転職情報を探すなら大手求人サイトの募集情報を一括検索できる ニフティ転職

毎日更新

13の転職サイトからまとめて検索!自分に合った仕事がみつかる転職サイト

情報掲載期間:2019年8月19日~2019年10月14日

情報提供元:エン転職

株式会社東京法規出版

正社員

編集スタッフ(全国の市区町村や病院などで配られるパンフレットなどの企画~制作を担当)

未経験/第二新卒歓迎

仕事内容

全国の市区町村や企業・健保などで配布されるパンフレット等の取材・企画・執筆・編集などをお任せします。

>人々の暮らしを守り・支える大切な情報を「わかりやすく伝える」ことがミッションです。
ライフステージごとの健康課題に対処するための方法を紹介したパンフレットなどの制作が主な仕事です。健診制度や介護保険制度などの知識が必要だったり、「健康寿命延伸のための成長戦略」など国の方針と大きく関係したり、学会などの医学的根拠に基づいた情報を提供する必要があるため、取材し、理解することも仕事の一つです。

>担当分野は「保健衛生(健康づくりなど)」。超少子高齢社会の日本の大きなテーマです。
超少子高齢社会を迎えた日本では、いつまでも健康で自立して過ごしたり、働いたりできることが国家的な課題となっています。健康をおびやかす要因は感染症や生活習慣病、メンタルヘルス不調など、ライフステージにより異なります。入社後、適性などに応じて主な担当分野を決めます。

>既存のパンフレットのリニューアルや、市区町村ごとのカスタマイズもお任せします。
多くの市区町村、企業・健保は、パンフレットに独自情報を盛り込むなどのカスタマイズを希望しています。1人の編集者が1年間に担当する仕事量としては、新刊(見開き4Pリーフから100P以上の単行本)が3か月単位で数点、それ以外に新刊の分量を配慮して特注(カスタマイズやオリジナル)が配分されます。

>自分の言葉で記事を書き、全国の人々の暮らしを支えます。
デザインやイラストは基本的に担当編集者が冊子のイメージに合わせて、外部スタッフと一緒に仕事を進めます。原稿は外部スタッフにお願いする場合もありますが、カスタマイズの場合を含め、多くは編集者が作成します。

この求人のポイント

「誰かの役に立つような文章が書きたい」
「雑誌のような華やかな出版物より、公共性の高いものが作りたい」
―――こんな方には、当社の編集スタッフがぴったりです。

私たちが作っているのは、市役所や保健センターなどの公共機関で無料配布されている冊子。具体的には、母子健康手帳や、乳幼児健診・予防接種・健康診断の案内、介護予防の情報、在宅医療の受け方など、人々の生活を支える大切なものです。

これらは市区町村や企業などが、住民や働く人へ健康や生活に関する情報を伝えるための重要な冊子。だからこそ、手にした全ての人に理解できるような記事にすることが大切です。小学生から高齢者の方にまで伝わるよう、あなたの言葉で情報を”翻訳”していただきたいのです。

雑誌や広告のような、華やかさや意外性はありません。正直に言って地味な編集活動かもしれませんが、基本的には取材・企画から執筆まで、全て1人の編集者が担当します。だからこそ、完成したときの達成感もひとしお。

自分の書いた文章で、人々の生活を支える。そんなお仕事を始めませんか?

募集要項

雇用形態 正社員
応募資格 学歴不問
〈職種・業種未経験可、医療・福祉・介護の実務経験があれば活かせます!〉※大卒以上
■文章を書く仕事に興味のある方
 “読書好き”であれば実務経験がなくても大丈夫です!

〈こんな方を歓迎します!〉
「公共性の高い仕事で社会に貢献したい」とお考えの方
「編集という仕事で人々の暮らしを支えたい」とお考えの方
給与 月給22万円~32万円
※上記の月給額には、月20時間分(4万円以上)のみなし残業手当が含まれています。
 超過分については別途支給いたします。
勤務地詳細 東京都文京区本駒込2-29-22
※転勤はありません。
勤務時間 9:00~17:00(実働7時間)
※月平均の残業時間は20時間以内。18時までには退勤できる日がほとんどです。
※月1回、土曜出社(9:00~12:00/実働3時間)があります。
休日 ■週休2日制(土・日)※月1回の半日土曜出社あり(9:00~12:00)
■祝日
■GW休暇
■夏季休暇(5日間)
■年末年始休暇
■有給休暇
■慶弔休暇
■育児休暇ほか
福利厚生 ■賞与年2回(7月・12月/昨年度実績2.5か月分)
■通勤交通費支給(月5万円まで)
■各種社会保険完備(雇用・労災・健康・厚生年金)
■出張手当
■役職手当
■扶養家族手当
■退職金制度
■クラブ活動(野球部)ほか
会社からの
メッセージ
-

PR・特記事項

入社後の流れ 入社後は、先輩社員がOJTで仕事の進め方を教えていきます。はじめは先輩社員のサポートを受けながら案件を担当してもらいますので、納品までの流れを経験しながら仕事の流れを覚えていきましょう。入社後3ヶ月を目安に独り立ちしていただけるよう、サポートしていきます。

☆文章の書き方やデザインの手配のしかた、IllustratorやPhotoshopの使い方もイチから教えますので、未経験の方もご安心ください!

会社について

株式会社東京法規出版

事業内容 <出版>
専門分野・担当者向けの書籍
特化したテーマの実用図書
(健康・医療・医療保険制度・介護保険制度・年金制度・福祉制度・環境保全・環境衛生・都市緑化・防災・防犯・消費者問題・交通安全・労働安全衛生)
専門図書
電子書籍
『地域保健』の発行(保健師さん対象の隔月刊誌)
<特注出版物>
ニーズに応じたオリジナル出版物、定期刊行物、機関誌、各種PR誌の企画・制作
<PRグッズ>
健康グッズの企画・制作
介護機器、健康機器の企画販売・レンタル
ノベルティ、SP商品の企画・制作
<その他>
映像事業/ICT事業/イベント・ セミナー・講演会/海外事業
設立 1985年4月
代表者 会長/菅 国典
社長/田中 義紀
上場分類 非公開
従業員数 -
PR・特記事項

【「企業データ」】

3000万円/
90人(2019年7月現在)
31億4114万円(2018年3月期実績)
31億125万円(2017年3月期実績)

問い合わせ

株式会社東京法規出版

http://www.tkhs.co.jp/

株式会社東京法規出版

編集スタッフ(全国の市区町村や病院などで配られるパンフレットなどの企画~制作を担当)

正社員 未経験/第二新卒歓迎
  • 東京都
  • 月給22万円~32万円※上記の月給額には、月2…
応募ページへ 検討リストに追加

「編集スタッフ(全国の市区町村や病院などで配られるパンフレットなどの企画~制作を担当)」と似た転職・求人情報から探す

職種
勤務地
業種
特徴

クリエイティブ関係の職種から転職・求人情報を探す

先頭へ

毎日更新

複数の大手転職サイトから求人情報をまとめて掲載。
ご希望の条件で「まとめて検索」をして、自分にピッタリの求人情報を探すことができます。