転職情報を探すなら大手求人サイトの募集情報を一括検索できる ニフティ転職

毎日更新

13の転職サイトからまとめて検索!自分に合った仕事がみつかる転職サイト

情報掲載期間:2019年6月27日~2019年7月31日

情報提供元:エン転職

公益財団法人東京税務協会

契約・嘱託社員

自動車税等の申告受付事務 ◆1日6時間勤務◆未経験歓迎◆正社員登用制度あり

週休2日 年休120日 未経験/第二新卒歓迎

こちらの転職情報は、現在募集を停止しております。

他にも、たくさんの転職情報をご案内しておりますので、ニフティ転職トップページからお探しください。

東京都(受付)の新着転職・求人情報

仕事内容

自動車税、自動車取得税といった税申告の窓口受付業務をお任せします。自動車の新規購入や所有者移転等の際に納税者からなされる税申告に対して、申告書の内容をチェックし、受付を行ないます。その他、納税者からの電話対応や、窓口で受付した申告書の再検査(内部事務)も行ないます。

<業務の流れ>
▼納税者が自動車税等の申告書を作成し、窓口に提出します。訪れる方の大半は自動車販売を行なうディーラーで、複数の申告を行なう方も多くいます。申告内容の種類は大まかに分けると5~6種類。その中で様々な条件があるため、対応の仕方は多岐にわたります。

▼職員が車検証と申告書の内容を確認。提出されたものにただ判子を押すわけではなく、車の年式や新車の価格などを加味しながら税金の金額を計算します。納税者からの提出物に不備があった場合などは、完了までに数日を要することもあります。

▼申告内容と記載漏れがないかを確認し、誤りがなければ納付書を作成して税金を納めていただきます。

《残業はほとんどありません》
窓口の受付時間は17時までと決まっているため、残業はほとんどありません。企業の決算期である3・6・9・12月や月末は多くの申告が集中し残業が発生する場合もありますが、基本的に定時退社です。また、月の上旬は比較的業務が落ち着いていることが多いため、必要に応じて研修などを実施しています。

この求人のポイント

暮らしていくうえで、仕事は切り離せないものかもしれません。でも、仕事漬けの生活では守れないものもありますよね。たとえば、子育てや介護など家族との時間、夢を叶えるための勉強、趣味に没頭する喜び…自分の大切なものを守るために、これからの働き方を考えてみませんか。

お任せするのは、自動車税などの申告を受け付ける業務です。行政に関わる仕事ですから、受付時間は17時まで。また実働時間は6時間。シフトによっては15時15分に帰れます。もちろん土日休み、年間休日も125日以上です。

子育てしながら働く職員も多いので、「子どもが急に熱を出してしまった…」というときでも遠慮はいりません。困ったときはお互い様。フォローしあう風土が根付いているので、素直に頼ってください。しっかり業務をこなしていただけるなら、副業だってOK。仕事以外の時間を、たっぷり自分のために使えます。

ちなみに、専門性の高い業務ですが、1から教えますので心配は無用。大切なものを最優先できる環境が、ここにはあります。

募集要項

雇用形態 契約・嘱託社員
応募資格 学歴不問
<職種・業種未経験、第二新卒、就業ブランクのある方、歓迎>※学歴不問
自動車税を扱いますが、運転免許を持っていなくても全く問題ありません。
意欲重視の採用を行ないます。
給与 月給15万8000円以上+賞与年2回
勤務地詳細 東京都内の5事業所(品川、練馬、足立、多摩、八王子)
※配属先の業務状況や本人の希望を考慮して決定いたします。転居を伴わない範囲で事業所間の異動が生じる可能性があります。

■品川事業所/品川区東大井1-12-18
■練馬事業所/練馬区北町2-8-6
■足立事業所/足立区南花畑5-12-1
■多摩事業所/国立市北3-30
■八王子事業所/八王子市滝山町1-270-5
勤務時間 以下3つの時間帯があり、配属先との相談により決定します(いずれも実働6時間、休憩45分)。
■8:30~15:15
■9:30~16:15
■10:15~17:00
※残業は多くても月5時間ほど。月末の2~3日は、30分~2時間程度の残業が発生する場合もありますが、基本的に定時退社です。
休日 <年間休日125日以上>
■完全週休2日制(土・日)
■祝日(GWを含む)
■夏季休暇(7~9月までの間で5日間)
■年末年始休暇(6日)
■有給休暇(入社時に10日間付与。100%消化している職員もいます。)
■慶弔休暇
■特別休暇
福利厚生 ■昇給:年1回
■賞与:年2回(6月・12月)
■交通費支給(月5万5000円まで)
■社会保険完備(労災・雇用・健康・厚生年金)
■時間外手当
■役職手当
■資格取得支援制度
⇒協会が支援対象とする資格(日商簿記1~3級、マイクロソフトオフィススペシャリスト(MOS)等)の合格時に受験料相当分が支給されます。(規定による上限あり)
■産前産後休業、育児休業(取得実績は100%。ここ3年で取得した職員は全員復職して活躍中です。)
■オフィスカジュアル可
■副業可
会社からの
メッセージ
-

PR・特記事項

教育制度 最初の2日間は本部にて研修を実施。まず当協会について、更に、自動車とは、ナンバープレートとは、自動車税とは、など基礎知識から丁寧にお教えします。その後は各事業所での研修とOJTに移り、納税者への接し方、申告書の見方など、仕事に必要なノウハウを学んでいきます。

一通りの窓口業務をある程度1人でこなせるようになるまでは、早い方で3ヶ月ほど。幅広い知識を身につける必要がありますが、実務を通して少しずつ慣れていきましょう。なお、研修中はそうと分かる腕章を着用して業務にあたるので、配慮してくださる納税者の方も多いです。研修終了後も先輩がいつも近くにいるので、困ったときは気軽に相談してください。
配属部署 職員の男女比は約3:7で、女性が多い職場です。平均年齢は40代半ばで、子育て中の人も多く在籍しています。直近3年間の産休・育休取得率は100%。困ったときは助け合うのが当然だと考えているので、「子どもが急に熱を出したので保育園に迎えに行かないと…」というときでも、「大変だね、早く迎えに行ってあげて!」と気持ちよく送り出しています。子育て中でも必要以上に気を遣わずに済む、居心地のよい環境です。正社員への登用制度もあるので、関心のある方はぜひ挑戦してください。

会社について

公益財団法人東京税務協会

事業内容 【公益目的事業】
・地方税財政の制度に関する調査研究
・税務職員の育成
・図書の出版・販売
・税知識の普及啓発
・自動車税等に関する事業
・税務関係職員の表彰
・納税推進業務に関する事業

【収益事業】
・軽油分析事業
・家屋評価に係る調査業務事業
・人材派遣事業(般13-010941)
設立 1952年10月
代表者 代表理事 宮下 茂
上場分類 非公開
従業員数 -
PR・特記事項

【「企業データ」】

公益財団法人のため、資本金はありません。/
292名(2019年4月時点)

問い合わせ

公益財団法人東京税務協会

http://www.zeikyo.or.jp/index.html

「自動車税等の申告受付事務 ◆1日6時間勤務◆未経験歓迎◆正社員登用制度あり」と似た転職・求人情報から探す

職種
勤務地
業種
特徴

経理・事務・人事・法務関係の職種から転職・求人情報を探す

先頭へ

毎日更新

複数の大手転職サイトから求人情報をまとめて掲載。
ご希望の条件で「まとめて検索」をして、自分にピッタリの求人情報を探すことができます。