転職情報を探すなら大手求人サイトの募集情報を一括検索できる ニフティ転職

毎日更新

8の転職サイトからまとめて検索!自分に合った仕事がみつかる転職サイト

情報掲載期間:2024年1月11日~2024年4月3日

情報提供元:エン転職

菱神運輸株式会社

正社員

海上コンテナ輸送の配車管理(未経験歓迎)◆創業114年の安定企業/基本土日休み

未経験/第二新卒歓迎

こちらの転職情報は、現在募集を停止しております。

他にも、たくさんの転職情報をご案内しておりますので、ニフティ転職トップページからお探しください。

兵庫県(翻訳)の新着転職・求人情報

仕事内容

国際海上コンテナの輸送事業を手掛ける当社。あなたには、港でコンテナを運ぶトレーラーに指示出しを行なう配車管理をお任せします。司令塔として人をうまく動かしていく、戦略・パズルゲームのような仕事です!

<メイン業務の概要>
■多数のトレーラーを一括管理
火薬や大型機械をはじめ、様々なものを積んでいるコンテナ。これらが船で港に着いた際、専用のトレーラーで倉庫など別の場所に運ぶ必要があります。輸送は近距離がメイン。自社で約30名のドライバーが働いており、その人たちに向けて指示を出していきます。

■PCで位置情報を常に把握
配車管理が働く場所は本社。各トレーラーにはデジタコ(運行記録計)がついており、位置情報がデジタルな地図上で分かるようになっています。それをPC上のモニターで見ながら、コンテナの運び込みに合わせて最適な車に指示。ドライバーへの連絡には無線を使います。

<その他の業務>
■問い合わせ対応
取引先からの配送依頼などに電話で対応。それらをもとにドライバーへ指示を出します。

■乗務員点呼
ドライバーの出発前後に点呼を実施。アルコールや健康状態のチェックも行ないます。

■各種管理業務
レコーダーをもとに乗車記録を管理したり、ドライバーの勤怠を管理したりします。また、新入社員が入った時には、安全講習なども実施します。

■事務業務
伝票の仕分けや集計表作成を行ないます。

<仕事のポイント>
トレーラーはコンテナの切り離しが簡単にできるため、通常のトラックよりも柔軟に動けるのが特徴。その分港内での往来が多くなり、管理も複雑になります。めまぐるしく状況が変化する中、冷静に状況を分析し、最適な指示を出す。戦略ゲームの軍師のような役割が求められます。

この求人のポイント

かつて三国時代に活躍したあの軍師のように。目まぐるしく動く状況を、知略と戦略で乗り越えていく。求めるのは、そんな当社の次なるブレーンだ。

船で港に運び込まれる無数のコンテナ。これらはトレーラーで港内や神戸市内の倉庫に輸送する必要がある。その際の配車を司令塔として管理するのが君の役目だ。

コンテナのトレーラーは通常のトラックと違い、車両と荷台を自由に取り外し可能。ゆえに、港内での往復作業を何度も繰り返すことになる。当社が抱えるトレーラーは約40台。それらが港内を点々と散らばり複雑に動き回っている。

配車管理は、各車の動向をPC上で監視し、無線にて指令を出す。スムーズなコンテナの輸送に向け、最適な配置・戦略を考えながらトレーラー部隊を指揮していく。難しいパズルを解くように、毎日が頭脳戦だ。

船の到着が遅れる、コンテナ量が予定より増える、道路の渋滞…イレギュラーの発生は当たり前。日々困難の連続だからこそ、乗り越えるたびに大きな達成感がある。

現実世界でできるストラテジーゲーム。君も体験してみないか。

募集要項

雇用形態 正社員
応募資格 学歴不問
学歴不問/職種未経験歓迎/業種未経験歓迎/第二新卒歓迎/ブランクOK

■普通自動車免許(AT限定可)をお持ちの方

<下記の方は歓迎します!>
◎パズルゲームや戦略ゲームが好きな方
◎常に頭を動かすような飽きの来ない仕事がしたい方
◎コミュニケーション能力を活かしたい方
給与 月給26万3700円~33万8800円+賞与年2回
※前職の給与や年齢、能力を考慮のうえ決定します。
※上記には5万6700円以上(35時間分/月)の固定残業代が含まれています。超過分は別途支給します。
※上記には一律支給の住宅手当(4万円)が含まれています。
勤務地詳細 本社/兵庫県神戸市東灘区向洋町東2‐1-3
◎転勤はありません。
勤務時間 8:00~16:30(実働7時間30分)
※残業は1日1~1.5時間程度です。

