転職情報を探すなら大手求人サイトの募集情報を一括検索できる ニフティ転職

毎日更新

12の転職サイトからまとめて検索!自分に合った仕事がみつかる転職サイト

情報掲載期間:2020年2月13日~2020年3月18日

情報提供元:エン転職

社会福祉法人鴻沼福祉会

正社員

障害のある方への支援スタッフ【未経験歓迎】◆研修充実/賞与年3回(昨年度実績5.25ヶ月分)!

未経験/第二新卒歓迎

こちらの転職情報は、現在募集を停止しております。

他にも、たくさんの転職情報をご案内しておりますので、ニフティ転職トップページからお探しください。

埼玉県(福祉)の新着転職・求人情報

仕事内容

障害のある人(仲間)が“はたらく”こと、”くらす”ことで地域社会とつながる取り組みをしている鴻沼福祉会。あなたには作業所、グループホーム、支援センターなどでの業務を通じて、障がいのある人への支援をお任せします。配属先や担当業務は希望や適性に応じて決定します。

◆働く場(共同作業所)での業務
仲間が“はたらく”ことを通じて、地域とのつながりを持てるよう支援します。たとえば…
・パンづくり
・青果物の袋詰
・地域の資源回収

など。一緒に仲間と作業をしながら、協力体制づくりや作業の工夫を考えます。車椅子の方、数を数えることが苦手な方など、人により苦手なことは様々。うまく作業できるよう工夫し、自信をつけてもらいます。

◆暮らしの場(グループホーム)での業務
入居者一人ひとりが安心して暮らせる支援をします。たとえば…
・食事や入浴、トイレなどの介助
・着替えなど日常生活のサポート

など。とはいえ、ホームはあくまで自分の家。日中の仕事の緊張をほぐせる場所です。決まりごとは最小限。障害のある人が暮らしの主体者となって、自分らしい暮らしをつくれるようサポートします。

※1施設あたり入居者は5~9名。常時1~3名の支援スタッフでサポート。
└入居者ごとの担当は決まりますが、支援はスタッフ全員で協力しあいます。

◆支援センターでの各種相談業務
市から委託を受け、電話や訪問を通じて障害のある方とそのご家族の様々な相談にのります。たとえば…
・就労支援施設や、地域のコミュニティ・サークルのご紹介
・支援利用計画プランの作成

など。障害のある人にとって、ぴったりの支援内容やプランを考えていきます。一人ひとりの障害の度合いや希望の過ごし方などを考慮して、その人らしい人生を歩めるようサポートしてください。

この求人のポイント

鴻沼福祉会では職員の半数が福祉や医療業界の経験者です。それが意味するのは、”人の役に立つ”という理想を叶える上で、最適な環境だと感じてくれたということ。

たとえば、人間関係。ギスギスして、困っていても助けを求められない。上下関係が厳しくて、言いたいことをクチにできない。その業界イメージとは、真逆なのです。

「”仲間”である利用者の立場で考える」ということを、誰もが意識する。それが鴻沼福祉会。だから、”仲間”のためなら言いたいことをためらう必要なんてありません。

―― Aさんは流動食にしないとダメかもね。
―― それだと食べる楽しみがなくなってしまう。私は反対です。
―― 確かにそうだね。少し手間はかかるけど、やはり固形にしよっか。

こうした、先輩と後輩のやりとりは珍しくありません。支援内容の発案や意見に、年次や年齢なんて関係なし。「”仲間”のために」を思えば、それが一番美しい姿です。

だから、人間関係に悩むことはありません。同じ方向を向いて、”仲間”である利用者の目線で。それが、鴻沼福祉会です。

募集要項

雇用形態 正社員
応募資格 専門卒以上
<職種・業種未経験、社会人未経験、第二新卒、歓迎!>
■短大・専門卒以上
■要普通自動車免許 ※AT限定可
※ブランク不問です

<未経験の方をイチから育てる体制あり>
入職後は先輩のもとで業務を覚え、全体の研修が年に8回あります。

▼人権擁護に関する研修
年に2回、人権に関する研修を行なっています。「ちょっとまって」と仲間を突き放していないか、「○○しなさい」と命令になっていないか…と、自身の普段の言動を振り返り、改めることができる機会です。

▼実践について学ぶ研修
常にひとりの人間として意識し、障害者の方中心の考え方であり続けるための研修を年3回行なっています。一人の仲間の願いや思い・人生・障害からくる困難などを深く理解することをとおして、適切な支援方針を導き出します。「言葉を発するのが難しい利用者が、何を求めているのか」についてなど、答えを教えるのではなく、スタッフ同士で一緒に考えていく形式が特徴です。
給与 月給15万7000円~39万円

