転職情報を探すなら大手求人サイトの募集情報を一括検索できる ニフティ転職

毎日更新

13の転職サイトからまとめて検索!自分に合った仕事がみつかる転職サイト

情報掲載期間:2019年9月30日~2019年11月10日

情報提供元:エン転職

株式会社バンエイト

契約・嘱託社員

報道記者(フジテレビ報道局勤務)◎複数名採用

語学 未経験/第二新卒歓迎

こちらの転職情報は、現在募集を停止しております。

他にも、たくさんの転職情報をご案内しておりますので、ニフティ転職トップページからお探しください。

東京都(クリエイティブその他)の新着転職・求人情報

仕事内容

■手がけたニュースは、フジテレビの様々な報道番組で放送されます。
フジテレビ報道局にて、国内または海外ニュース制作に携わります。取材・原稿制作・VTR編集などをはじめ、現場からのリポートなどを通して正しい情報を届けることがミッション。適性にあわせて、国内・海外ニュースのいずれかをご担当いただきます。

~~ ニュースが放送されるまで ~~
▽ニュースの情報をキャッチ
▽デスク(編集責任者)に取材予定を報告
▽デスクが番組担当と調整し、いつ・どの番組でニュースを使うか決定
▽取材・原稿制作
▽ニュースとして放送!

<国内ニュース担当>
記者クラブ(官公庁や業界団体への取材を目的とした組織)に所属し、継続的に情報収集。現場での取材・関係者へ電話取材を3~4件する日もあれば、原稿制作に集中する日も。内勤と外勤の割合は4:6程度です。

60秒程度のニュースが中心で、原稿は400文字前後。「10時に取材して11時半のニュースに間に合うように原稿制作する」「翌日以降の放送に向けて原稿制作・編集をする」など、番組側の要望に応じて動きます。

<海外ニュース担当>
海外の事件・事故・災害のニュースを担当。海外の通信社などが配信する英語の記事をもとに、原稿を翻訳・制作。ときには海外地元メディアの記事(中国語など)からも情報収集します。海外支局員などが撮影した映像に日本語のテロップをつける、といった編集作業も行ないます。

国内ニュース担当と違い、記者クラブには属しません。内勤中心で、原稿制作と放送の準備を中心に担当。それぞれの業務の割合は、日によって異なります。

※入社後について
ニュース制作の全体像を知るため、まずは「編集」や「テロップ作成」を行なう “基礎固め” からスタート。詳細は【入社後の流れ】をご覧ください。

この求人のポイント

「○○さん、合併に関して動きはありましたか?」
その日、大手銀行の頭取は0時過ぎに帰宅した。質問の答えは無言。諦めず、翌日の出勤前にもご自宅へ。そんな日々を1ヶ月ほど続けた頃、ようやく合意に向けた動きを話してくれるようになってきた。

「警察に確認とれました!ついに逮捕です」
カリスマ経営者の不正疑惑に動きがあった。今ならまだ、朝イチのニュースに間に合う。デスクからも「番組担当が映像を欲しがってる」とGoサイン。現場へ急行し、決定的な瞬間を捉えることができた。

「◎◎沖で地震発生。強い揺れに備えてください」
深夜の緊急地震速報。震度6弱が観測されたようだが、詳しい情報がない。急いで出勤し、警察・消防・役所からの情報収集にあたる。少しでも早く、何が起きているのか発信するために──。

ニュースとして放送される時間は、60秒に満たないこともある。しかし、一般の人が直接ふれられない情報を集め、伝える続けることそのものに意義がある。自ら見聞きし感じたことを、自らの言葉で伝えられるのは、報道記者だけなのだから。

募集要項

雇用形態 契約・嘱託社員
応募資格 大卒以上
<未経験・第二新卒歓迎>
■報道に関わることへの熱意をお持ちの方
■大卒以上
※英語の知識(目安:TOEIC700点以上)・海外留学経験がある方は、海外ニュース制作の現場で活かせます。
※英語力に加え、他の言語(中国語など)の知識についても海外の情報を収集する際に役立ちます。

◎キャリアチェンジを歓迎します。
異なる業界・職種からの転職を歓迎します。ニュース番組制作のために必要な知識は、実際の仕事にふれながら学ぶことができます。「報道記者になりたかったが、一度は諦めた」「影響力の大きなメディアに関わってみたい」といった方、ぜひご応募ください。
給与 月給19万5000円以上
※3ヶ月の試用期間中は月給19万円となります。

