転職情報を探すなら大手求人サイトの募集情報を一括検索できる ニフティ転職

毎日更新

7の転職サイトからまとめて検索!自分に合った仕事がみつかる転職サイト

情報掲載期間:2021年9月23日~2021年10月20日

情報提供元:エン転職

株式会社トーハン

正社員

社内SE(出版社と書店をつなぐ“出版商社”で、最大級のシェアを築く老舗企業)★研修制度充実!

週休2日 年休120日 未経験/第二新卒歓迎

仕事内容

トーハンがIT化を推進するための要となる「情報システム部」の一員として活躍していただきます。実際のプログラミング作業は協力会社に依頼するため、スケジュール管理や仕様決定といった開発の舵とりが主な役割です。システム開発の花形である“上流工程”に携われます!

☆トーハンは、全国各地に支店・営業所・物流センターを構えています。情報システム部は、本社のみならず、全国の拠点を含めて“当社のシステムの中枢”を担う重要なポジションです!

<具体的にお任せするお仕事>
■社内システムの企画・開発
書店向け、出版社向け、社内向けのさまざまなシステムの企画・開発に携わっていただきます。営業担当や仕入れ担当などの社内メンバーはもちろん、時にはお取引先の書店や出版社の方とコミュニケーションを取りつつ、新しいシステムや追加機能に関する企画を立て、プロジェクトを推進していきましょう。
★設計や要件定義、仕様決定、スケジュール管理がメインです。

<プロジェクト例>
◎Web受注システム
◎店頭在庫検索システム
◎書店・出版社との電子データ交換システム
◎物流管理システム
◎新規事業関連システム など

※開発プロジェクトごとにチームを結成して進めます。
※プロジェクト期間は3ヶ月~1年ほど。複数のプロジェクトを並行して進める場合もあります。

<入社後の流れ>
業界ならではの専門用語や知識をイチから丁寧にお教えします。入社後いきなり一人で業務をお任せすることはありません。面倒見の良い先輩たちがすぐそばにいるので、ご安心ください。わからないことがあれば、気軽に相談・質問できる環境です。詳しくは下記項目もご覧ください。

この求人のポイント

「ITの知識はあるけれど、いきなり実務を担うのは不安」そんな方に朗報です。当社では、知識があるからと言ってすぐに実務をお任せすることはありません。

入社後は3ヶ月~半年ほどの研修をご用意。業界ならではの用語や考え方、既存の社内システムの仕組み、社内体制、取引先についてなど丁寧にお教えしますので、ご安心ください。

もともと新卒採用にも力を入れてきた当社には、未経験者を育てる体制や社風が根付いているのです。そのため先輩たちも面倒見の良いタイプばかり。わからないことや困ったことがあれば、すぐに質問できる環境です。先輩たちも業務の手を止めてきちんと教えますし、「どこからわからないのか」遡って教えます。

在宅勤務も取り入れておりますが、チャットでスムーズにコミュニケーションを取れるようにしています。急な電話相談やWeb会議もOK。「質問しにくい」「相談しにくい」と一人で悩むことはありません。

コミュニケーションを大切にする当社で、あなたもスキルや知識をより一層深めていきませんか。

募集要項

雇用形態 正社員
応募資格 学歴不問
【職種・業種未経験の方、第二新卒の方、歓迎!】
■IT業界の知識をお持ちの方(開発経験は不問/独学で勉強していた方歓迎)
└システム開発の流れがわかっている方を想定しています。
※学歴は不問です。

★ITパスポート・基本情報技術者などをお持ちの方は優遇します。
★開発経験者優遇ですが、知識をお持ちの実務未経験の方も応募受け付けております。

◎情報システム部への配属です。
ここ3年の定着率は90%以上と、腰を据えて活躍するメンバーが多いです。スポーツの話題で盛り上がったり、コロナ禍前は希望者を募って神楽坂のグルメを楽しむなど…と、風通しも抜群。お互いにコミュ二ケーションを取りながら、連携して仕事を進めています。
給与 月給22万円~45万円+各種手当+賞与年2回
※経験やスキル、前職の給与などを考慮して決定します。
※家族手当などの福利厚生が充実。詳しくは【福利厚生】の欄をご覧ください。
勤務地詳細 【本社オフィス】東京都新宿区東五軒町6-24(自社ビルです)
※原則、転勤はありません。(キャリアステップなどに伴い異動する可能性もあります)

