。

他にも、たくさんの転職情報をご案内しておりますので、ニフティ転職トップページからお探しください。

大阪府(その他の職種)の新着転職・求人情報

仕事内容

鉄道工事を行なう場合、作業員の安全を確保するために「列車見張員」の配置が義務づけられています。「列車見張員」の仕事は、列車の接近を確認したら工事責任者に伝えること。現場に立ち、付近に危険がないかを見張りながらダイヤに合わせて列車の通過を現場に伝える。このシンプルな業務が、鉄道工事を安全に進めるために必要不可欠なのです。シンプルな仕事に根気強く取り組める方、ぜひ一緒に働きましょう!

【仕事の流れ】
▼列車のダイヤを見て、通過時刻をチェック。列車は多い現場で、5分~10分に1本ほど通過します。
▼列車の到着が迫ってきたら、トランシーバーで現場へ連絡。

※工事現場より1.2キロメートル手前あたりに列車を発見し次第、連絡を入れていただきます。列車通過中は工事の作業を停止し、列車通過後に作業を再開するので、そのための合図を送るのが「列車見張員」の役割になります。

※ときには、ダイヤにない列車が来ることも。そんなときにも、しっかりと現場の安全が確保できるよう気を抜かずに見張りましょう。

◎線路に工事で使用していた道具が残っているなどといった危険を察知した場合、その旨もトランシーバーで報告してください。
◎工事現場で使用されるショベルカーやクレーン車といった重機の誘導を行なう場合もあります。

【ポイント】
お任せする仕事は、いたってシンプル!「見張る」「報告する」の2点が主な業務内容です。難しい仕事ではありませんが、列車の安全を守るのに不可欠な、縁の下の力持ち的な存在となるポジションです。体力仕事ではないため、幅広い年齢の方が活躍できます。60代の方も活躍中!

この求人のポイント

わたしの職業は「列車見張員」。わたしは数年前に転職するまで、この職種の存在を知りませんでしたが、みなさんはご存知でしょうか。

「列車見張員」の仕事は、その名の通り現場を見張るという、いたってシンプルなもの。駅構内の工事を行なう際に、付近の安全を確保するのがわたしの役割です。前方からやってくる列車を見張り、列車が来たら合図を送って工事スタッフに退避してもらう。シンプルですが、工事スタッフのみんなだけでなく、列車の乗客の安全も守れるやりがい十分の仕事です。

この仕事をするには資格が必要ですが、入社前から持っている人はほとんどいません。入社後の講習で取得できるので、難しいことは一切ないんです。あっ、そうそう。この仕事、現場によっては5時間くらいで終わる日も結構あって、空いた時間で自分の趣味を始める人も多いんですよ。

シンプルな仕事で人の役に立てて、自分の身体も無理なく続けられる。時間にも余裕があるし、いまの生活、結構良いなって思うんです。あなたもぜひ始めませんか?

募集要項

雇用形態 正社員
応募資格 学歴不問
<職種・業種未経験、社会人未経験、第二新卒の方歓迎します!>
<学歴不問です!>

◎車通勤がOKなので、普通自動車運転免許(AT可)をお持ちの場合、通勤が楽になります(お持ちでなくても問題ありません)。
給与 【日勤】
日給7500円以上+列車見張員手当(1000円/日)+諸手当

【夜勤】
日給9000円以上+列車見張員手当(1000円/日)+諸手当

※5年以上経験を積むと工事責任者の資格が取得可能になります。「工事責任者」取得後は、日給1万5000円以上となるので、キャリアアップを目指している方にもぴったりの環境です。

<月収例>
月収35万円(経験3年目)
勤務地詳細 尼崎駅~三宮駅~姫路駅を中心とした兵庫県内のJR西日本駅構内をはじめとした大阪府・兵庫県の各現場でご勤務いただきます。

◎各現場へは、直行直帰が可能です。
◎基本的に屋根のある場所で業務を行なっていただきます。

【本社】
兵庫県神戸市中央区琴ノ緒町2-2-7
勤務時間 1ヶ月単位の変形労働時間制(週平均40時間以内)

【シフト例】
<日勤>8:30~17:30
<夜勤>22:00~翌6:00

◎日勤のみ・夜勤のみ・Wワークがしたいなど、多様な働き方が可能です。
◎月の平均残業時間は5時間程度と少なめです。
◎早く作業が終われば、拘束時間5時間程度で勤務終了となることも!
休日 ◆月4日以上(シフト制/週に1日は必ず休みとなります)
※月に何日仕事に入るかは自分次第!しっかり稼ぎたい方、自分のペースで働きたい方など自由に選択いただけます。
◆有給休暇
◆GW
◆夏季休暇
◆シルバーウィーク
◆年末年始休暇など

※工事現場が土日に稼働していないことが多いため、土日は基本的にお休みです。
※年末年始休暇などは、申請次第で10連休も可能です。ぜひご相談ください。
福利厚生 ◆昇給随時
◆賞与年2回(8月、12月)
◆各種社会保険完備(健康保険、厚生年金保険、雇用保険、労災保険)
◆定期健康診断
◆資格取得支援制度
◆通勤手当(社内規定あり)
◆時間外手当
◆資格手当(列車見張員、工事責任者など、JR西日本の認定資格を取得時に支給)
◆副業可
会社からの
メッセージ
-

PR・特記事項

資格の取得について 「列車見張員」の資格は、指定の日に講座を受けることで取得が可能です。そのため、難しい勉強などは特に必要ないのでご安心ください。資格取得後までは、現場で交通整理や現場の警備(旅客誘導など)を行ない、現場のことを知っていきましょう。もちろん、費用は全額会社が負担します。
配属先の編成について 1~3名のチーム体制で、兵庫県内のJR西日本管轄のホーム、JR沿線の高架橋などの警備を行ないます。現場のほとんどは屋根のある所のため、雨天中止はほぼなし!スポットクーラーや飲み物も完備されており、働きやすさにも配慮しています。

会社について

三和警備保障株式会社

事業内容 ■警備業/鉄道施設警備、列車見張、常駐警備など
設立 1979年12月
代表者 代表取締役 社長 稲葉 環
上場分類 非公開
従業員数 -
PR・特記事項

【「企業データ」】

1000万円/
60名(2021年3月現在)

「警備スタッフ(列車見張員)◎残業ほぼなし/賞与年2回/10連休取得可、副業可など柔軟に働ける環境!」と似た転職・求人情報から探す

職種
勤務地
業種
特徴

その他の職種関係の職種から転職・求人情報を探す

先頭へ

毎日更新

複数の大手転職サイトから求人情報をまとめて掲載。
ご希望の条件で「まとめて検索」をして、自分にピッタリの求人情報を探すことができます。