転職情報を探すなら大手求人サイトの募集情報を一括検索できる ニフティ転職

毎日更新

13の転職サイトからまとめて検索!自分に合った仕事がみつかる転職サイト

情報掲載期間:2019年8月8日~2019年9月19日

情報提供元:エン転職

社会福祉法人かながわ黎明会

正社員

障がい者支援施設の生活支援スタッフ|住宅手当あり・賞与年3回(昨年度支給実績4ヶ月分)

未経験/第二新卒歓迎

仕事内容

障がい者の方が入所、あるいは通う福祉施設にて生活や活動サポートをお願いします。入社後数ヶ月は先輩が1対1で丁寧に仕事をお教えします。詳細は教育制度へ。特技や趣味がある方は作業・活動で活かすことができます。

【くりのみ学園について】
▼施設について
施設で暮らす入所、日中のみ通う通所の両方を兼ねた施設です。同性介助を基本としています。利用者の皆様には、20~80代までの方がいます。入所の方が30名、通所の方が28名。日中は計60名弱の方がいらっしゃるイメージです。

利用者の皆様は知的障がいのある方が中心。障がいの度合いは様々で、身体介護を必要とする方から就職を目指している方までいらっしゃいます。あくまで利用者の皆様を支援する施設なので、基本は見守り、必要に応じてお手伝いするスタンスです。スタッフ1人が2~4名の利用者の皆様を支援します。

【ある1日の流れ】
下記の業務を、シフトで入る時間帯に担当します。

▼8:30~9:00
通所の方がいらっしゃいます。

▼9:30~11:30
午前の作業・活動(体を動かすものが中心。お散歩、地域のお掃除、しいたけの栽培など)

▼12:00
ランチ。食事は業者さんが作ってくれます。一緒にランチを食べながら食事の介助、歯磨きをサポート。

▼13:30 午後の作業・活動
絵画・陶芸・受注作業などの手先を使う作業が中心。陶芸作品は地域のお祭りで販売します。作業収入から利用者の皆様に工賃を支払います。

▼15:00
介助が必要な方の入浴。

▼16:00
通所の方々が帰宅。

▼18:00
夕食・入浴・歯磨き・トイレの介助。就床の準備を始めます。

▼21:00
就寝の時間。22時には皆様就寝。夜勤の場合は1時間に1回、利用者の皆様のご様子を確認します。合間に日誌・記録などのPC入力を行ないます。

この求人のポイント

山梨との県境にある、相模原市・藤野地区。山と湖に囲まれた山村は、30年ほど前から芸術の町として歩み始めました。今では陶芸家や音楽家、彫刻家、画家などの芸術家が移り住み、地元住民も工房やホール、お祭りでアートを楽しみます。

町を散策すれば、いくつもの芸術家の作品と出会います。山を見れば“緑のラブレター”のモニュメントも目に留まります。町全体が美術館、そんな感覚になるかもしれません。

農業は昔から盛んで、ゆずやブルーベリーが特産品。農家の方々から無農薬野菜のおすそ分けがあるかも。古き良き日本のご近所づきあいが今も続く町です。

駅前にはコンビニやスーパーがあり、電車に60分乗れば新宿にも行けます。家賃5万円で、新築の1Kの部屋にも入居できますし、当社から月2万5000円の住宅手当も支給。日常生活に不便はありません。

感性に訴えかけ、人情味も溢れる町での暮らしには、心穏やかな時間が流れます。障がい者の生活支援でも、芸術家との交流や芸術イベントへの参加など、心の楽しさを提供できるのはこの町ならではです。

募集要項

雇用形態 正社員
応募資格 学歴不問
学歴不問 <職種・業種・社会人未経験、第二新卒、歓迎します!>
☆過去の雇用形態、ブランク、転職回数は問いません。
☆自然豊かな町での暮らしに憧れがある方、歓迎します。
給与 ■大卒/月給21万4000円+諸手当(年収370万円以上)
■専門・短大卒/月給20万5000円+諸手当(年収356万円以上)
■高卒/月給19万6000円+諸手当(年収342万円以上)
※上記月給には一律の特殊業務手当(2万円)+勤続手当(1000円)を含みます。
勤務地詳細 神奈川県相模原市緑区牧野6076-1
※マイカー・バイク通勤OK!
※転勤はありません。

