転職情報を探すなら大手求人サイトの募集情報を一括検索できる ニフティ転職

毎日更新

11の転職サイトからまとめて検索!自分に合った仕事がみつかる転職サイト

情報掲載期間:2020年4月10日~2020年5月10日

情報提供元:エン転職

双葉トータルケア株式会社

正社員

湯灌師(ゆかんし)◎葬儀前の最期の旅立ちのお手伝いをする仕事です。先輩の8割が未経験スタート。

未経験/第二新卒歓迎

こちらの転職情報は、現在募集を停止しております。

他にも、たくさんの転職情報をご案内しておりますので、ニフティ転職トップページからお探しください。

秋田県(販売その他)の新着転職・求人情報

仕事内容

お亡くなりになられた故人様のお身体を清め、お化粧を施し、身支度を整えるなど、旅立ちに向けた納棺までに携わるのが湯灌師(ゆかんし)の仕事です。最良のお姿で最期のときを迎えられるよう、ご遺族様と故人様が穏やかにお別れの時間を過ごしていただけるよう、お別れのお手伝いを行ないます。

<仕事の流れ>
▼葬儀会館様からのご依頼を受け、専用の車両で会館またはご自宅を訪問。
▼専用の浴槽を使い、故人様のお身体を洗い清めます。
▼洗髪・洗顔などでお身体をほぐし、穏やかな表情に整えます。
※お肌を見せないよう、バスタオルをかけるといった配慮が大切です。
▼お着替え
▼お化粧、髪のセット
▼納棺

※2人1組で、先輩と役割を分担しながら進めます。
※1件約80分で、1日約2~3件を担当していただきます。
※営業所では、備品の整理や洗濯、消毒、掃除などの作業を行ないます。

<仕事のポイント>
★2ヶ月間の研修あり。先輩も8割が未経験スタート。
入社後は教育担当の先輩がつき、2ヶ月間の研修期間で仕事をお教えします。ご遺族様へのお声がけ、所作の一つひとつ、メイクの仕方など、イチから学べますのでご安心ください(習得度合いにより研修の延長もあります)。技術はもちろん、ご遺族様との向き合い方などをじっくり学んでいきましょう。

★ご遺族様との細やかなコミュニケーションが大切です。
例えば「もう少し明るい顔色にしてほしい」「生前お気に入りだった服を着せてあげてほしい」など、各工程でご遺族様とコミュニケーションを取りながら、できるだけご希望に寄り添っていきます。ときには「一緒にお化粧をしましょうか」と、やり取りする中でご提案をすることもあります。

こうしてご遺族様に寄り添うことで、心からの感謝の言葉をいただけることも少なくありません。

この求人のポイント

「家族の死を受け入れられず、最初は湯灌(ゆかん)にも立ち会わないつもりでした。でも途中から立ち会い、あなたに声を掛けてもらって、お化粧を手伝えました。湯灌までは怖かったし、逃げていたけど、あなたのお陰で触ることができたんです。それによって、前を向くための心の整理もできました。ありがとう」

湯灌が終わった後、こんなお言葉をご遺族様からいただくこともあります。

―――私たちが向き合うのは、一番揺れ動きの激しい感情の中にいるご遺族様。その方たちに、少しでも穏やかな気持ちになってほしい。

そう考えるからこそ、私たちは丁寧な仕事をするのはもちろん、故人様との思い出を振り返ったり、お化粧をお願いしたりと、小さな思いやりも大事にしています。

こうした丁寧な仕事や思いやりが、ご遺族様に伝わった瞬間を感じられるのが一番のやりがい。「笑っているように見えるね」「今にも起き上がりそう」そんな言葉をいただくたび、誰かの役に立てたことを実感できます。

あたたかな気持ちになれるこの仕事に、あなたも始めてみませんか?

募集要項

雇用形態 正社員
応募資格 高卒以上
<未経験、第二新卒、歓迎>
■高卒以上
■普通自動車免許(AT限定可)をお持ちの方

◎資格や経験などは一切問いません。
◎職種経験・業界経験・社会人経験すべて問いません。転職回数やブランクも不問です。
◎主婦・主夫歓迎!フリーターの方、初めての正社員という方も、ぜひご応募ください。
給与 月給20万円~23万円

★別途、賞与年2回や各種手当(時間外、家族、役職など)を支給します。
★配属先の営業所により、スタート時の給与を決定します。
★試用期間中は、月給18万円以上となります。
勤務地詳細 秋田、東京、神奈川、岐阜、愛知、三重、京都、大阪、岡山、福岡の各営業所
★希望勤務地をお選びください。U・Iターン歓迎!
★本人希望以外の転勤はありません。

