転職情報を探すなら大手求人サイトの募集情報を一括検索できる ニフティ転職

毎日更新

7の転職サイトからまとめて検索!自分に合った仕事がみつかる転職サイト

情報掲載期間:2021年7月26日~2021年10月17日

情報提供元:エン転職

新潟理研測範株式会社

正社員

仕上げ作業スタッフ ◎精密水準器の出荷数世界トップクラス/設立41年/残業ほぼナシ/基本土日休み

未経験/第二新卒歓迎

仕事内容

モノを作る際、品質が守られているかを測定する機器(水準器や直角定規)のメーカーである当社。あなたには、それらの仕上げ作業をお任せします。磨き作業、組立作業、カシメ作業を行ない「直角かどうか」「平行かどうか」などをチェック。必要に応じてすり合わせたり、手作業による修正を加えたりします。

▼まずはアシスタントから
入社後はまず、先輩スタッフのアシスタントからスタート。組み立て加工などを手掛けながら製品の仕様、用途などをコツコツ学んでいきましょう。ドライバーなど、工具の使い方から丁寧に教えていくので、未経験の方でも一切心配はいりません。

▼少しずつ技術を習得
製品についてある程度覚えてきたら、仕上げ作業を少しずつ練習していきます。最初に手掛けるのは「スコヤ」と呼ばれる、直角を測るためのL字型の器具。ヤスリや研磨機などを使い、正確な90度になるように微調整していきます。一つにつき、20分弱ほどでこなせるようになれば一人前というイメージです。

▼さらに高難度の加工に挑戦
スコヤの仕上げ作業に慣れたら「ラップ加工」という少し高難度な技術に挑戦。水準器は平行を測るための器具ですが、その土台に凹凸があれば正確な測定はできません。そのため、台の下部をきちんと調整する必要があります。専用の液剤を塗り、圧力をかけて削っていく、手作業の工程です。

▼これができれば一人前
最終的には、もっとも難易度の高い「きさげ加工」にも挑戦。ノミのような工具を使い、金属の表面を削っていく工程です。金属表面に数ミクロンの微細な凹凸を付け、モノの摺動を良くしたり、超精密な平面を出していく役割があります。

※扱う製品は、どれも3キログラムほどの重量。1~2ヶ月に一度、20キロほどの大型製品を扱うことがあります。

この求人のポイント

「安定企業で、地に足付けた働き方」。もしあなたが今、こんなことを考えているなら、ちょっとだけ当社のことを検討してみてほしいんです。

「残業ほぼナシ(月6時間ほど)」「基本土日休み」「日勤のみ」というのが、当社での働き方。とびぬけて好条件ではないかもですが、「働き方を良くしたい」という理由でうちに来たメンバー、けっこう多いんですよ。

当社は、モノを作る際、品質が守られているかを測定する機器(水準器・スコヤなど)でトップクラスを誇るメーカー。手掛けた製品は、JALや日立製作所、ソニーグループ…あなたもきっと知ってるような、大手企業に導入されています。国内だけじゃなく、最近では「RSKブランド」として、世界各国でも注目されているんです。

今回募集するのは、そうした製品の仕上げ加工スタッフ。当然最初は何も知らなくてOK。先輩もみんな未経験でしたが、いまや立派な職人です。面接では「残業のない働き方がしたい」「休みをきちんと取りたい」と素直に伝えてくれて構いません。ゆとりのある毎日、当社で叶えませんか。

募集要項

雇用形態 正社員
応募資格 学歴不問
学歴不問<業種・職種未経験、第二新卒歓迎>
■普通自動車免許(AT限定可)
※社会人未経験の方、就業ブランクがある方、社会人経験10年以上の方、いずれも歓迎!

