転職情報を探すなら大手求人サイトの募集情報を一括検索できる ニフティ転職

毎日更新

8の転職サイトからまとめて検索!自分に合った仕事がみつかる転職サイト

情報掲載期間:2024年3月28日~2024年6月19日

情報提供元:エン転職

株式会社はくぶん

正社員

教材メーカーの購買・品質管理スタッフ◆残業ほぼなし/毎年夏季休暇14日/未経験歓迎

未経験/第二新卒歓迎

仕事内容

「乾電池で走るモーターカー」や「アサガオの支柱」など、全国の小学校で使用される学習教材の企画・製造・販売を行なっている当社。あなたには、教材の製作に必要な資材の発注から納期調整、品質管理まで広く携わっていただきます。

【品質管理】
■商品の検品
チェックリストを用いたりモデル品と見比べたりしながら、入荷した商品の個数の3~4%を検品していただきます。入荷の個数は日によってバラバラ。たとえば、3万個の入荷があったら、900個~1200個の検品をします。
現在のメンバーは社員1名、嘱託1名とパート2名。全員で力をあわせて、数ある検品作業を進めていきます。

■品質改善
小学校などから不良品のお問い合わせがくることもあります。その場合、なぜ不良品が入っていたのか仕入れ先と原因を特定し、次回の防止につなげましょう。

【購買】
<具体的な仕事の流れ>
▼営業から「○○を○日までに10万個欲しい」といった要望が来ます。個数と納期を確認し、仕入れ先と調整しながら納期に間に合うよう発注してください。

▼資材が届いたら、教材を自社工場や協力工場で製造。納期に間に合うよう、スケジュール管理をします。製造が遅れている場合は、各所との調整も行ないます。

▼教材が完成したら、不良品はないか、生産したものが正しいかをチェック。問題がなければ納品です。各支店への配送の指示出しや在庫の管理もお任せします。

※品質担保のため、定期的に国内外の協力工場や仕入れ先を訪問することも。中国やベトナムへの海外出張が年2~3回発生します。

★商品企画部から「こういう資材ありませんか?」と相談されることも。それに対し、「この資材ならコストも削減できますし、品質を落とさずにできますよ」といった意見出しを行なうこともあります。

この求人のポイント

版画で使う彫刻刀セットや、針と糸で色々なものを作る裁縫セット。夏休みに成長を観察する朝顔の栽培キット…など、あなたも小学生の時に一度は使ったことがあるのではないでしょうか。

他にも、子ども達の教育に必要不可欠な教材を長年作ってきた私たち。圧倒的な企画力と品質の高さにより、業界ではトップクラスのシェアを誇っています。全国の小学校で、日々当社の教材が使われているのです。

そんな当社で、あなたには購買業務をお任せします。資材の仕入れから納期調整、品質管理まで一貫して携わるのが当社のやり方。教材の完成まで見届けられるので、やりがいは大きいはずです。

それだけでなく、ふとした瞬間に喜びを感じられることも。近所の小学生が絵具セットを持って歩いていたり。隣のお子さんが夏休みに栽培キットを使って朝顔を育てていたり。そんな様子を見れたときは、陰ながら子ども達の役に立てているんだなと、少しばかり誇らしくなるものです。

あなたの仕事が、今日も全国の子ども達の未来を創ります。

募集要項

雇用形態 正社員
応募資格 学歴不問
学歴不問/職種未経験歓迎/業種未経験歓迎/第二新卒歓迎/ブランクOK

■普通自動車運転免許(AT限定可)
■基本的なPCスキル(文字入力やExcelの基本操作ができるレベルの方を想定しています)

~下記に当てはまる方は歓迎いたします!~
□教育関係の仕事に興味がある
□子どもが好き
□やりがいのある仕事がしたい
□コミュニケーションが得意
□マルチタスクに抵抗がない
□スケジュール管理が出来、物事に広い視野を持っている方
□向上心、好奇心、探究心がある方
給与 月給20万5000円~24万6000円+各種手当+賞与年2回(7月・12月、昨年度実績3.5ヶ月分)
※経験や能力を考慮の上、決定いたします。
※残業代は別途全額支給いたします。
勤務地詳細 ・本社/大阪府門真市新橋町23-1
・大東流通センター/大阪府大東市新田境町6-11(改修中)

※転居を伴う転勤はありません。
※マイカー通勤可。但し、公共交通機関での通勤が難しい場合のみ。
勤務時間 8:50~17:50(実働8時間)
※残業は月10時間以内。基本的には定時で帰宅できています。
休日 ■週休2日制(土、日)
⇒土曜は会社カレンダーによる(1年に約12日程度出勤です)
■祝日
■有給休暇
■GW休暇
■夏季休暇(年14~15日)
■年末年始休暇(年7~8日)
■産前産後休暇 ※取得・復職実績あり
■育児休暇 ※取得・復職実績あり
■慶弔休暇
※年間休日実質120日(年間休日115日+計画年休5日)
福利厚生 ■昇給年1回(4月)
■賞与年2回(7月・12月、昨年度実績3.5ヶ月分)
■社会保険完備(雇用・労災・健康・厚生年金)
■交通費全額支給(上限月10万円)
■時間外手当全額支給
■出張手当
■役職手当
■家族手当(配偶者:月5000円/子ひとり:月5000円支給)
■住宅手当 ※規定あり
■報奨金あり
■退職金あり(勤続3年以上)
■社員旅行あり(感染症拡大後は実施しておりません。)
■食事補助あり(1食215円/上限月2500円)
■制服貸与
■社内禁煙
■資格取得支援制度(セミナーや通信講座の受講費を補助)

★頑張りによっては、平均よりも高い賞与を支給することも。個々の頑張りを評価します。
会社からの
メッセージ
-

PR・特記事項

入社後の流れ 入社後は、3ヶ月かけて会社についてや仕事の流れ、進め方のコツ、商品や仕入れ先などを先輩がイチから教えていきます。まず最初の1週間は、毎日1~1時間半の講義を午前中に受けていただく予定。午後は先輩に同行して実際の現場へ行き、仕事の流れを掴んでもらったり、実際に販売している教材を使ってもらったりしながら、商品についての知識を深めていきます。その後はOJTで先輩が一つひとつの業務を丁寧に指導。できることややってみたいことからお任せするので、経験がない方もご安心ください。独り立ちまでは2年ほどを想定しています。

会社について

株式会社はくぶん

事業内容 小学校向け学習教材の企画・製造・販売
※全国の小学校で使用される学習用教材、主に生活科・理科・図工の教材、および学用品を扱っています。
設立 1957年
代表者 代表取締役 牧内 雄佑
上場分類 非公開
従業員数 -
PR・特記事項

【「企業データ」】

1000万円/
50名
24億円(2023年7月期実績)

問い合わせ

株式会社はくぶん

https://www.hakubun.co.jp/

株式会社はくぶん

教材メーカーの購買・品質管理スタッフ◆残業ほぼなし/毎年夏季休暇14日/未経験歓迎

正社員 未経験/第二新卒歓迎
  • 大阪府
  • 月給20万5000円~24万6000円+各種手…
応募ページへ 検討リストに追加

「教材メーカーの購買・品質管理スタッフ◆残業ほぼなし/毎年夏季休暇14日/未経験歓迎」と似た転職・求人情報から探す

職種
勤務地
業種
特徴

保育士・教師・塾講師関係の職種から転職・求人情報を探す

先頭へ

毎日更新

複数の大手転職サイトから求人情報をまとめて掲載。
ご希望の条件で「まとめて検索」をして、自分にピッタリの求人情報を探すことができます。