転職情報を探すなら大手求人サイトの募集情報を一括検索できる ニフティ転職

毎日更新

13の転職サイトからまとめて検索!自分に合った仕事がみつかる転職サイト

情報掲載期間:2019年5月16日~2019年6月12日

情報提供元:エン転職

株式会社メフォス

正社員

学校給食の調理スタッフ ◎残業ほぼナシ。16時退社│時短勤務も相談可│有休取得率90%以上

未経験/第二新卒歓迎

こちらの転職情報は、現在募集を停止しております。

他にも、たくさんの転職情報をご案内しておりますので、ニフティ転職トップページからお探しください。

東京都(販売その他)の新着転職・求人情報

仕事内容

お任せするのは、学校給食の調理業務です。専任の栄養士が作成した献立をもとに、食材管理(必要な食材・消耗品の発注、調整)、衛生管理、調理、配膳などを手がけていただきます。社員とパートスタッフで協力し、業務を分担して進めていきましょう。

【仕事の進め方】
学校給食では、大量の料理を用意します。そのため、メニューを一貫して作るのではなく「食材を切る係」「食材を混ぜる係」「食材を炒める係」などのように細かく役割分担をすることが特徴です。割当は現場の責任者が決定。1日の中で複数のポジションを担当することもあります。

【学校での調理ならではのイベントも】
ふれあい給食…調理スタッフが子どもと一緒に食事をします。食べる様子を間近で見られる機会!
リクエスト給食…卒業学年の子たちにアンケートをとり、人気メニューをつくり卒業を祝います。
バイキング給食…バイキングのマナー、盛り付けの色合い・バランスを考える「食育」に貢献します。
※それぞれ、年1回のペースで実施しています。

【男女ともに活躍中!】
配属先の学校により異なりますが、社員3~5名とパートスタッフとが連携しながら働いています。当社全体では女性スタッフの割合が多いですが、学校給食では男性スタッフが多数活躍中です。

※学校が長期休暇の時期は、当社が給食サービスを提供する他の施設(保育園・幼稚園や病院、介護施設など)に勤務します。また、1ヶ月の土日が月9日より多い場合は、月1回程度の土日出勤が発生します。希望によっては、学校や介護施設などを掛け持ちで担当することも可能。その場合、《月給+5万円》ほどの給与となります。

この求人のポイント

あげぱん、ソフト麺。牛乳をめぐるじゃんけん。毎朝メニュー表をチェックして給食を待ちわびた時間…物心ついた小・中学生時代に食べた学校給食は、大人になっても記憶に残っているもの。最近は大人でも懐かしの味を楽しめる給食カフェなんかもあり、「給食」は人々にとって思い出したくなるような「懐かしい食体験」と言えるでしょう。そんな食体験を調理から支える仕事をしませんか?

各学校の給食室で全てをイチから現場調理することにこだわる当社では、子どもの体調や発達状況に合わせて食材をカットし、「素材本来の味」を知ってもらうために化学調味料は使わず出汁からとります。ほかにも野菜の形がわからないくらい細かく刻んだり、唐辛子や香辛料などは使わず子どもの好きな味付けをしたり。苦労を惜しまずにつくった結果、給食の容器が空っぽになって返却されたときは、嬉しいもの。手間暇かける分、子どもの成長への貢献をより強く感じられます。

将来「給食大好きだったなあ~」と思い出したくなるような食体験を、令和時代の子たちにも届けていきましょう。

募集要項

雇用形態 正社員
応募資格 学歴不問
【職種・業種未経験、第二新卒歓迎!】学歴・ブランク不問
■日常生活での調理経験をお持ちの方(実務経験はなくてOK!)
※必須ではありませんが、栄養士・調理師の資格をお持ちの方、飲食業での調理経験をお持ちの方は、優遇します。
給与 月給20万円~23万円
※経験・スキル・所有資格を考慮します。
※残業代は別途支給します。
勤務地詳細 東京都内(足立区・杉並区・文京区・世田谷区・練馬区・小平市・清瀬市・日野市・小金井市・調布市・八王子市・渋谷区・東久留米市・板橋区・江戸川区・品川区・三鷹市・葛飾区・台東区・千代田区・港区・目黒区・江東区・豊島区)にある各学校
※勤務地はご希望を考慮して決定します。
※転居を伴う転勤はありません。