★業界トップクラスの実績を誇る産業機器メーカーにて、残業ほぼナシ、基本土日休みといった働き方ができます。安心して長く働ける職場を探している方にピッタリです!
給与 月給20万円~25万円+各種手当+賞与年2回 ※10年間、ずっと支給しています。
※残業代は、別途全額支給いたします。
勤務地詳細 【本社】
新潟県長岡市川口中山700-41
※転勤はありません。
勤務時間 8:00~17:00(実働8時間)※冬季は8:30~17:30となります。
※残業は、月6時間ほどです。
休日 ■週休2日制(月8~11日)※基本的には土日休みとなります。
■祝日
■GW(6日)
■年末年始休暇(8日)
■夏季休暇(5日)
■有給休暇
■慶弔休暇
■介護休暇
■産前産後休暇 ※取得・復帰実績あり
■育児休暇 ※取得・復帰実績あり

※5日以上の連続休暇の取得が可能です。
福利厚生 ■昇給年1回(4月)
■賞与年2回(7月・12月)※10年間、ずっと支給しています。
■各種社会保険完備(雇用・労災・健康・厚生年金)
■交通費支給(月1万円まで)
■マイカー通勤OK
■駐車場完備
■時間外手当全額支給
■出張手当
■役職手当
■家族手当(配偶者:月1000円/子1人につき:月1000円)
■出産・育児支援制度(月5000円支給)※小学校3年生まで
■制服貸与
■社内禁煙
■退職金あり
会社からの
メッセージ
-

PR・特記事項

入社後の流れ 入社後は、先輩のサポート業務からスタートし、少しずつ段階を踏んで仕上げ加工の技術を学んでいきます。4名の先輩とチームを組んで行なうので、分からないことはすぐに質問してOKです。半年後にはスコヤの仕上げを単独でできるようになる、というのが一つの目安です。また、最も高難度である「きさげ加工」については、5年以内での習得を目指しましょう。

一通り仕上げ作業ができるようになったら、得意な工程を専門で手掛けるスタッフとして活躍することも可能です。
配属部署 仕上げ作業スタッフは現在4名。30~40代の男女が2名ずつ在籍しています。

・子育てをしながら働く女性スタッフ
・接客業から転職した女性スタッフ
・プログラマーから鋳物製造の会社を経て、当社に入った6年目の男性スタッフ
・料理人→鋳物製造→当社という経歴を持つ男性スタッフ(経験10年)

という、経歴もバラバラな個性豊かなメンバーが活躍中です。「モノづくりに興味があった」「前職が多忙だったので、ゆとりがある環境に行きたかった」「安定した会社が良かった」など、志望動機も様々。全くの未経験からスタートしている社員もいるので、新しい方も心配はいりませんよ!

会社について

新潟理研測範株式会社

事業内容 各種精密水準器、デジタル水準器、各種直角定規、偏心検査器、分度器 各種ストレートエッヂ、その他、冶工具製造販売
設立 1979年10月
代表者 代表取締役 内藤 篝
上場分類 非公開
従業員数 -
PR・特記事項

【「企業データ」】

3000万円/
20名(2021年7月現在)
1億5707万円(2020年8月期実績)

問い合わせ

新潟理研測範株式会社

http://n-rsk.jp/

新潟理研測範株式会社

仕上げ作業スタッフ ◎精密水準器の出荷数世界トップクラス/設立41年/残業ほぼナシ/基本土日休み

正社員 未経験/第二新卒歓迎
  • 新潟県
  • 月給20万円~25万円+各種手当+賞与年2回 …
応募ページへ 検討リストに追加

「仕上げ作業スタッフ ◎精密水準器の出荷数世界トップクラス/設立41年/残業ほぼナシ/基本土日休み」と似た転職・求人情報から探す

職種
勤務地
業種
特徴

その他の職種関係の職種から転職・求人情報を探す

先頭へ

毎日更新

複数の大手転職サイトから求人情報をまとめて掲載。
ご希望の条件で「まとめて検索」をして、自分にピッタリの求人情報を探すことができます。