◎土曜日は隔週出社です。勤務時間は8:00~12:00(実働4時間)となり、午後からは自由に過ごせます。また、中には土曜日に翌週分の仕事を進める社員も。平日の業務量を減らすことで、残業時間の削減につながります。
休日 ■隔週休2日制(日、隔週土)
■祝日
■年末年始休暇(6日)
■夏季休暇(3日)
■有給休暇
■慶弔休暇
■産前・産後休暇(取得、復職実績あり)
■育児休暇(取得、復職実績あり)
■介護休暇

◎5日以上の連続休暇を取得できます。

◎隔週土曜日の勤務時間は8:00~12:00(実働4時間)と短め。お昼には仕事が終わり、午後からは予定をいれることができます。また、電話対応が少ない分、集中して作業しやすいです。先輩たちも土曜日に先の仕事を進めています。
福利厚生 ■昇給年1回(7月)
■賞与年2回(7月・12月)◎昨年度支給実績:2回
■各種社会保険完備
■交通費(全額支給)
■時間外手当(超過分)
■役職手当
■職能手当
■資格手当
■資格取得支援制度
■財形貯蓄
■退職金
■社員食堂あり
■オフィス内禁煙
■マイカー通勤OK(駐車場完備)◎社用車貸与あり
■定期健康診断
■慶弔見舞金(結婚・出産・傷病見舞い金など)
■余暇施設(健保組合提携先あり)
■社内イベント(忘年会など)
会社からの
メッセージ
-

PR・特記事項

入社後の流れ 入社後は先輩に教わりながら、配車業務を覚えていきます。実際にトレーラーを見ながら、どのような動きをするのかを学ぶ機会も設ける予定。効率よく配車を管理し、個人で完結できるようになるまでには、1~2年ほどかかる見込み。一人前になるまでしっかりサポートするつもりなので、未経験の方もご安心を!

<キャリアについて>
社員の希望を叶えるべく、様々なキャリアステップを用意しています。そのまま配車管理のスペシャリストとして活躍するのもよし。営業に転身して顧客対応をメインにするのもよし。また、当社では複数事業を手掛けているため、別事業の責任者を目指すことも可能です!
先輩社員について 配車管理の先輩は3名います。1人目は、50代半ばのベテラン男性社員。神戸出身で気さくな社員です。メインでOJTを担うので、困ったときにはこの先輩にいろいろと教えてもらいましょう。

2人目は30代後半の男性社員。まじめで比較的おとなしい性格です。3人目は40代半ばの女性社員。要領よく仕事をし、周囲にも気を回せるのが特徴です。

入社後は3人の先輩があなたの成長を支えていきます。時間がかかってもいいので、少しずつ当社の仕事に慣れていってくださいね。

会社について

菱神運輸株式会社

事業内容 ■一般貨物自動車運送事業
国際海上コンテナ、生コンクリート、セメント、鉄鋼、液糖・醤油等液体食品類、その他一般雑貨
■自動車運送取扱事業
■沿岸荷役事業(輸出入貨物取扱)
■倉庫事業
■自動車特定整備事業(民間車検工場)
■その他関連事業
設立 1948年
代表者 代表取締役 川瀬 康治
上場分類 非公開
従業員数 -
PR・特記事項

【「企業データ」】

3000万円/
150名(2023年10月時点)

問い合わせ

菱神運輸株式会社

https://ryoushin-trans.co.jp/

「海上コンテナ輸送の配車管理(未経験歓迎)◆創業114年の安定企業/基本土日休み」と似た転職・求人情報から探す

職種
勤務地
業種
特徴

保育士・教師・塾講師関係の職種から転職・求人情報を探す

先頭へ

毎日更新

複数の大手転職サイトから求人情報をまとめて掲載。
ご希望の条件で「まとめて検索」をして、自分にピッタリの求人情報を探すことができます。