転職情報を探すなら大手求人サイトの募集情報を一括検索できる ニフティ転職

毎日更新

12の転職サイトからまとめて検索!自分に合った仕事がみつかる転職サイト

情報掲載期間:2020年2月24日~2020年3月29日

情報提供元:エン転職

株式会社くらしの友

正社員

ファイナルケアスタッフ(湯灌から納棺まで)★残業月平均10h以内★入社2年目の平均年収400万円

未経験/第二新卒歓迎

こちらの転職情報は、現在募集を停止しております。

他にも、たくさんの転職情報をご案内しておりますので、ニフティ転職トップページからお探しください。

東京都(販売その他)の新着転職・求人情報

仕事内容

首都圏エリアで葬儀の支援を手がけている当社で、ファイナルケアスタッフとして活躍してください。お任せするのは、湯灌から納棺までの業務です。湯灌・納棺は当社のオプションサービスです。お客様のうち、96~97%が利用されます。

【業務内容】
・湯灌は斎場の専用ルームで行なうことが多いですが、ご自宅に伺うこともあります。
・1件あたりにかかる時間は準備に30分、実際のケアに50分、トータルで2時間以内。1日平均2、3件ほどを担当します。

■湯灌・納棺(ゆかん・のうかん)とは?
湯灌…亡くなられた方のお体を拭き、洗い清め、お顔にヒゲそりや化粧などを施して安らかな旅立ちへの身支度を整えること。
納棺…亡くなられた方を棺に納めること。
ご遺族からのご要望や状況に応じて、ケアの方法が異なります。当社ではスタッフのサポートのもとで、ご遺族の手により安置していただきます。

■仕事のポイント
亡くなられた方のなかには、怪我をされていた方や病気を患われていた方も。ご遺族が穏やかな気持ちでお見送りできるように、傷や表情などを綺麗に整えるなどのケアを施しましょう。湯灌・納棺は、大切な方との最期のお別れがきちんとできるようにお手伝いをする究極のサービスです。

【研修体制】
当社の葬儀部門で1~2週間ほどの研修を実施。指導担当はあなたとの相性を最大限考慮しますので、相談や質問も気軽に行なうことができます。その後、勤務先のセンターへと配属されます。業務は基本的にふたり1組で実施。ひとり立ちまでにかかる期間は、早くても3ヶ月程度を想定しています。

この求人のポイント

私たちの役割は、故人様と大切な方との最期のお別れを支えること。故人様のお体を洗い清める。身支度を整える。ゆかりの品物と想いを込めて棺にお納めする…。ご遺族の気持ちを癒し、また一歩踏み出せるよう、心を込めてお手伝いします。

目指しているのは、故人様の最期を故人様らしく送り出す究極のサービス。たとえばオシャレ好きだった故人様なら納棺の際、愛用されていたペディキュアで足指を彩ることを提案。「この色、大好きだったね」と、ご遺族も微笑んでいました。

棺で隠されるので、周りから足指のペディキュアは見えません。それでも最期まで故人様らしくあり続けていただきたいから。ご遺族に少しでも穏やかな気持ちになっていただきたいから。私たちは提案を惜しみません。

葬儀後、寄せられるのは感謝の言葉。泣きながら手をとって感謝されたり、お手紙をいただいたり…。過去10年の定着率が90%と高いのは、他では味わえないやりがいがあるからです。

故人様の最期を故人様らしく送り出す究極のサービス職を、共に手掛けませんか。

募集要項

雇用形態 正社員
応募資格 学歴不問
学歴・ブランク不問!<業界・職種・社会人未経験、第二新卒歓迎!>
※普通自動車免許(AT限定可)をお持ちの方は業務に活かせます。
※前職の雇用形態は問いません。意欲・人柄重視の採用です!
※今活躍しているスタッフも、印刷会社や百貨店勤務、介護スタッフなど前職はさまざま。未経験の方もぜひご応募ください。
給与 月給20万円以上+賞与(年2回/夏・冬)+インセンティブ
勤務地詳細 蒲田センター/東京都大田区西蒲田8-12-1
横浜センター/神奈川県横浜市港北区新横浜1-7-5
※勤務地は希望を優先します。
勤務時間 9:00~17:30(実働7.5時間)
※残業は月平均10時間以内。残業代は全額支給します。
休日 <年間休日108日>
◆シフト制(月7~9日)
◆夏季休暇(5日)
◆年末年始休暇(3日)
◆有給休暇
◆慶弔休暇
◆産休・育休(取得実績あり)
福利厚生 ◆昇給(年2回)
◆賞与(年2回/夏・冬)
◆社会保険完備(雇用、労災、健康、厚生年金)
◆時間外手当(全額支給)
◆社員旅行
◆オフィス内禁煙・分煙
◆退職金制度
◆当社施設割引
◆インセンティブ
◆制服貸与
◆弔慰金、見舞金制度
◆定期健康診断
◆財形貯蓄制度

★インセンティブについて
21件目以降、担当件数に応じて支給します(1件につき1000円)。
会社からの
メッセージ
-

PR・特記事項

先輩の声 【涙を流して、お礼をしてくださる方がいます】
親族の葬儀に参列したことが、この仕事に興味を持ったキッカケでした。葬儀会社の方たちは親身になって寄り添ってくださり、「他人なのに、ここまでしていただけるなんて」と心を打たれたんです。

この仕事でやりがいを感じる瞬間は、やはりご遺族から感謝の言葉をいただけた時ですね。私が湯灌や納棺を行なう様子を見てくださっていた方から、「本当に丁寧にやっていただいて、感動しました」と涙ながらにお礼を言われたこともあります。(女性スタッフM/入社2年)
先輩の声 【仕事を通じて、より気配りができるようになりました】
厳かなイメージに惹かれて転職したのですが、もともとスポーツのインストラクターをしていたこともあり、最初は分からないことだらけでした。それでも無理なく続けられたのは、先輩たちのサポートがあったから。一人ひとりの性格や相性を見て指導担当を決めてくれるので、気軽に質問や相談ができました。

入社して一番変わったことは、相手への気遣いができるようになったことでしょうか。ご遺族への配慮が欠かせないので、自然と立ち居振る舞いも見直すようになりました。友達と一緒に遊んでいる時も「気が利くね~」と褒められることが増えましたね。(女性スタッフI/入社10年)

会社について

株式会社くらしの友

事業内容 セレモニーに備えたシステムへの会員募集業務およびセレモニーに伴う各種サービスの提供(経済産業大臣許可 互 第3001号)
設立 1967年4月
代表者 代表取締役社長 伴 良二
上場分類 非公開
従業員数 -
PR・特記事項

【「企業データ」】

6000万円
※グループ総資本金2億7383万円/
771名(グループ合計1431名)
※2018年7月時点

問い合わせ

株式会社くらしの友

https://www.kurashinotomo.jp/

「ファイナルケアスタッフ(湯灌から納棺まで)★残業月平均10h以内★入社2年目の平均年収400万円」と似た転職・求人情報から探す

職種
勤務地
業種
特徴

販売関係の職種から転職・求人情報を探す

先頭へ

毎日更新

複数の大手転職サイトから求人情報をまとめて掲載。
ご希望の条件で「まとめて検索」をして、自分にピッタリの求人情報を探すことができます。