転職情報を探すなら大手求人サイトの募集情報を一括検索できる ニフティ転職

毎日更新

13の転職サイトからまとめて検索!自分に合った仕事がみつかる転職サイト

情報掲載期間:2019年9月2日~2019年10月27日

情報提供元:エン転職

株式会社東洋館出版社

正社員

編集スタッフ(教育書や一般書、Webコンテンツなどを担当) ★教育書でトップクラスの出版社

語学 週休2日 年休120日 未経験/第二新卒歓迎

こちらの転職情報は、現在募集を停止しております。

他にも、たくさんの転職情報をご案内しておりますので、ニフティ転職トップページからお探しください。

東京都(クリエイティブその他)の新着転職・求人情報

仕事内容

学校の先生が教え方の参考にする教育書及び一般書籍、またはWebの企画・編集をしていただきます。読者の心が動くような書籍を企画していきましょう。さらに、イベントをしかけるといった書籍のPRなど販売面での工夫も求められます。はじめはアシスタントからスタートして、仕事を通してスキルを高めていってください。

■企画の内容に制限はありません。
授業の進め方などを記した書籍である教育書、または児童書やスポーツ、海外の翻訳書籍、またはWebマガジンのいずれかの編集に携わっていただきます。適性や希望を踏まえて配属。どんな情報が求められているのかを考え、アイデアを積極的に提案してください。

■時代の流れを上手く捉えて発信してください。
ここ数年で環境が大きく変化している出版業界。その変化に対応し、売上アップや多くの人の目に触れるための戦略も考えていきましょう。電子書籍やSNSの活用、ポータルサイトの運営など、新たな取り組みを実行中。あなたの知見を活かすチャンスです。

【仕事の流れ】
▼月に1度、社内の編集会議に参加。
▼読者を想定した企画を提案。
▼会議での検討を経て、決裁がおり誌面の内容が決まったら、その分野の専門家に執筆を依頼。
▼スケジュール管理を行ない、原稿を確認。
▼印刷所に入稿し、校正を経て校了。

※月刊誌を担当しながら、書籍の企画を出すことも可能です。現在、全社合わせて年間約100タイトルの書籍を出版しています。詳しくはHPをご覧ください。

この求人のポイント

私は、書籍の内容を決める編集の仕事をしています。経験ゼロだったので、アシスタントから始めました。入社直後は、先輩たちから学ぶことに必死でしたが、だんだんと自分で工夫しながら仕事ができるようになってきました。

仕事の中で突き詰めて考えているのは、「どんな内容であれば、より良い授業の手助けになるか」「子どもたちが興味を持ってくれる本は?」ということ。また、ウチでは一般書籍に力を入れ始めたばかり。私のアイデアがベストセラーのきっかけになるかもしれないんです。

そうそう、自分で企画した書籍への感想を知ることができるのも嬉しいです。例えば、「授業のレベルが上がった」「子どもが楽しそうに読んでいます」など。自分の企画したことが届き、影響を与えることができたと実感するときです。(入社2年目)

──「教育書」でトップクラスの知名度を誇る当社。ここ数年は、児童書やスポーツ、海外の翻訳書籍といった一般書籍にも力を入れています。創業70年の当社から、多くの人に新たな情報や価値…すなわち、可能性を届けませんか?

募集要項

雇用形態 正社員
応募資格 大卒以上
大卒以上 <職種・業種未経験者、第二新卒者歓迎!>
■基本的なPCスキル(Word、Excelが使える)がある方
■SNSに抵抗がない方

※児童書の企画・編集の経験がある方は活かせます。
※翻訳出版の書籍もあるので、英語のスキルがある方は活かせます。
※Webのライティング経験がある方は優遇します。
給与 【正社員】
月給22万7000円以上+残業代(全額支給)+賞与(年2回)
※上記はあくまで大卒初任給額です。年齢や能力、前職給与を考慮して、加給優遇いたします。

【アルバイト・パート】
時給1200円
勤務地詳細 【共通】
東京都文京区本駒込5-16-7
※自社ビルなので、居心地の非常に良い環境です。
勤務時間 【共通】
9:00~17:30(実働7.5時間)
休日 【正社員】
※年間休日120日以上
■完全週休2日制(土日)
■祝日
■年末年始(7日)
■夏季休暇(5日)
■GW
■有給休暇
■慶弔休暇
■育児休暇
■生理休暇(月1日まで 実績あり)

【アルバイト・パート】 
■シフト制(週3日程度)
福利厚生 【正社員】
■昇給年1回(7月)
■賞与年2回(7月・12月)※昨年度実績5.4ヶ月分
別途、業績に応じて臨時賞与があります。
■交通費全額支給
■各種社会保険完備(雇用・労災・健康・厚生年金)
■時間外手当(100%支給)
■家族手当(配偶者:月1万5000円、子1人につき:月8000円)
■住宅手当(月2万3000円)
■出張手当
■役職手当
■書籍手当(月8000円)※全員に支給します。
■退職金制度

【アルバイト・パート】
■労災保険
■時間外手当
■交通費全額支給
会社からの
メッセージ
-

PR・特記事項

配属部署 編集部への配属です。現在のメンバーは16名。男性8名、女性8名。9割が中途で入社したメンバーです。教育に興味があったことをきっかけに当社を選んだスタッフもいます。
教育制度 入社後まずは、アシスタントとしてスタート。編集会議に同席したり、先輩の取材についていったりと現場で仕事を覚えていっていただきます。半年~1年後には担当を持ってもらう予定です。いつでも、先輩がサポートしますので、わからないことがあれば、遠慮なく聞いてください。

会社について

株式会社東洋館出版社

事業内容 ■教育書・一般書出版業
■教材販売業

【月刊誌】
『初等教育資料』、『新しい算数研究』、『理科の教育』、『特別支援教育研究』
【季刊誌】
『特別支援教育』、『子どもと創る 国語の授業』、『算数授業研究』、『月刊国語教育研究』
※その他、これまで約1800点の教育専門書を出版してきました。
設立 1948年6月23日
代表者 代表取締役 錦織 圭之介
上場分類 非公開
従業員数 -
PR・特記事項

【「企業データ」】

2000万円/
30名(2019年8月現在)

問い合わせ

株式会社東洋館出版社

http://www.toyokan.co.jp

「編集スタッフ(教育書や一般書、Webコンテンツなどを担当) ★教育書でトップクラスの出版社」と似た転職・求人情報から探す

職種
勤務地
業種
特徴

クリエイティブ関係の職種から転職・求人情報を探す

先頭へ

毎日更新

複数の大手転職サイトから求人情報をまとめて掲載。
ご希望の条件で「まとめて検索」をして、自分にピッタリの求人情報を探すことができます。