■秋田/秋田県秋田市御所野下堤3-2-2
■立川/東京都立川市曙町1‐21-7
■横浜/神奈川県横浜市瀬谷区卸本町9279‐55
■岐阜/岐阜県羽島市堀津町須賀中54
■一宮/愛知県一宮市富士3‐11-4
■豊橋/愛知県豊橋市花田町中ノ坪131
■名古屋/愛知県名古屋市守山区川宮町365‐1
■鈴鹿/三重県鈴鹿市神戸8‐36-5
■京都/京都府京都市伏見区竹田浄菩提院町204
■高槻/大阪府高槻市城北町1‐8-1
■大阪/大阪府大阪市東淀川区小松4‐1-6
■岡山/岡山県岡山市北区下中野330‐103
■福岡/福岡県福岡市博多区井相田3‐9-4
勤務時間 8:30~17:30(実働7時間30分)
※福岡・一宮は、7:30~16:30となります。

★営業所によりますが、残業は月10~20時間程度。
★定時で退社できる日も多く、メリハリをつけて働ける環境です。
休日 ■月7~8日(シフト制)
※ご家族の都合やお子様の行事など、お休みはお気軽にご相談ください。
■有給休暇
■慶弔休暇
■産前産後休暇・育児休暇制度(取得・復帰実績あり)
福利厚生 ■昇給年1回(4月)
■賞与年2回(7月・12月)
■交通費全額支給(マイカー・バイク通勤は規定支給)
■各種社会保険完備(雇用・労災・健康・厚生年金)
■家族手当(配偶者:月5000円、子1人目:月3000円、2人目:月2000円、3人目:月1000円)
■時間外手当
■出張手当
■役職手当
■マイカー、バイク、自転車通勤OK(営業所による)
■駐車場、駐輪場完備(営業所による)
会社からの
メッセージ
-

PR・特記事項

配属部署~活躍中のメンバーについて~ <先輩社員の9割が未経験スタート!>
20代~40代まで幅広い年代の社員が在籍しており、前職も介護スタッフや美容師、パティシエ、飲食店スタッフ、営業、音楽講師などさまざま。「よりやりがいのある仕事がしたい」と、同じ葬儀業界から転職してきた社員も。全体の2/3が女性で、家事や子育てと両立している社員も多いです。

~先輩たちの入社理由~
★「こんな仕事があるんだ!と求人で見つけたのがきっかけです」
★「面接で説明を聞き、職場見学をして、やってみたいと入社を決めました」
★「親族の葬儀の際にこの仕事を知り、興味を持って入社しました」
社員に聞いた“仕事のやりがい” ★「人と接する仕事の中でも、一番揺れ動きの激しい、特殊な感情の中にいるご遺族様と接する仕事です。そんな方たちに、少しでも穏やかな気持ちになっていただけたらと思いながら接しています。難しいところもありますが、ご遺族様の小さな変化を垣間見れたときやりがいを感じます」

★「温泉が大好きだった故人様で、最後に家族と行けなかった、だから好きだった温泉の入浴剤でかけ湯をしてほしい、という依頼があったことも。ご遺族様にも喜んでいただけました」

★「お化粧を施して、髪をセットした後に、ご遺族様から“キレイになって微笑んでるね”“生き返ったみたいだね”と仰っていただけたとき、自分の仕事の価値を感じられます」

会社について

双葉トータルケア株式会社

事業内容 ■湯灌/納棺施行サービス

当社は湯灌(ゆかん)サービスに特化した事業を行なっており、全国に26拠点を展開。長年にわたり受け継いできた確かな技術で、お客様の多様なニーズや時代の変化に応えています。
設立 1993年3月
代表者 代表取締役 大河 芳洋
上場分類 非公開
従業員数 -
PR・特記事項

【「企業データ」】

1000万円/
195名(2020年3月現在)

問い合わせ

双葉トータルケア株式会社

https://futabatotalcare-job.jp

「湯灌師(ゆかんし)◎葬儀前の最期の旅立ちのお手伝いをする仕事です。先輩の8割が未経験スタート。」と似た転職・求人情報から探す

職種
勤務地
業種
特徴

販売関係の職種から転職・求人情報を探す

先頭へ

毎日更新

複数の大手転職サイトから求人情報をまとめて掲載。
ご希望の条件で「まとめて検索」をして、自分にピッタリの求人情報を探すことができます。