~藤野ってどんなトコロ?~
芸術の街としても知られるエリア。都心からも遠くなく、東京駅から藤野駅までJR中央線の快速で1時間半ほど。新宿にも1時間で行けます。自然がたっぷり残っていることから、山間の町に田舎暮らしを求めて移住してくる人が絶えないエリアです。
勤務時間 1ヶ月単位の変形労働時間制(週平均実働40時間)

◎早勤/7:00~16:00
◎日勤/9:15~18:15他
◎遅勤/12:30~21:30
◎夜勤/15:45~翌9:45(月4~5回。2名体制、交代で仮眠が2時間あります)
休日 ■月8~9日(シフト制)
■冬季休暇
■夏季休暇
■年次有給休暇(初年度10日、時間単位の取得も可)
■慶弔休暇等の特別休暇
※年間休日110日
福利厚生 ■昇給年1回/4月
■賞与年3回/6月・12月・3月、昨年度実績4ヶ月 ※初年度は3.3ヶ月
■交通費支給/通勤距離による(上限月2万8000円)
■社会保険完備/雇用、労災、健康、厚生年金
■退職共済2種+法人で労災上乗せ保険
■扶養手当
■時間外手当
■年末年始勤務特別手当
■自己研修手当
■育児休業・介護休業制度有
■夜勤手当/1回6000円×月4~5回
■食事手当/1食100円支給、350円徴収
■住居手当/家賃の半額支給。上限2万5000円
■福祉・介護職員処遇改善加算分(3月と翌6月に一時金として支給、昨年度実績2ヶ月)
■オンライン研修制度
└PCやスマホでいつでもどこでも何度でも障害等に関連する講座(1本15分)が視聴可能。
■マッサージ手当
└身体介助によるスタッフの体の負担を少しでも軽減できるよう、マッサージ代金の半額(上限月2000円まで)を補助。
会社からの
メッセージ
-

PR・特記事項

一緒に働く仲間 全部で41名がいます。内訳は、常勤は20名、非常勤が21名。

★みんなの年齢層は…
平均年齢は40代半ば。新卒で入社して15年くらい働いているベテランもいます!

★男女比は…
1:2と女性が活躍している職場です。同性介助を基本としています。

★みんなの前職は…
以前は事務職、ミュージシャンなど、全くの未経験で入社した人もいます。もちろん、看護師、保育士など福祉に関わる仕事をしていた人も多数活躍しています!
教育制度 ▼まずは先輩の仕事を見学!
食事・トイレ・入浴介助など、慣れないうちは戸惑うこともあると思うので、最初の数ヶ月は1対1で先輩が指導します。生活場面では同性介助を基本としています。

▼初任者研修を受ける。
くりのみ学園には一部身体介護を必要とする方もいらっしゃいます。トイレ・入浴介助中に腰をいためないような体の使い方やコツなどを習得できるほか、浴室リフトの使い方も学びます。研修後、本格的に介助にも関わっていただけるようになります。

☆慣れてきたら趣味・特技を活かしてください!
作業・活動は、スタッフのアイデア次第!音楽好きのスタッフによるコンサート、お花の先生の資格を持つスタッフによる生け花体験講座など。

会社について

社会福祉法人かながわ黎明会

事業内容 障害福祉事業
設立 1982年6月
代表者 理事長 小野寺康雄
上場分類 非公開
従業員数 -
PR・特記事項

【「企業データ」】

社会福祉法人のため資本金はありません。/
41名(2019年7月現在)

問い合わせ

社会福祉法人かながわ黎明会

http://www.kurinomi.com

社会福祉法人かながわ黎明会

障がい者支援施設の生活支援スタッフ|住宅手当あり・賞与年3回(昨年度支給実績4ヶ月分)

正社員 未経験/第二新卒歓迎
  • 神奈川県
  • ■大卒/月給21万4000円+諸手当(年収37…
応募ページへ 検討リストに追加

「障がい者支援施設の生活支援スタッフ|住宅手当あり・賞与年3回(昨年度支給実績4ヶ月分)」と似た転職・求人情報から探す

職種
勤務地
業種
特徴

土木・建築関係の職種から転職・求人情報を探す

先頭へ

毎日更新

複数の大手転職サイトから求人情報をまとめて掲載。
ご希望の条件で「まとめて検索」をして、自分にピッタリの求人情報を探すことができます。