転職情報を探すなら大手求人サイトの募集情報を一括検索できる ニフティ転職

毎日更新

8の転職サイトからまとめて検索!自分に合った仕事がみつかる転職サイト

情報掲載期間:2024年3月28日~2024年5月22日

情報提供元:エン転職

株式会社ポートサービス

正社員

配船オペレーター(未経験歓迎)◆年休123日/70年以上横浜港に貢献/大型船舶の入港などをサポート

年休120日 未経験/第二新卒歓迎

仕事内容

お客様から依頼を受けて、中・大型船舶の入港をサポートするボートを手配します。首都圏の海上物流を安定させ、人々の生活と港の安全を守る社会貢献性の高い仕事。専門知識は入社後イチから教えます。

~仕事の流れ~
【午前】
▼9時出社、前日からの作業内容の引継ぎを受ける。
▼お客様から当日作業のボート手配の依頼を受ける。
▼専用のシートに入出港する船舶の名前、到着時間、到着場所、接岸場所、などを記入。
▼ボートの配置を考え、作業内容をボートの船長・船員に伝える。
▼船舶の遅れ・天候の悪化など必要に応じて段取りを適宜組み直す。
▼作業の1時間前に入出港する船舶の状況や段取りを最終確認。
【午後】
▼お客様から翌日の作業のボート手配の依頼を受ける。
▼16時30分ごろに翌日の船舶の入港スケジュールが決定。
▼ボートの配置を考え、翌日の動きをボートの船長・船員に伝える。
▼18時、交代のオペレーターへ翌日の作業予定の引継ぎを行う。

~手配するボートの種類~
◆パイロットボート(約10件/日)
パイロット(水先人)とは、港の構造を熟知し安全な航路を示す「船長のアドバイザー」です。大型船舶が東京湾に入出港する際には、乗船が義務づけられています。パイロットを船舶に送迎するのが、パイロットボートの役目です。

◆綱取り船(約5件/日)
船舶と陸をロープで繋ぐ、係留作業を行なう船です。船舶からロープを受け取り岸に運びます。

◆通船(約5~10/日)
東京湾内に錨泊し、陸からアクセスができない中・大型船舶などに、船員や作業員を送迎する船です。

◆警戒船
港内で工事やイベントが行われる際に周囲に別の船舶が入ってこないように警戒にあたる船です。花火大会などは単発の作業となり、工事などの際は数ヶ月単位で依頼を受けます。

この求人のポイント

東京湾を出入りする、大小さまざまな船舶。入港してきた大型船舶の周りには、必ず小さなボートが寄り添っています。ボートの手配を通じて、船舶の入港をサポートするのが、配船オペレーターの役目です。

東京湾は、航路の幅が狭く潮流が速い上に、毎月2000~3000隻の大小さまざまな船が行き交う、国内屈指の難所といわれています。そのため「パイロット」と呼ばれる港の案内人や、船舶から岸へロープを渡す綱取り船のサポートがなければ、大型船舶は岸にたどり着けません。最悪の場合、事故に繋がることもあります。

配船オペレーターは、船舶を助け、港の安全を守る重要な存在です。毎日10~20件の依頼に対応。日々、横浜港に入港する数万トン規模の貨物船や、全長300メートルの石油タンカーを捌き、安全に陸まで送り届けています。

「事故なく入港できた」そうホッとしたのもつかの間、新しい船舶の入港に備え、気を引き締め直す日々。多くの船員や貨物、燃料を安全に陸に届けるため、今日もボートを送り出しているのです。

募集要項

雇用形態 正社員
応募資格 学歴不問
学歴不問/職種未経験歓迎/業種未経験歓迎/ブランクOK

◎意欲重視の採用です。応募にあたり、特別なスキル・経験は必要ありません。

<先輩社員も未経験からスタートしています!>
前職が旅行会社勤務の先輩や、工事現場の監督を務めていたスタッフも、未経験で入社して活躍しています。専門知識は入社後丁寧にお教えしますので、どなたも安心してご応募ください。

【動画で知るポートサービス】
実際の作業の様子を動画で発信しています。「当社のことをもっと知りたい」と思っていただけた方は、ぜひご覧ください!