★感染拡大防止に向けて、時差出勤、在宅勤務などに注力しています。
在宅勤務率の目安は50%。出社する際は、感染症対策を行ないながら業務を進めています。

★本社オフィスが2021年5月10日にリニューアル!
本社の隣に新築した自社ビルの新オフィスでの勤務です。(住所は同じ)
◎エリアアドレスというスタイルで、業務内容に合わせて集中できる環境で仕事に取り組めます。
◎業務に集中できる個人ブースあり!
◎立ちMTGで、モニターやホワイトボードなどを置いてブレストすることも。
◎ブレイクタイムルームなど、休憩しながら話せる環境あり!
勤務時間 9:00~17:15(実働7時間15分)
※残業は月25~30時間ほど。残業代は全額支給します。
※本社は退館時間が決まっており、残業があっても20:00くらいには退社できるイメージです。
休日 <年間休日120日以上>
■完全週休2日制(土・日)
■祝日
■年末年始休暇
■産休・育休(育休復帰率は100%!)
■有給休暇
■自己啓発休暇(6日間)
■慶弔休暇
福利厚生 <大手ならではの福利厚生あり!>
■昇給年1回(4月)
■賞与年2回(6月・12月)
■社会保険完備(雇用・労災・健康・厚生年金)
■交通費支給(月5万円まで)
■時間外手当
■出張手当
■役職手当
■家族手当(子1人:月1万2000円)
■財形貯蓄制度
■社員持株会
■退職金制度
■社内分煙
■資格取得支援
■保養所
■社内部活動(野球、サッカー、テニス、将棋など18の部が活動中)
■社員食堂
■自己啓発補助金
会社からの
メッセージ
-

PR・特記事項

入社後の流れと社風 OJTの先輩が常にサポートし、二人三脚で業務を進めていきます。まずはテキストで業界知識を覚えていただく予定。いきなり実務をお任せすることはありません。きちんと指示を出すので、することがわからないという状況になることはありません。3ヶ月~半年ほどかけてしっかり教えていきます。

テキストもありますが、わからないことがあったときは気軽に質問できる環境です。先輩も手を止めて、その場で丁寧に教えます。面倒見の良い先輩ばかりなので、時間を作って毎日コミュニケーションを取ります。在宅勤務の場合もチャットでやり取りできるので、ご安心ください。
中途で入社した先輩のご紹介 ▼植田/中途入社2年目/29歳
前職はシステムエンジニアで、客先常駐でソフトウェアのテストを主に担当していました。いろんな業界のクライアント先でさまざまなプロジェクトに派遣されるよりも、ひとつのシステムに集中的に取り組みたい、専門知識を身につけたい、特定分野を深めていきたいと思うようになり、当社に転職しました。

システムに関する知識はありましたが、イチから丁寧に教えてもらえたので心強かったです。情報システム部は縁の下の力持ちなので、本というモノではなく、文化を支える仕事というやりがいがありますね。新築されたばかりのオフィスは物理的な壁がなくなり、コミュニケーションを取りやすく働きやすいです。

会社について

株式会社トーハン

事業内容 【1】書籍、雑誌、教科書、その他の出版物の取次販売、ならびにこれに関する物流業務
【2】音楽・映像ソフト、ゲームソフト、玩具、雑貨類、事務用品、教育用品、音楽用品、視聴覚機器、什器備品の取次販売、ならびにこれに関する物流業務
【3】SAシステムの開発、販売および各種情報提供業務
設立 1949年9月
代表者 代表取締役 近藤 敏貴
上場分類 非公開
従業員数 -
PR・特記事項

【「企業データ」】

45億円/
1142名 ※2021年3月末現在
※平均勤続年数 19.2年(2021年3月末現在)
3990億2200万円(2021年3月期実績)

問い合わせ

株式会社トーハン

http://www.tohan.jp

株式会社トーハン

社内SE(出版社と書店をつなぐ“出版商社”で、最大級のシェアを築く老舗企業)★研修制度充実!

正社員 週休2日 年休120日 未経験/第二新卒歓迎
  • 東京都
  • 月給22万円~45万円+各種手当+賞与年2回※…
応募ページへ 検討リストに追加

「社内SE(出版社と書店をつなぐ“出版商社”で、最大級のシェアを築く老舗企業)★研修制度充実!」と似た転職・求人情報から探す

職種
勤務地
業種
特徴

IT関係の職種から転職・求人情報を探す

先頭へ

毎日更新

複数の大手転職サイトから求人情報をまとめて掲載。
ご希望の条件で「まとめて検索」をして、自分にピッタリの求人情報を探すことができます。