【本社】
東京都港区赤坂2-23-1 アークヒルズフロントタワー18F
勤務時間 7:00~16:00(実働8時間)
◎残業は月平均20時間以内です。残業はほとんどありません。
◎時短勤務も可能です。相談の上、希望に添える勤務地に配属いたします。
休日 ■シフト制(月9日/2月のみ月8日)
※基本的に学校のスケジュールと同じ土日祝休みです。
※土日祝が月9日より多くなる場合は、当社が給食サービスを提供する他の施設(病院や高齢者向け施設など)に勤務していただくため、土日祝の出勤が発生します。
■有給休暇(取得率90%以上!)
■慶弔休暇
■介護休暇(年5日まで)
■リフレッシュ休暇(勤続10年※9連休を取得して旅行にいった先輩も!)
■産休・育休(取得実績あり/取得率97.1%)
■子どもの看病休暇制度
福利厚生 ■賞与年2回(昨年度実績2.1ヶ月分支給)
■交通費支給(※社内規定あり)
■各種社会保険完備(雇用・労災・健康・厚生年金)
■食事補助制度(※勤務地による)
■ユニフォーム貸与
■時間外手当
■資格手当(管理栄養士資格)
■結婚・出産・慶弔金あり
■時短勤務可能
■寮あり(※地方から入社される方向けの寮となります。個別にご相談ください。)
会社からの
メッセージ
-

PR・特記事項

教育制度 ▼OJT研修
入社後は、配属先にて先輩のもとで実務を通じたOJT研修を行ないます。わからないことはその場で聞きながら、少しずつ慣れていきましょう。また、調理経験の浅いメンバーを対象に、年2回調理実習も実施しています。

▼アレルギー研修
独自のアレルギー対応マニュアルをもとに、基礎から具体的な対応まで教えていきます。アレルギー対応食とそうでないものを分かるように盛り付け、すぐにラップをして名前を記入するなど、現場レベルの対応法まで学びます。

▼役職研修
責任者としての役割や、人材の管理方法についても学べる研修を実施しています。責任者として、統括する立場へとキャリアアップしていくことも可能です。
“食の大切さ”を伝える担い手に! “食育”が重視されている今、生徒たちにどうやって食事ができているのかを見せていく場面も。管理栄養士と共に栄養素の話をしたり、一緒に豆をサヤから取り出す実習をしたり…子どもたちが真剣に耳を傾けてくれるときには、先生気分を味わえます。子どもたちが皮をむいたトウモロコシを蒸かしてあげたときの笑顔や、大きな魚をさばいたときの驚きの顔にふれる楽しさがあります。学校によっては保護者の方も含めて給食参観が実施されるところも。そうしたイベントの後には、子どもたちから感想文やメッセージが届きます。食に対する考え方を養っているという手応えも感じられる場面です。

会社について

株式会社メフォス

事業内容 ■幼稚園・保育園給食サービス
■学校給食サービス
■産業給食サービス
■福祉給食サービス
■病院・医療給食サービス
設立 1962年6月
代表者 代表取締役社長 岡田 泰紀
上場分類 非公開
従業員数 -
PR・特記事項

【「企業データ」】

10億円/
16730名(2017年4月現在)
536億8300万円(2018年3月期実績)
515億5092万円(2017年3月期実績)

問い合わせ

株式会社メフォス

http://www.mefos.co.jp/index.html

「学校給食の調理スタッフ ◎残業ほぼナシ。16時退社│時短勤務も相談可│有休取得率90%以上」と似た転職・求人情報から探す

職種
勤務地
業種
特徴

販売関係の職種から転職・求人情報を探す

先頭へ

毎日更新

複数の大手転職サイトから求人情報をまとめて掲載。
ご希望の条件で「まとめて検索」をして、自分にピッタリの求人情報を探すことができます。