公式チャンネル:https://www.youtube.com/@portservice-yokohama
給与 月給20万円~25万円+賞与年2回+各種手当

※経験やスキルを考慮して決定します。
※上記には一律支給の職務手当2万円を含みます。
※残業代は別途全額支給します。
勤務地詳細 大桟橋営業所/神奈川県横浜市中区海岸通1-1

※転勤はありません。

<海の見えるオフィスです>
営業所のすぐ横には、当社のボートが発着する桟橋があります。営業所からは横浜港を眺めることができ、手配したボートが出航・帰港する姿や話題の大型客船を見ることもできます!
勤務時間 1ヶ月単位の変形労働制 月平均173時間
[勤務例]9:00~18:00、18:00~翌日9:00

※残業は1ヶ月あたり10時間程度です。交代時前後にトラブルが発生していなければ、ほとんどシフト通りに退勤できます。入社後6ヶ月程は、ほぼ残業はありません。
休日 【年間休日123日】
■シフト制(月10~11日休)
■有給休暇
■慶弔休暇
■特別休暇
福利厚生 ■昇給:年1回(4月)
■賞与:年2回(7月、12月)
■各種社会保険完備(雇用、労災、健康、厚生年金)
■交通費(全額支給)
■時間外手当(全額支給)
■役職手当
■職能手当
■家族手当(扶養配偶者:月1万5000円、子1人につき:月5000円)
■退職金(勤続1年以上が対象)
■社員旅行
■制服貸与
■保養所(伊豆高原)
会社からの
メッセージ
-

PR・特記事項

教育制度 実務を通して専門用語や業務をお教えします。ほとんどの社員が未経験で入社し、配船オペレーターとして活躍しています。入社後まずは、東京湾、横浜港内の構造や専門知識から学びましょう。先輩と一緒に業務を進めていると、「このお客様はこの場所に接岸することが多い」など、ある程度の構造がわかるようになります。続いて「バウチャー」と呼ばれる配船の指示書の書き方をお教えします。お客様からいただいた指示をそのまま書き込めるようになっていますので、すぐに覚えられますよ。ボートの手配は経験がものをいう場面もあります。わからないことがあれば、どんどん先輩社員に質問してください。4名の先輩がイチから丁寧にお教えします。
横浜港について 毎月2000~3000隻の船舶が入出港し、800万トンほどの貨物が運ばれてきます。先日は5隻のクルーズ船が同時に入港したことでも話題に。日々大型船舶が行き交っており、日本の五大港にも数えられています。

そのためひとたび事故が起きると、国内外の産業に大きな影響を与えます。そこで港の安全を守る大切な役目を果たすのが、「パイロット」です。パイロットは、横浜港の潮の流れや構造を詳しく理解している方。中・大型船舶に乗り込み、船長に最適な航路を伝えることで、横浜港への入出港をサポートします。

当社はこうしたパイロットの送迎や、接岸をサポートするボートなどの手配を通じて、横浜港の安全を陰ながら支えています。

会社について

株式会社ポートサービス

事業内容 1. 交通船事業
2. 観光船による横浜湾内のクルージング運航
3. 船内レストランの営業
4. 船内でのお土産販売およびインターネット通販
設立 1953年
代表者 代表取締役社長 齊藤 宏之
上場分類 非公開
従業員数 -
PR・特記事項

【「企業データ」】

1600万円/
70名(2024年3月時点)

問い合わせ

株式会社ポートサービス

https://www.portservice.jp/

株式会社ポートサービス

配船オペレーター(未経験歓迎)◆年休123日/70年以上横浜港に貢献/大型船舶の入港などをサポート

正社員 年休120日 未経験/第二新卒歓迎
  • 神奈川県
  • 月給20万円~25万円+賞与年2回+各種手当※…
応募ページへ 検討リストに追加

「配船オペレーター(未経験歓迎)◆年休123日/70年以上横浜港に貢献/大型船舶の入港などをサポート」と似た転職・求人情報から探す

職種
勤務地
業種
特徴

その他の職種関係の職種から転職・求人情報を探す

先頭へ

毎日更新

複数の大手転職サイトから求人情報をまとめて掲載。
ご希望の条件で「まとめて検索」をして、自分にピッタリの求人情報を探すことができます。