[月収例]
月収26万円/1年目(時間外手当・休日出勤手当などを含む)
勤務地詳細 ■フジテレビ本社/東京都港区台場2-4-8
■バンエイト本社/東京都江東区青海1-1-20 ダイバーシティ東京オフィスタワー16F
※基本、フジテレビ報道局への常駐勤務となります。
勤務時間 シフト制(実働8時間)
└ 基本的には【10時~19時】の勤務です。

※入社1~2ヶ月後から週1回の泊まり勤務(19時~翌12時)もあり、2日間勤務として換算します。
※残業は月35~40時間程度です。

※入社3年目から、専門業務型裁量労働制(1日9時間)となります。
休日 ■月8~9日(曜日シフト制)
└ 3ヶ月周期で休日の曜日を変更します(例:1~3月は土日休み、4~6月は月火休み……など)。
■祝日
■夏季休暇(5日)
■年末年始休暇(5日)
■有給休暇
※公休・有休を合わせて5日以上の連休も取得可能です。

◎産休・育休制度(取得・復帰実績あり)
復帰後も現場で報道記者を続ける社員もいれば、経験を活かして “後輩の指導係” を務める社員も。放送の仕事を愛し、10年・15年と長く働くベテランが複数います。
福利厚生 ■昇給年1回(4月)
■賞与年2回(6月・12月)
■社会保険完備(雇用・労災・健康・厚生年金)
■交通費(全額支給)
■時間外手当(全額支給)
■出張手当
■休日出勤手当
■保養施設あり
会社からの
メッセージ
-

PR・特記事項

入社後の流れに ▽基礎固めからスタート
1~2年は基礎固め期間。国内・海外担当ともに、VTR編集・テロップ作成などを通して「ニュースが完成するまでの流れ」を知ることからはじめます。並行して、取材・原稿制作にも挑戦。比較的難易度の低い案件から担当し、デスクのチェックを受けて学びます。先輩のもとで実務に携わりながら、仕事の流れやコツを学びましょう。

▽独り立ち後は……
国内担当ならば、3年目を目安に官公庁・政党・業界団体などの記者クラブに所属。自らスケジュールを組んで取材・原稿制作・中継を担当します。海外担当の場合は、仕事に慣れることでさらに臨機応変な対応が可能に。継続して、取材力・原稿制作力を磨いていきます。
配属部署 ■フジテレビ報道局内で働きます。
当社の「ブレーンステーション」というセクションに所属。報道記者・プロデューサー・ディレクター・デスクといった “番組制作の中心的な業務” を担う人材が所属する組織です。中でも今回は「フジテレビ報道局で働くポジション」へ配属となります。

入社1~2年目で、記者クラブには属さず番組制作に携わる記者が13名。記者クラブに所属し、国内ニュースの報道に携わる記者が20名。語学力を活かして海外ニュースの制作に携わる記者が5名という構成です。20代・30代の若手からベテランまで幅広く活躍し、記者歴10年・15年以上の社員も。産休・育休から復帰し “指導係” を担う記者もいます。

会社について

株式会社バンエイト

事業内容 ■番組制作・制作技術
テレビ番組企画制作
CM、PR映像企画制作
イベント企画 フジテレビ・情報番組制作協力
フジテレビ・スポーツ番組制作協力

■報道取材
フジテレビ・報道取材業務(カメラ・照明)
フジテレビ・ニュース制作協力(記者、ディレクター等)

■アーカイブ
フジテレビ・アーカイブ業務(報道、情報、スポーツ)
設立 1971年6月1日
代表者 代表取締役社長 中嶋 常人
上場分類 非公開
従業員数 -
PR・特記事項

【「企業データ」】

3000万円/
211名(2019年4月現在)
26億5000万円(2018年3月期実績)

問い合わせ

株式会社バンエイト

http://van8.co.jp/

「報道記者(フジテレビ報道局勤務)◎複数名採用」と似た転職・求人情報から探す

職種
勤務地
業種
特徴

クリエイティブ関係の職種から転職・求人情報を探す

先頭へ

毎日更新

複数の大手転職サイトから求人情報をまとめて掲載。
ご希望の条件で「まとめて検索」をして、自分にピッタリの求人情報を探すことができます。