【月給例】
大卒:月給18万円~39万円
短大・専門卒:月給15万7000円~39万円

※上記金額には一律支給の特殊業務手当(基本給の3%)を含みます。
勤務地詳細 ■埼玉県さいたま市にある下記いずれかの事業所
※転居を伴う転勤はありません。

【働く場】
つばさ共同作業所(多機能型事業所)/中央区
あざみ共同作業所(生活介護)/見沼区
そめや共同作業所(就労継続支援B型)/見沼区
きりしき共同作業所(就労継続支援B型)/中央区

【暮らしの場】
のぞみホーム(グループホーム)/見沼区
第1たかさご荘/中央区
第2たかさご荘/中央区
第3たかさご荘/中央区
よつばハイツ/中央区
かえでホーム/中央区
かりんホーム/中央区
なつめホーム/中央区
ひかりホーム/西区

【相談支援事業】
中央区障害者生活支援センター来夢/中央区
見沼区障害者生活支援センター来人/見沼区
地域活動支援センター来夢(地域生活支援事業)/中央区
勤務時間 ■働く場/相談支援事業
8:30~17:00(実働7.5時間)

■暮らしの場
早番:06:30~15:00
遅番:13:30~22:00
※いずれも実働7.5時間
※夜勤・宿直あり

◎平均残業時間はいずれも「15時間/月」です。
◎4週間のうち、2日間は半日勤務となります。
休日 ■4週6休制
■祝日
■年末年始(6日)
■夏季休暇(5日)
■GW休暇
■有給休暇
■慶弔休暇
■特別休暇
■リフレッシュ休暇
◎年間休日105日
福利厚生 ■昇給年1回
■賞与年3回(7月、12月、3月)※昨年度実績5.25ヶ月分!
■社会保険完備(雇用、労災、健康、厚生年金)
■交通費支給(月3万円まで)
■特殊業務手当(基本給の3%~4%/月)
■時間外手当
■出張手当
■住宅手当(月5万3000円以上の住宅の場合、月2万7000円)
■家族手当(配偶者:1万6000円/月、子1人:5500円/月)
■管理職手当
■退職金
■車通勤可(駐車場あり)
■服装自由
会社からの
メッセージ
-

PR・特記事項

『仲間』の成長エピソード(Sさん) Sさんの仕事はメロンパン作り。どんなに数が多くても「これは僕の仕事だから」と人に譲ろうとはしませんでした。メロンパンの注文が増えてきたある時、職員の声掛けで他の仲間に手伝ってもらうことになりました。最初は「自分の仕事が取られてしまうのではないか」と不安に感じたSさんですが、職員が毎日のSさんの気持ちを受け止めながら一緒に働く中で、少しずつ手伝ってもらうことに慣れていきました。今では「僕だけでメロンパン作っているより、皆でやった方が早く終わる。空いた時間で掃除もできるし、人間関係も良くなったと感じる」と言っています。仕事を手伝ってもらうことで、仲間同士の繋がりが強まり、働き方の幅も広がりました。
配属部署 現在23歳~65歳まで幅広い世代の障害のある人を支援するスタッフが活躍中。新卒入社も多いですが、中途入社の場合、前職はスーパーの店員や営業、証券会社勤務、ドライバーなど様々。10年、20年以上も勤務しているスタッフが多く、なかには創設以来38年勤めている人も。「この仕事をやり始めると、楽しくて辞められない」というスタッフがたくさんいます。

会社について

社会福祉法人鴻沼福祉会

事業内容 ■障害者の作業所やホーム、生活支援センターの運営
■障害者の就労支援/生活支援
設立 1985年12月
代表者 理事長 小根山 和正
上場分類 非公開
従業員数 -
PR・特記事項

【「企業データ」】

社会福祉法人のため資本金はありません。/
131名(2018年4月現在)

問い合わせ

社会福祉法人鴻沼福祉会

http://www.kounuma.org

「障害のある方への支援スタッフ【未経験歓迎】◆研修充実/賞与年3回(昨年度実績5.25ヶ月分)!」と似た転職・求人情報から探す

職種
勤務地
業種
特徴

医療・福祉関係の職種から転職・求人情報を探す

先頭へ

毎日更新

複数の大手転職サイトから求人情報をまとめて掲載。
ご希望の条件で「まとめて検索」をして、自分にピッタリの求人情報を探すことができます。